質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Go

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

Atom(フォーマット)

Webサイトの見出しや要約などのメタデータを構造化して記述するXMLベースのフォーマット。

Q&A

解決済

2回答

436閲覧

Atomでのgo言語 環境構築について

Orange-3535

総合スコア10

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Go

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

Atom(フォーマット)

Webサイトの見出しや要約などのメタデータを構造化して記述するXMLベースのフォーマット。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/28 02:26

Atomでgo言語の環境構築を行いたいと思っているのですが、ちゃんとできているのかいまいちわかりません。
go version go1.12.4 windows/amd64

インストールしたパッケージ

golang

1$ go get golang.org/x/tools/cmd/goimports 2$ go get github.com/nsf/gocode 3$ go get github.com/rogpeppe/godef 4$ brew install go-delve/delve/delve 5$ apm install go-plus 6$ apm install godef 7

C:\Users<ファイル名>\src\go

go-pulsでのGOPATHはこの通りです。

<ツリー?>
ユーザー → <ファイル名> → github → src → go

※間にgithub通さないとだめなんですか?

ctrl+shift+bでインポートしても無反応です。

run testを行うと

? _/C_/Users/daich/github/go [no test files]

このようになります。
ビルドを行った際は

build -o hello.go hello world! go build closed with code 0

こうなります。
何が間違っているのかわからないです。詳しい方是非教えてくださいませ。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

こんにちは。

GOPATHについて

ユーザー → <ファイル名> → github → src → go

特に間にgithubを挟まないといけないということはないです。
GOPATHは基本的には、自分で好きなところに設定できます。

なので、例えば
~/go
をGOPATHとして設定することができるということです。

go testについて

$ go test

を実行する際は、 **_test.goというファイルが別途必要となります。
おそらくそのエラーは、 hello_test.go等のファイルがなかったために発生したかと思います!

**_test.goがない場合

$ ls main.go $ go test ? github.com/tail12/tmp [no test files]

**_test.goを用意した場合

$ ls main.go main_test.go $ go test testing: warning: no tests to run PASS ok github.com/tail12/tmp 0.004s

このように、testを実行する際には、 **_test.goというものが必要になってきます。

buildが成功するのは、buildには__test.goというファイルが必要ないためです。

投稿2019/05/30 13:04

tail12

総合スコア607

0

_test入れたらできました!
そんな簡単なことだったんですね!
助かりました!ありがとうございます!

投稿2019/05/31 01:52

Orange-3535

総合スコア10

tail12

2019/05/31 02:07

よかったです!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する