質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Electron

Electronは、HTML5とNode.jsというWebの技術を用いてデスクトップアプリケーションを作成できるクロスプラットフォームな実行環境です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

294閲覧

JINSMEME mouseのビルドについて

chorizo

総合スコア15

Electron

Electronは、HTML5とNode.jsというWebの技術を用いてデスクトップアプリケーションを作成できるクロスプラットフォームな実行環境です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/28 08:51

編集2019/05/31 08:53

JINSMEME mouseをビルドしたいのですがうまくいきません
ビルドについての記事も読みながら進めましたが未だに成功していません
(参考ページ:https://qiita.com/komde/items/d31880c6c11f760425b9)

それぞれのバージョンが
node.js 10.15.3
electron 4.1.4と4.2.0(他のマシン)

OSはwindows10です。

下記の画像はelectron4.2.0での場合です。

これらに関してはド素人なので何が悪いのかさっぱりわかりません。
大雑把な質問で申し訳ないです。

<行ったこと>
基本的には参考ページの手順でバージョンを変えながらビルドを試みました。
electron4.1.4では”jinsmemesdk-node-noble”関連のエラーが発生し、クローンもされていなかったです。
electron4.2.0では上記画像のようなエラーが発生しました。

<追記>自宅のデスクトップではビルドに成功しましたが、ノートPCではうまくビルドできません

ノートPC:MacbookAir v1803(BootCamp上で使用)→これが原因かも
デスクトップ:windows10Pro
nodejs v10.16.0
electron4.2.2

1、デスクトップで回答のとおりの手順でビルド成功

2、続いてノートPCにおいてWindows PowerShellを管理者権限で起動し npm install --global windows-build-tools --vs2015を実行→成功

3、Windows10 SDK 10.0.15063.468をインストール→しっかりインストールはしているはず、、、

4、electron4.2.2を"jinsmeme-mouse"にローカルインストール

5、Cドライブ直下でgit clone https://github.com/jins-meme/JinsMemeSDK-Samples-NodeJS.gitを実行→usb関連のクローンがうまくできていないかも、、、

6、コマンドプロンプトでc:¥JinsMemeSDK-Samples-NodeJS¥jinsmeme-mouseに移動→コマンドではうまく移動できなかったのでファイルから「cmd」で移動(デスクトップでもやった)

7、npm iを実行→下記エラーでうまくいかず

8、Windows 10 SDKをアンインストールし、管理者権限でインストール→全く同じ手順でも下記のエラー

イメージ説明

メインで使用しているのはノートPCなのでこちらでビルドしたいです。
自分なりに原因になりそうなことを考えたました。
上記でも書きましたが、環境がMacbookAirでBootCamp上でWindowsを使っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sansaisoba

2019/05/29 02:38

> ビルドについての記事 参考にされた記事について記載いただいたほうが、手順の参考になるので答えやすいですが追加お願いできますか? 他、試したことなどありましたら簡単にでも手順を書いていただけた方がありがたいです。
chorizo

2019/05/29 08:03

ご指摘ありがとうございます。 参考ページとほんの少しですがやったことを記しておきました。 この程度ではマシな情報かどうかわかりませんが、、、
sansaisoba

2019/05/30 09:36

追記ありがとうございました。 私の方でもサイトを参考に実行してみて回答しましたのでご参考にしてください。 なお、行った手順は順を追って記載されたほうがわかりやすいかと思いますので、解決しない場合はまた追記してください。
chorizo

2019/05/31 08:54

回答ありがとうございます。 デスクトップでうまくいきましたが、ノートPCではうまくできなかったので追記しました。 またご回答していただけるとありがたいです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

まず、エラー内容ですが、
Cannot find Module binding.nodeというのは、
nodeで使用するバイナリファイルが見つからないというエラーになります。

参考にされたページで言うと、 「(3)electronリビルド」の部分での操作になりますが、
一部のnpmライブラリは、C言語のソースファイルからOSに合わせたバイナリファイルを作成する手順が入るのですが、
その部分でビルドに失敗し、binding.nodeファイルが作成されていないものと思われます。
ご提示された画像2枚目のエラーは、ビルドに失敗している内容のエラーです。

このビルドの為に「Windows build tools」や「Windows 10 SDK」などが必要になります。

私の環境で試した場合、最初は画像1枚目と同じエラーが再現しましたが、以下の手順で成功しました。

Windows 10
node.js v10.16.0
electron 4.2.2
windows-build-tools 5.1.0

1. Windows PowerShellを管理者権限で起動し npm install --global windows-build-tools --vs2015を実行
  2. Windows10 SDK 10.0.15063.468をインストール
  3. Cドライブ直下でgit clone https://github.com/jins-meme/JinsMemeSDK-Samples-NodeJS.gitを実行
  4. コマンドプロンプトでc:¥JinsMemeSDK-Samples-NodeJS¥jinsmeme-mouseに移動
  5. npm iを実行
  6. node_modules/usb/libusb/libusb/strerror.c の「ファイルのロシア語のキー(usbi_locale_supported)と文字列配列(Ruのところ)」を消去(このあたり
  7. npm rebuild --runtime=electron --target=4.2.2 --arch=x64 --rebuild --disturl=https://atom.io/download/electron --build_from_source=true --abi=64 を実行
  8. npx electron srcで起動

私の場合ですと、7の部分で、参考サイトのまま--target=3.1.9と指定した場合にビルドに失敗しましたが、
こちらをelectronのバージョンとちゃんと合わせると成功しました。

質問者様の状況と同じではないかもしれませんが、何れにせよエラーの内容的にはnpm rebuildで実行されるバイナリのビルドで失敗していると思われますので、「Windows build tools」や「Windows 10 SDK」がちゃんとインストールできているかも含め、npm rebuildで発生するエラーを重点的にチェックされると良いかと思います。

投稿2019/05/30 09:32

sansaisoba

総合スコア241

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する