質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

3回答

1891閲覧

引数と戻り値について

glovers079

総合スコア17

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/27 03:00

Java初心者なのですがメソッドの理解に苦しんでいます。
引数と戻り値に関しての理解が解説サイト等みても理解できません。
初心者でもわかるような引数と戻り値について詳しく解説していただけませんか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

quickquip

2019/05/27 03:09 編集

あなたが読んで分からなかった解説サイトを複数個挙げてみてください。同じ説明を回答者が書いたら、回答者にとってもあなたにとっても、時間が無駄になってお互いが不幸になるだけじゃないですか?
yoorwm

2019/05/27 03:16

たぶん、その状態だと他人に聞いたところで理解出来ないでしょう。 しばらく、サンプルを動かして慣れるのが必要かと。
xebme

2019/05/27 03:59

まず、ブロック、ローカル変数について、わからないことを追記してください。
guest

回答3

0

ベストアンサー

引数と戻り値に関しての理解が解説サイト等みても理解できません。

「その程度も理解出来ぬなら、辞めちまえ!!」と言われてもおかしくないですが、たとえ話で解説しましょう。

貴方は今木こりの仕事をしています、そこで部下に木切るを仕事を振りたいと思っています。
当然、部下には切る対象の木と木切るには寸法などの情報が必要になります。
これが**「引数」**です。

しばらくすると、切った木が貴方の元に帰ってきます。これが**「戻り値」**です。

この解説で分かるかな...
分からなければ、コメントして下さい。

投稿2019/05/27 05:14

stdio

総合スコア3307

guest

0

メソッドよりも先に前提知識となる「クラスとインスタンスの違い」について理解してください。

もっと遡ればメソッドやクラス、インスタンスという概念は全てオブジェクト指向に関連するワードなので、オブジェクト指向の概念について学びながらJavaのコーディングを覚えるのが一番効率が良いと思います。

クラスとインスタンスについて理解ができたらこの先を読んでください。

メソッドは2つのインスタンス間でメッセージのやり取りをすることを指します。
メッセージのやり取りをすることをメッセージ・パッシングと言います。

メッセージ・パッシングはメールのやり取りと少し似ていて、片方のインスタンスがメッセージを送り、もう片方のインスタンスがそれを受けます。
詳しくはwikipedia

メッセージは送り側・受け側のインスタンス両方が双方にパラメータを渡すことができます。
このうち、送り手が受け手に送るパラメータを引数、受け手が送り手に返すパラメータを戻り値と言います。

JavaやC#などのオブジェクト指向言語において、メッセージ・パッシングメソッドの呼び出しという形で実現させます。

これで理解のきっかけになる情報は全てお伝えしたと思いますので、後はオブジェクト指向の考え方を身につけられる本を探して買うなり、Javaの教科書と認識合わせをするなりしながら理解すると良いでしょう。

投稿2019/05/27 04:34

BluOxy

総合スコア2663

0

投稿2019/05/27 03:40

m.ts10806

総合スコア80765

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する