質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

font

近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

EC-CUBE

EC-CUBEは、主に日本国内で開発されているECコンテンツ管理システムです。ロックオン社のECKitを元にしてオープンソース化され、商品管理・受注管理・顧客管理・売上集計などECに特化した様々な機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

1340閲覧

Webフォントを利用した入力欄のフォント表示 (ウェイト) をそろえたい

atpat

総合スコア11

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

font

近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

EC-CUBE

EC-CUBEは、主に日本国内で開発されているECコンテンツ管理システムです。ロックオン社のECKitを元にしてオープンソース化され、商品管理・受注管理・顧客管理・売上集計などECに特化した様々な機能を備えています。

1グッド

0クリップ

投稿2019/05/27 05:01

編集2019/05/27 09:46

前提・実現したいこと

• ECCUBE3・デフォルトテンプレートにて、お問い合わせフォームを作成
  • CSSのリセットで、body,input,textarea などすべての要素に「font-family:'icomoon', 'vdl-v7marugothic', sans-serif;」を適用

(「VDL V7丸ゴシック」、Adobe Fonts のWebフォントです)

発生している問題・エラーメッセージ

以上の状態で、入力欄内の文字のフォントのウェイトが揃いません。
お問い合わせフォーム現状

濁点付きの仮名や複雑な漢字だとそうなるのかと思いきや、そういうわけでもないようです。

検索しても同様の例が出てこないので質問させていただきました。
解消するにはどうすればよいのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

試したこと

input, textarea、さらに placeholder に対してフォントを再設定しましたが、改善されませんでした。

CSS

1input, textarea, 2input:placeholder, textarea:placeholder{ 3 font-family: 'vdl-v7marugothic', sans-serif; 4 font-style: normal; 5 font-weight: 700;}

補足情報

入力欄以外の、通常の文章などは全く問題なくきれいに表示されています。
通常コンテンツ

ちなみに、ブラウザの拡張機能でスクリーンショットを撮ろうとすると改善されます。
この状態で一発で表示したいのですが…
イメージ説明

補足情報(2)

@yoshinavi さまより返信をいただきました。大変ありがとうございます。
キャッシュクリア (Google Chrome の「キャッシュの消去とハード再読み込み」) の後再確認しましたが、やはり改善なしです。
イメージ説明

試しているうちに気付いたのですが、ECCUBEに買物客としてログイン (⇒ お問い合わせフォームを開くと、自分の情報が自動出力されている) すると一発できれいに表示されました。
イメージ説明

補足情報(3)

@yoshinavi さまより再度返信をいただきました。大変ありがとうございます。

「Adobe Fonts」以外のwebフォント 使用状況
'icomoon'(アイコンフォント) を使っていますが、フォームでは使用しないので、上記CSSで上書きする際は省きました。

google fonts に変えてみる
Googleフォントでは例の現象が起こりませんでした。
イメージ説明
ただ、クライアント様がもとのフォントでOKを出しているので、フォントは簡単に替えられません…

補足情報(最終)

解決いたしました。
自己解決の欄に詳細記載します。

x_x👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoshinavi

2019/05/27 07:32

>ブラウザの拡張機能でスクリーンショットを撮ろうとすると改善されます。 → 現在はどうなのでしょうか?キャッシュクリア等で改善されているのでしょうか?
yoshinavi

2019/05/27 08:44

「Adobe Fonts」以外のwebフォントは使用されていますか?その場合の状況はどうでしょうか?
yoshinavi

2019/05/27 08:46

仮に、google fonts(CDN)等での使用はどうでしょうか?フォントによるものか、設定によるものかを確認されては如何でしょうか?
guest

回答1

0

自己解決

よくよく調べてみましたら、以下のことに気づきました:

• そもそも開発者ツールにて、上記で記載のCSSが反映 (要素に対する設定として認識) されていない
  • ECCUBE の input や textarea には「.form-control」というクラスが付けられている

よって、試しにクラス名も交えて書いたところ

CSS

1input, 2.form-control, 3input::placeholder, 4.form-control::placeholder { 5 font-family: 'vdl-v7marugothic', sans-serif; 6 font-style: normal; 7 font-weight: 600;}

解決いたしました。

事前の検索で「input や textarea にはフォントの設定が継承されない」といった主旨の情報を入手していたため警戒していたはずが…。

最初に記載したCSSがなぜ反映されていなかったのか…という疑問は残りますが、ひとまず最大の問題が解決しましたので、「解決済み」とさせていただきます。

何度もデバッグ・解決へのヒントをご提供くださった @yoshinavi さんに心よりお礼申し上げます。

お騒がせいたしました、ありがとうございました。

投稿2019/05/27 10:02

atpat

総合スコア11

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoshinavi

2019/05/27 11:47

コード全体を見ないと何とも言えない部分はありますが、CSSの「詳細度」が絡んでいたのかも知れません。 「スッキリ」とは行かないかもですが、解決されて何よりです。 (^^)
x_x

2019/05/28 02:34

Bootstrap 4 が使われているのでは? Bootstrap 4 には .form-control { font-weight: 400; } があります。
atpat

2019/05/28 03:35

@yoshinavi さん この度は大変お世話になりました。 「詳細度」、内容の方はなんとなく把握しておりましたが、名称は今回初めて知りました。ありがとうございます。 ただ、デベロッパーツールでは、「優先順位にかかわらず、その要素にかかわるすべてのCSS設定が記載されたうえで、上書きで無効化されたものは打消し線で表示される」という仕様だったと思いますので、そこに記載すらされていなかったのは何故か…上書きが多すぎるとダメなのか… 引きずっても仕方ないので、後々の宿題にします。 本当にありがとうございました。 @x_x さん コメントありがとうございます。 たしかにECCUBE3は、デフォルトテンプレートでBootstrapが使われていますね。そのこと自体は把握していたのですが、「.form-control」のクラス名はBootstrap由来なのですね。 ※ちなみにデベロッパーツールで確認したところ、「.form-control」該当の記載はECCUBE3デフォルトテンプレートのほう (style.css) に記載があるようです。Bootstrapバージョンも3でした。 Bootstrapはまだまだ未知の存在なので、調べる良い機会になりました。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する