質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

解決済

2回答

751閲覧

Apple Developer Documentation の公式チュートリアル(最新版)はどこへ?

KumaChan

総合スコア37

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/05/29 05:20

iPhone(iOS)アプリ開発の勉強に Apple Developer Documentation の公式チュートリアルが良いとの記事をよく目にします。ただ、現在の Apple Developer Documentation はリニューアルされたのか、公式ガイドあるいは公式チュートリアルのリンクが見当たりません。

Documentation Archive の中に過去のものが掲載されていますが、情報が古く、最新のドキュメントを参照するようにとの指示があります。(Important: This document is no longer being updated. For the latest information about Apple SDKs, visit the documentation website.)

わたしの探し方が悪いのかもしれませんが、最新版のガイドあるいはチュートリアルが掲載されているページをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2019/05/29 06:28

古いのはアーカイブされているからまとまっているように見えるだけで、チュートリアルがまとまっているページは無いのでは?
KumaChan

2019/05/29 07:04

ご回答、ありがとうございます。 なるほど…チュートリアルのカテゴリがあるものだと思っていましたが、そうではないんですね。公式ドキュメントの歩き方がイマイチ分かっておらず、日々、暗中模索しております。。。 また良き情報がありましたら、ご教示いただけますと幸いです。 今後ともよろしくお願いいたします。
KumaChan

2019/05/29 08:08

基本はリファレンスなんですね…検索対象が明確な場合はそれでもいいんですが、体系的に学びたい場合にはちょっと敷居が高いです。。。 Android Developers のスタートガイドのようなものを探していたのですが、そうしたものは Apple Developer にはないんですね。 たびたびのご回答、ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。
fuzzball

2019/05/29 08:23

私は体系的に学んでいないので、そういうのはよく知らないのですが、getting started で検索して出てくるものは役に立たないでしょうか?
KumaChan

2019/05/29 08:33

すみません。役に立たないというわけではないのですが、順を追って学びたい派なので、Android Developers のスタートガイドのようなものを探していたのです。公式ドキュメントにもスタンスがあると思いますので、決して Apple を批判するつもりはありません。お気に障りましたら申し訳ありません。
fuzzball

2019/05/29 09:13

こちらこそすみません。「Android Developers のスタートガイドのようなもの」って書かれてますね。 全然気に障ってないですし、仮にApple批判だったとしても大丈夫です。プライベートではApple製品全く使ってないので‥。
KumaChan

2019/05/29 09:20

お気遣い、ありがとうございます。公式チュートリアルという言葉を聞いて勝手に「スタートガイドみたいなものがあるのかなあ」と勘違いしていました。fuzzball さんにはいつもお世話になっているので、また色々教えていただきたいです。今後とも、よろしくお願いいたします。
guest

回答2

0

自己解決

fuzzball さんのコメントそのままとなりますが、ドキュメントから探し出すのがベストなようです。
Documentation Archive の中にはチュートリアル的なものがいくつかありますが、基本的にはリファレンスを追いながら学習するスタイルが推奨されるようです。わたしのような初学者にはなかなか敷居が高いですが、がんばって活用していきたいと思います。

投稿2019/05/29 08:38

KumaChan

総合スコア37

0

これですか?
まずはGoogle先生を使いましょう。
英語のものはgoogle.comの方が出やすいらしいです。(本当かは知りません)

投稿2019/05/29 05:22

編集2019/05/29 05:24
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

KumaChan

2019/05/29 05:57

すみません、質問が分かりづらかったかもしれません。 公式ドキュメント(Apple Developer Documentation)のURLは知っているのですが、リファレンスではなくチュートリアルを探しています。過去のものは Documentation Archive から得られますが、最新版のものが見つかりません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/29 06:07

これでないのなら私も見つけられませんでした。申し訳ありません。
KumaChan

2019/05/29 06:12

ご回答、ありがとうございます。 探していたものはこれとは異なるのですが、このビデオチュートリアルも使いやすそうですね。活用させていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する