質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

1回答

2871閲覧

LINEbotが既読をつけるのみで反応しない

Kon222

総合スコア12

LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/05/27 16:36

編集2019/05/27 23:50

前提・実現したいこと

Herokuを使ってLINEbotを作成しています。
pushして
remote: Verifying deploy... done.
が返ってくるところまで完了したのですが、肝心のbotは既読をつけるのみで一切の反応がありません。

作成は
https://qiita.com/skycat_me/items/9f27cbd9354515df744a
の手順に沿っています

Webhook URLの接続確認には成功しています。

エラーメッセージの出ない問題で困り果てています、素人質問で情報も少なく申し訳ありません。何卒よろしくお願い致します。

発生している問題・エラーメッセージ

LINEbotから既読はつくが反応がない

該当のソースコード

https://github.com/skycat-me/test-linebot
をクローンして使用しています。

試したこと

ファイルごと削除、Herokuのアプリを
heroku apps:destroy --app アプリ名 --confirm アプリ名
で削除ののち再度1から作成。

また、毎回
git remote add heroku git@heroku.com:アプリ名.git

fatal: remote heroku already exists
が出るため、
git remote rm heroku
で対処していました。

### 追記
ログは以下の通りです
イメージ説明
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

papinianus

2019/05/27 22:40

heroku logs -tとかでログは見れませんか? 既読はラインのシステムが付与しているので、自分のアプリの動作については参考になりません。
Kon222

2019/05/27 23:48

ありがとうございます、ログを追記します メールアドレスとHerokuのアプリ名部分をマスクしています
guest

回答1

0

多分 php が動いてない。
直接 url 叩いてみればわかるかと。

投稿2019/05/27 22:59

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Kon222

2019/05/28 00:16

回答ありがとうございます、どうやらそのようです。 ログにある通り、一旦はstatus=200 が返ってきているのですが その後Process exited with status 143で停止しているようです。 heroku restart --app アプリ名 で再起動をかけてみましたが状況は変わっていません。 ご指摘の直接urlを叩くというのは heroku open の事でしょうか? コマンド実行後は、白い画面で何も表示されていません。 そういうものかとばかり思い込んでいました この後どのような対処をすべきでしょうか、
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/28 00:31

意図した挙動をしていない場合、マニュアルを漁るのが正しいかと。 私は composer.json に記述しますが、他の方法もあったはずです。 heroku の挙動は独特なので、作成する一発目のアプリとして LINE bot のような Webhook を使用したアプリはあまり適してないです。 先に、普通の POST/GET で適当な処理をするようなものを作成し、デバッグのコツを掴むことをオススメします。
Kon222

2019/05/28 02:39

Herokuに不慣れな点は申し訳ありません。 ただ、この問題をどう解決すればいいのかご教示頂きたいです。 マニュアルも読んだり自分でも調べましたが、手詰まりになってしまったので。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/28 04:07

> ただ、この問題をどう解決すればいいのかご教示頂きたいです。 heroku 以外のサーバを使用すると良いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する