質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

2回答

8585閲覧

Macでeclipse の実行の構成設定ができない

harunyan333

総合スコア13

JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/26 15:46

前提・実現したいこと

プログラミング初心者です。
Macのパソコンでeclipseを使い、javaFXのプログラムを実行させようとしています。
プログラムにエラーは生じないのですが実行させようとすると

発生している問題・エラーメッセージ

プログラムにエラーは生じないのですが実行させようとするとエラーが出てきます。

Error occurred during initialization of boot layer
java.lang.module.FindException: Error reading module: /Applications/Eclipse_2019-03.app/Contents/workspace/Lesson01/bin
Caused by: java.lang.module.InvalidModuleDescriptorException: Sample2.class found in top-level directory (unnamed package not allowed in module)

こんな感じです。

試したこと

openJDK12.0.1とjavafx-sdk-11.0をインストールしました。
JDKはjava_homeの設定調べてしてみました。
その後eclipseの実行の構成の環境にPATH:/Library/Java/Java/VirtualMachines/jdk-12.0.1.jdk/Contents/Home/binとjava_homeの設定と同じものを入れました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

eclipseのバージョンはこれです。
Eclipse 4.11 for Mac OS X, Copyright IBM Corp. and others 2002, 2019. All rights reserved

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

プログラムにエラーは生じない

おそらくソースファイルの先頭行付近の行番号の左側あたりに赤の×印が出てると思います。つまり実は「ソースコードに問題がある」のです。

エラーメッセージの意味はdsuzukiさんが回答しておられますが、なぜこうなるかはJava9から導入されたモジュールの仕様に関係してきます。(これからJavaを学ぶ方はモジュールについて最小限の知識が必要になると思います。下手をするとJava8以前を前提としたサンプルだとHelloWorldでさえ動かないなんてことになりかねません。)

質問者さんはJava12を動かすためにmarketplaceなどでJava 12 Support for Eclipse 2019-03 (4.11) 4.11を導入済みと思います。それ入れてないとご質問のエラーが出るところまで到達しませんので。

さてプロジェクトを作るときデフォルトでmodule-info.javaが生成されますが。ここには外部モジュールの参照設定や自分自身で書いているアプリケーションのパッケージの公開宣言などを記述することになっています。どのようなJavaFXアプリケーションを書かれているか不明ですが、例えばごく簡単な以下のサンプルを仮定してみますと・・・

java

1package com.example.jfx; 2 3import javafx.application.Application; 4import javafx.geometry.Pos; 5import javafx.scene.Scene; 6import javafx.scene.control.Label; 7import javafx.scene.layout.BorderPane; 8import javafx.scene.text.Font; 9import javafx.stage.Stage; 10 11public class HelloJfx extends Application { 12 @Override 13 public void start(Stage stage) throws Exception { 14 var root = new BorderPane(); 15 var label = new Label("Hello JFX"); 16 label.setFont(Font.font(32)); 17 label.setAlignment(Pos.CENTER); 18 label.setPrefSize(200, 100); 19 root.setCenter(label); 20 stage.setScene(new Scene(root)); 21 stage.show(); 22 } 23}

これを正常にコンパイルするためにはmodule-info.javaはこんなふうになっていることが期待です。

module-info.java

java

1module your.favolite.module.name { // モジュール名は好きに付けます 2 exports com.example.jfx; // (A) Applicationクラスが存在するパッケージをexport 3 requires javafx.graphics; // JavaFXアプリケーションを作るときに必須のモジュール 4 requires javafx.controls; // JavaFXの色んなコントロールを使うときに必須のモジュール 5}

さて、(A)をみますとアプリケーションで定義したもののうち外部へ公開するクラスをパッケージ単位で指定することがわかります。もし公開するクラスがデフォルトパッケージにあるとパッケージ名がないので

exports ;

などとしか表現できなくなりますが、そのような病的なexportsは許さない仕様なのでしょう。それゆえ事実上デフォルトパッケージはもはや「使うべきでないパッケージ」になったといえると思います。

厳密には互換性のためにmodule-info.javaをプロジェクト内で作らずにアプリケーションを記述することもできます。そのかわりコンパイル(javacコマンド)や実行(javaコマンド)に特別なオプションを指定しなくてはならなくなります。Eclipseがそういうケースをうまく配慮してくれるのかどうか自分にはわかりません。EclipseでないIDEを使っているためです。自分が使っているのはIntelliJ IDEAですがこのIDEですと最近のバージョンアップでmodule-info.javaを作らなかったときに自動的に必要なオプションを補完してコンパイルしたり実行してくれるようになったようです(ちょっと古いバージョンでは実行構成に一々オプションを指定せねばならずかなり面倒でした)。Eclipseは大変よく使われているIDEですので現時点でも(あるいは近い将来)そういう配慮がなされるような気がします)

投稿2019/05/27 13:46

KSwordOfHaste

総合スコア18392

harunyan333

2019/05/27 23:06

回答ありがとうございます。 実はまた初めからインストールし直すことにしました。 javaは最新版なのでeclipse_2019-3をインストールして使っていました。(ちなみに、インストールし直したやつも同じです。) module-info.javaは授業でも出てきたことがなかったので初めてみました。 そちらについても調べてみようとおもます。
KSwordOfHaste

2019/05/27 23:55

javaの最新版はjava12ですがeclipseの最新版eclipse 2019-03はまだデフォルトの状態でjava12には対応していません。何度インストールしなおしてもそれは同じです。インストールしなおしたのなら再度 Java 12 Support for Eclipse 2019-03 (4.11) 4.11 も追加でインストールする必要があります。(そのうちEclipseがJava12に対応すればこうした作業は不要になるでしょうが) 勉強のためならとりあえずJava8くらいでよい気もしますが、Java12を使うかJava8を使うか講師の方に相談してみるのがよいかも知れません。もしJava8でよいと言われたらJava12をアンインストールしてJava8の方をインストールしてください。そうすればEclipseにJava12用の追加インストールをしなくてもすみますし、他にもいろいろ手間が省ける気がします。
guest

0

Sample2.class found in top-level directory (unnamed package not allowed in module)

【Google翻訳】
最上位ディレクトリにSample2.classが見つかりました(名前のないパッケージはモジュールでは使用できません)

Sample2クラスのパッケージが問題ではないでしょうか。

デフォルトパッケージやめれば良い的な回答があるので、ソースコードの一行目に

package hello;
と書けばよいかと
(参考:javaについて 「Hello,eclipse!」を表示する...

投稿2019/05/27 01:38

dsuzuki

総合スコア1682

harunyan333

2019/05/27 22:57

回答ありがとうございます。 実はわけわかんなくなってしまってアンインストールして初めから調べ直して設定しなおすことにしました。 ちなみにSample2ではなくSample1を作った記憶しかないのですが、例えばクラスの消し方もしくはクラス名の変え方などはありますか? package helloもぜひ今後参考にさせていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する