質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Eclipse Plugin

Eclipseは、IBMによって開発された統合開発環境 (IDE) の一つです。高機能ながらオープンソースであり、Javaをはじめとするいくつかの言語に対応しています。Eclipse-Pluginを使う事でIDEの拡張を行う事が可能です。

JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

1回答

20394閲覧

JavaFXのプラグインを導入したがjavafxパッケージがimportできない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Eclipse Plugin

Eclipseは、IBMによって開発された統合開発環境 (IDE) の一つです。高機能ながらオープンソースであり、Javaをはじめとするいくつかの言語に対応しています。Eclipse-Pluginを使う事でIDEの拡張を行う事が可能です。

JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/05/27 09:03

はじめに

JavaのGUIアプリケーションの学習のためにJavaFXを利用しようと思っています。
しかし、一番最初の環境構築の時点で躓いてしまったため、こちらにて質問させていただきます。

事象

以下のコードをまずご覧ください。

Java

1package application; 2 3import javafx.application.Application; 4import javafx.stage.Stage; 5import javafx.scene.Scene; 6import javafx.scene.layout.BorderPane; 7 8 9public class Main extends Application { 10 @Override 11 public void start(Stage primaryStage) { 12 try { 13 BorderPane root = new BorderPane(); 14 Scene scene = new Scene(root,400,400); 15 scene.getStylesheets().add(getClass().getResource("application.css").toExternalForm()); 16 primaryStage.setScene(scene); 17 primaryStage.show(); 18 } catch(Exception e) { 19 e.printStackTrace(); 20 } 21 } 22 23 public static void main(String[] args) { 24 launch(args); 25 } 26}

こちらがJavaFXプロジェクトを作成した際に、自動で生成されるMain.javaのソースコードです。

JavaFXのプラグインであるe(fx)clipseを導入しているにも関わらず、import文が全て「インポートされたjavafxが見つかりません。」とエラーが発生してしまいます。

importが行えないので当然JavaFXのクラスや関数(BoderPaneなど)もエラーとなっています。

試したこと

1. Eclipseの再イントール
  2. e(fx)clipseの再インストール
  3. SceneBuilderの再インストール

全て効果がありませんでした。

参考記事

導入の際には以下の記事を参考に進めています。
【超初心者向け】JavaFX超入門 - Qiita

環境

• eclipse 2019-03 (4.11.0)
  • Windows 10 Pro 64 bit (18.03)
  • JavaFX Scene Builder 2.0 (2.0-b20)

最後に

自分の中で調べてみたところ、import文のエラーはe(fx)clipseを導入すれば治るという記事を拝見しました。(記事は見つけられませんでした、申し訳ありません...)

これ以上は自分の力で解決できないと感じたため、この場を借りて質問させていただきます。

宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

現在のJDKにはJavaFXのコンポーネントは含まれていません。下記サイトからOpenJFXを入手し、導入してみましょう。Eclipseでの導入方法を解説するページもあります。

OpenJFX

投稿2019/05/27 10:05

keicha_hrs

総合スコア6766

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/29 02:06 編集

回答ありがとうございます。JDKの問題だったんですね、情報の鮮度の大切さが身に染みてわかりました。 自分の場合は以下のサイトを参考にしました。同様の問題でこの質問に来た方は是非参考にしてみてください。 [OpenJDK 11 に JavaFX を導入する - Tech Blog - OSDN] https://blogs.osdn.jp/2018/11/12/merge-openjfx.html
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する