質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

インストーラー

インストーラーとは、そのプログラム自体とは別のコンピュータプログラム(ソフトウェア)をシステムにインストールするためのプログラムです。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

ダウンロード

リモートシステムからローカルシステムへとデータを受信する事、もしくはそのようなデータ転送を行う事をダウンロードと呼びます。

Q&A

解決済

1回答

1908閲覧

コマンドプロンプトでインストール失敗するとアンインストールされるのでしょうか?

Java_Test2019

総合スコア27

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

インストーラー

インストーラーとは、そのプログラム自体とは別のコンピュータプログラム(ソフトウェア)をシステムにインストールするためのプログラムです。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

ダウンロード

リモートシステムからローカルシステムへとデータを受信する事、もしくはそのようなデータ転送を行う事をダウンロードと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/28 08:36

編集2019/05/28 09:35

コマンドプロンプトで一つのパッケージをインストールしようとして失敗、つまりFailedとなると自動で裏でアンインストールされているのでしょうか?

アナコンダプロンプトを使ってtensorflow-gpuというライブラリパッケージ?をconda installコマンドでインストールしようとしました。
すると、以下のようになりました。(回答して頂ける方、なぜか画像挿入できなかったので文で済みません)

Proceed ([y]/n)? y

Downloading and Extracting Packages
cudatoolkit-10.0.130 | 371.0 MB | #2 | 2%
_tflow_select-2.1.0 | 3 KB | ############################################################################ | 100%
tensorflow-base-1.13 | 218.5 MB | ############################################################################ | 100%
tensorflow-1.13.1 | 4 KB | ############################################################################ | 100%
cudnn-7.3.1 | 199.1 MB | ############################################################################ | 100%
tensorflow-gpu-1.13. | 2 KB | ############################################################################ | 100%

CondaHTTPError: HTTP 000 CONNECTION FAILED for url https://repo.anaconda.com/pkgs/main/win-64/cudatoolkit-10.0.130-0.tar.bz2
Elapsed: -

An HTTP error occurred when trying to retrieve this URL.
HTTP errors are often intermittent, and a simple retry will get you on your way.

(tf111gpu) C:\Users\tetug>conda uninstall tensorflow-gpu
Collecting package metadata: done
Solving environment: failed

イエスとしてインストールが始まったがcudatoolkit-10.0.130の他インストール出来ても、
cudatoolkit-10.0.130はインストールできなかった、URL先参照出来ない、という流れだと解釈しました。
なぜ2%インストールしたのかも非常に謎ですが、Failedとなった事でこの2%も含め他の100%分も自動でアンインストールされているのであればいいのですが裏でやってくれてるのでしょうか?

なにかのファイルをダウンロードした場合失敗でも失敗物がパソコンに残るので削除する作業が必要になってきますが、インストールは失敗すればインストールされていない状態なのか、だとしたら今回の例のような複数入ってるものでもどれか一つが失敗なら他の成功したものも一緒にインストールされていない状態にしてくれるのかが気になります・・・

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KSwordOfHaste

2019/05/28 09:27

今のタグだけだとどういう話題かつかみどころがない気がするのでタグに「Anaconda」を追加した方がよいと思います。「ダウンロード」というタグは不要な気もしますが外すほどでもないのかな・・・
guest

回答1

0

ベストアンサー

Anacondaのインストーラーについては、詳しくないですが、
ここ (teratail)での質問を見ていると、失敗した場合でも、全てアンインストールされる事は無いようです。中途半端な状態な状態になる事が多いように見受けられます。
特に管理者特権が必要な処理で失敗すると、その後がダメなようです。
(そこで中断)

参考までに。

投稿2019/05/28 15:01

pepperleaf

総合スコア6383

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Java_Test2019

2019/05/30 05:33

ありがとうございます! そうなんですね・・・そういう失敗が続くとわけもわからないうちにパソコンがとんでもなく重くなりそうで怖いですね;
pepperleaf

2019/05/30 14:46

失敗しても大して重くはならないと思いますが、、、 まあ、Anacondaは、ちょっとサイズが大きいのと、システムの環境変数に追加のオプションを入れる、余計なパスが追加される問題(設定による)はありますが。 アンインストールできないようなら、Anacondaフォルダの削除を行い、環境変数は、システムの環境変数から、削除です。 Javaとかの方がタチが悪かった記憶があります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する