質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
RPA

RPA(Robotic Process Automation)は、ホワイトカラーの間接業務を人間に代行して自動的に行う技術や概念を指します。人間が繰り返すクリックやキーボード入力といった定型的なデスクワークを行うことから、仮想知的労働者(Digital Labor)と呼ばれることがあります。

Blue Prism

Blue Prismは、複数ロボットの統括管理RPAです。各企業の事業部門に分散されているロボットに対し、プロセスの制御・監視・実行・スケジュールを行うコンソールでロボットの運用を推進。内部統制を強化できます。

Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

Q&A

解決済

2回答

4974閲覧

[BluePrism]IE11の「アップロードするファイルの選択」をAttachできません。

sumire_cl

総合スコア228

RPA

RPA(Robotic Process Automation)は、ホワイトカラーの間接業務を人間に代行して自動的に行う技術や概念を指します。人間が繰り返すクリックやキーボード入力といった定型的なデスクワークを行うことから、仮想知的労働者(Digital Labor)と呼ばれることがあります。

Blue Prism

Blue Prismは、複数ロボットの統括管理RPAです。各企業の事業部門に分散されているロボットに対し、プロセスの制御・監視・実行・スケジュールを行うコンソールでロボットの運用を推進。内部統制を強化できます。

Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

1グッド

0クリップ

投稿2019/05/27 01:39

編集2019/06/03 00:54

実現したいこと

まえに質問して、「ダイアログ」を1個のオブジェクトにしました。
[BluePrism]IE11のダイアログをspyできません。

やりたいことは

• 確認メッセージのダイアログをオブジェクトにする(これはできた、やりかたは上の質問に書きました)
  • ファイルアップロードのダイアログをオブジェクトにする(今詰まっているのこれ)
  • 通知バーをオブジェクトにする(まだ手付かず)

です。

発生している問題

今詰まっているのは、上記で3個挙げた項目のうちの、2個目の「ファイルアップロードのダイアログ」です。
こういうやつ
アップロードする画面の選択ダイアログ

通知バーは、VBAでもWindowsのアクセシビリティ機能を使って書いたので、おそらくBPでもその方法じゃないと無理かなあと思っています。

でもファイルアップロードのダイアログは、ウィンドウハンドルが確認メッセージと同じ#32770で
(そしてVBAでも同じように書いて扱っていたので)

VBA

1Private Declare PtrSafe Function PostMessage Lib "user32" Alias "PostMessageA" (ByVal hwnd As LongPtr, ByVal wMsg As Long, ByVal wParam As LongPtr, ByVal lParam As LongPtr) As Long 2Declare PtrSafe Function FindWindow Lib "User32.dll" Alias "FindWindowA" (ByVal lpClassName As String, ByVal lpWindowName As String) As Long 3 4Sub ClickPopup() 5 6 Dim hwnd As Long 7 hwnd = FindWindow("#32770", "Web ページからのメッセージ") 8 9 If hwnd <> 0 Then 10 PostMessage hwnd, &H111&, vbOK, 0 11 End If 12 13End Sub

ファイル選択ダイアログは、上のFindWindowのところが

VBA

1FindWindow("#32770", "アップロードするファイルの選択")

とかになってあとは同じ感じで……。

なので、ファイルアップロードも確認メッセージと同じように書けばAttachできるのではないか
と予想したのですが、Attachできません……。
アプリケーションモデラー
赤くマルで囲ったところのチェックは、つけてもつけなくてもAttachできないです。
Attchするときも確認ダイアログと同じようにしています。
イメージ説明
Attachできなくてエラーになるときのメッセージはこのようです。これってアプリケーションモデラーの設定内容と指定したいものとが違うってことですよね。

text

1System Exception : Failed to perform step 1 in Navigate Stage 'Attach' on page 'Attach' - Target application could not be identified

なんででしょう、確認ダイアログと同じように設定しているのに……同じじゃダメなのでしょうか。

[追記 2019/6/3]

Child Index=o でもダメでした……。
なので、このようにしてAttachしています。Child Indexは1です。
これはたぶん「一番アクティブになっているIEのウィンドウ」をAttachして、その子のダイアログを…ということをしていると思います。
なのでこれの前に、親になるウィンドウをActivateしています。
これをAttachする。Child Index=1
ダイアログ
ファイル名を入力するところ
それの編集領域
イメージ説明
ダイアログを直接Attachしに行ってない時点でなんだか間違っている気がします……。

y_koike👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

私も sumire_clさんと同じような状態でしたが、この設定でアタッチできました。
window title を『アップロードする』としたら、私の環境ではアタッチできました。

Spy ModeはAAでもUIAでも問題なく認識しています。

ご参考ください。

イメージ説明

投稿2019/07/08 09:47

y_koike

総合スコア31

sumire_cl

2019/07/09 08:42

ホントだ!できました! sugee!なんで!BluePrismが漢字がキライとか(たぶん違う ありがとうございます、課題がひとつ解決しました。
y_koike

2019/07/09 09:00

わたしはひらがな推しです笑(何が こちらこそ、この質問を参考に解決できたので助かりました!
sumire_cl

2019/10/25 08:07 編集

その後 「申請書選択」 という文字列でもうまくいかない事例が発生しました。 「申請*」 だとうまくできました。 もしかして、 「選択」 という漢字に何かあるのでは……? BluePrism社内と私のPC環境でロケールが異なるのが、Attachできたりできなかったりの差異になっているのでは……?
guest

0

Child Index = 0 で Attach してみてはいかがでしょうか。
私の手元では、Attach できました!

投稿2019/05/31 13:21

EnterpriseOcean

総合スコア276

sumire_cl

2019/06/03 00:55

ありがとうございます。私のところではできなかったのは、他の設定が何か間違ってるとか、環境がおかしいとか、そういうことですね……。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する