##前提
ステージ上にアイテムを設置し、触れるとそのアイテムが消えます。そして、ステージ上の全てのアイテムが消えたら、ゴールを出現させる
を想定しています。
##現在
今回、アイテムは当たり判定はできており、Playerが触れたら消えます。
また、アイテムの、Mesh Rendererのチェックを外しているため、姿は見えないように工夫しています。そして、その子オブジェクトにスポットライトを設定して、アイテムがある所に、黄色いライトが照らされています。
なので、今は黄色い部分に着いたら消える仕組みになっています。
このアイテムを3つ、ステージ上に設置しています。
赤いライトは、これからつくるので、無視して構いません。(Player追従させる敵想定)
緑のライトは、これに触れるとゴールとなり、シーンを移動させます。
これもアイテムと同様に、Mesh Rendererのチェックを外しているため、物体の姿は見えません。
また、黄色のオブジェクト名はItem
赤のオブジェクト名はEnemy
緑のオブジェクト名はGoal
としています。
##不明なところ
現在、3つの黄色い光があり、全てを消すと、緑の光を出現させたいのですが、どのように書けばいいのかわかりません。
今考えている事は、
・Itemスクリプトに、「全てのアイテムが消えたら、Goalオブジェクトを出現させる」
・Goalスクリプトに、「全てのアイテムが消えたら、Goalオブジェクトを出現させる」
のどちらかで、今は前者を試していますが、詰まっています。
##現在の状況を写真で説明
Itemオブジェクトは、右側に記載されています。
Playerに触れたら消えることはできています。
ただ、全てのアイテム(今回は3つのアイテム)が消えたらGoalオブジェクトを出現させる方法がわかりません。
num2にアイテムの総数
numは何も入れずに宣言します。
1つめのアイテムに触れたとき、
アイテムを一つ消したら、num2を-1し(2になる)、その値をnumに格納します(2になる)。
2つめのアイテムに触れたとき、
num2を-1し(1になる)、その値をnumに格納します(1になる)。
3つめのアイテムに触れたとき、
num2を-1し(0になる)、その値をnumに格納します(0になる)。
numが0になったら、Goalオブジェクトを出現させる
というのを考えながら書いてたんですけど、上手くいかなくて困っています。
##最後に
長文&説明不足ですみません。
追加で必要な資料などありましたら、教えてください。
ご教授よろしくお願いします。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー