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Unity2Dで同じ物体が一直線上に並んでいる時、手前の物体にだけ処理を施したい。

Yu_0

総合スコア16

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投稿2019/05/26 06:42

前提・実現したいこと

爆弾のような物体を作っています。
爆弾を起動した時近くにある物体を吹っ飛ばします。
Physics2D.Linecastを使って爆弾と物体(Box)の間に壁(Field)がある場合は飛ばないようにしました。
しかし同じ物体が2つ爆弾と直線上に並んでいる時手前にある物体だけに吹っ飛ばす処理を施す方法がわかりません。

画像
赤□、茶色□ = 同じ物体
グレー●   = 爆弾
黒長方形   = 壁
緑円     = Trigger,効果範囲
赤□にだけに力が加わるようにしたいです。ご教授ください。

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.EventSystems; 5 6public class Bomber : MonoBehaviour 7{ 8 //爆風 9 public float coefficient; //空気毛抵抗係数 10 public float speed; //爆風の速さ 11 12 //ボックス 13 public GameObject Box; 14 Rigidbody2D mBRigid2D; 15 16 bool boxHide; 17 18 private void Start() 19 { 20 mBRigid2D = Box.GetComponent<Rigidbody2D>(); 21 } 22 23 private void Update() 24 { 25 //壁の裏かどうか 26 if(Physics2D.Linecast(transform.position, Box.transform.position, LayerMask.GetMask("Field"))) 27 { 28 boxHide = true; 29 } 30 else 31 { 32 boxHide = false; 33 } 34 } 35 36 private void OnTriggerStay2D(Collider2D collision) 37 { 38 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.T)) 39 { 40 if(collision.tag == "Box") 41 { 42 if (!boxHide) 43 { 44 if (mBRigid2D == null) return; 45 //風速計算 46 var velocity = (Box.transform.position - transform.position).normalized * speed; 47 48 //風力を与える 49 mBRigid2D.AddForce(coefficient * velocity); 50 } 51 } 52 } 53 } 54} 55 56```![イメージ説明](413986b53accb18ae3d52dcf10414cee.png) 57 58### 試したこと 59 60Physics2D.Linecast(transform.position, Box.transform.position, LayerMask.GetMask("Box"))で物体のレイヤーをBoxにするだと状況関係なく動かなくなる 61 62### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) 63Unity.2018.3.7f1

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「爆弾」オブジェクトから各「物体」に Physics2D.Raycast でレイを飛ばして、衝突したオブジェクトが自オブジェクトでなければ、「爆弾」と自オブジェクトの「物体」の間に別の「物体」があると判定できるかと思います。

爆発の効果範囲は引数の distance に指定すれば、やりたいことが実現できそうな気がしますがどうでしょうか?

投稿2019/05/26 09:19

nskydiving

総合スコア6500

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Yu_0

2019/05/27 06:03

ありがとうございます! うまくいきました!
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