質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

UI

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

Q&A

解決済

3回答

1322閲覧

seo評価とレスポンシブサイトのUXについて

yoyoyoyogi

総合スコア47

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

UI

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/26 02:53

私のサイトが狙っているワードでコンスタントに上位表示を得ています。
今までレスポンシブで作ってきました。

ただ、年々スマホからのアクセスが増えているのでスマホユーザーに対しては適切なUXではないと思っています。
そこで、スマホ用ページを作ろうかと思うのですが、別に制作して302リダイレクトするのってseo評価的に下がらないのでしょうか?
ネット検索しただけだとイマイチはっきりした情報が無くて分かりませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyabi_takatsuk

2019/05/26 03:40

どのURLから、どのURLに、どんな方法でリダイレクトするかによります。 また、リライトなのかリダイレクトなのかにもよるのと、 同ドメインなのか、別ドメインなのかも影響してくるので、上記の疑問を解決できる情報を質問本文に記載ください。
yoshinavi

2019/05/26 04:08

>今までレスポンシブで作ってきました。 >スマホユーザーに対しては適切なUXではないと思っています。 → 適切なUXに改善していけば良いのでは? ----- >302リダイレクトするのってseo評価的に下がらないのでしょうか? → リダイレクト掛けるのであれば、301が良いかと思います。今のアドレスが検索上位にあるのであれば、新規作成でも、アドレスが変わらないように、ページの入れ替えではダメなのでしょうか?
yoyoyoyogi

2019/05/26 04:44

同ドメインで、スマホからのサクセスのみ302リダイレクトでスマホ用に制作したページに飛ばそうと思っています。
miyabi_takatsuk

2019/05/26 04:58

サクセスってなんですか? .htaccessですか? .htaccessなら、その内容も"質問本文"に記載ください。 ソースコード記載になりますので、 <code>ボタンにて入る文字列の中に記載ください。
miyabi_takatsuk

2019/05/26 06:20 編集

わかりました。 .htaccessの内容を、"質問本文"に記載してください。
yoshinavi

2019/05/26 06:29

今現在、レスポンシブ対応であり、googleも1ソースを推奨していますので、あえて、リダイレクトを掛けてまで、スマホ専用を作るメリットが無いように思います。
miyabi_takatsuk

2019/05/26 06:53 編集

yoshinaviさん>確かに。 ですが、もしかしたら、PC用の大きい画像とかを読み込んでしまうとかがUXに影響するのでは?とかそんな疑念があるのかもしれません。 (その上で、読み込みを制御する技術がない、わからないってのも併せてあるのかも) って、すみません、完全にエスパーです・・・。
yoyoyoyogi

2019/05/26 06:55

SEO意識してかなり文章量の多いデスクトップページなので、スマホ用に設計したUXページを新設しようと思ってるんです。 レスポンシブで工夫するには限界があるので。
miyabi_takatsuk

2019/05/26 07:08 編集

わかりました。 .htaccessの内容を、"質問本文"に記載してください。 これ3回目です。 リダイレクトのさせ方(.htaccessの内容)も、今回の質問の回答に影響します。 正確な回答をさせていただきたいので、どうか、記載をお願いします。 .htaccessでないのならば、サーバー側の処理で302リダイレクトさせるなど、 リダイレクトをさせる方法を記載ください。 ”アクセス”だけでは伝わりません。なぜなら、アクセスには様々な意味が含まれているため、 (サーバー側でリダイレクトさせる、.htaccessでリダイレクトさせる、JavaScriptでリダイレクトさせる、PHPなどのサーバーサイドでリダイレクトさせる、はたまた、リダイレクトではなくリライトさせる..etc) 今の質問内容では、SEOへの影響具合がまったく測れないからです。
yoyoyoyogi

2019/05/26 07:15

いや、それで回答出来ないならあなたの仰る正確な回答は結構ですよ。 角がたたない様に読み流しているだけなのに、嫌味な言い方をしてくるのは良くないですよ。 質問サイトには上から目線で回答される方が一定数いらっしゃいますが、 結局人と人ですからあまり攻撃的な表現は双方不快になるからやめた方がいいかと思います。 SEOの結果は総合的な物ですから、そもそもこうすると必ず良いと断言するのは無理ですよね。
miyabi_takatsuk

2019/05/26 07:35

回答に記載しましたが、リダイレクトの仕方によっては、返ってSEO評価を下げる結果が出る可能性があるからです。 上から目線ではなく、 回答するのであれば、正確な回答をする義務が回答者にはあると思っております。 teratailのガイドにもその旨が記載されております。 なので、回答に必要な最低限の情報は、質問者さんにも掲示していただかないと、その義務を果たすことはできません。 確かに、SEOは総合的なものです。 ですが、確実に評価が下がってしまう原因というものも存在しております。 今回の質問は、特に評価を下げたくないといった意図の内容のため、 その要件を満たすために、必要な情報は、リダイレクトのさせかた、なんです。
yoshinavi

2019/05/26 07:45

UXの改善を図るのに、新規のスマホ専用ページに302を掛ける意図は何でしょうか? リダイレクトを掛けると言うことは、今までのページが無くなるのですが、そうした場合、スマホ専用ページにリダイレクトしてしまうと、PCやタブレット閲覧者は、不満を感じないでしょうか?
yoshinavi

2019/05/26 07:50

302を掛けたからと言って、評価が下がることはありません。そのページのコンテンツ内容に寄ります。 UI/UXとSEOは直接には関連は無いですが、間接的な影響はあると、個人的には思います。
yoshinavi

2019/05/26 16:24

>SEO意識してかなり文章量の多いデスクトップページなので、スマホ用に設計したUXページを新設しようと思ってるんです。 → ページの評価は、スマホで見た場合が基準になります。 改善後のコンテンツ内容量に変化はあるのでしょうか? スマホ向けもPC向けも、コンテンツ内容量に大きな違いが無いように、1ソースにする事をGoogleも推奨しています。 現在、UXに不満があっても上位にあるのであれば、新規ページにいくらリダイレクトを掛けても、最終的には、そのページそのものが評価されます。 UX改善のつもりが、有益なコンテンツを減らしてしまうと、順位を下げる原因になる可能性は、高い気がします。 レスポンシブのコンテンツ内容量は変わらないように、レイアウトを再度見直されるのが、今回は良い気がします。
yoyoyoyogi

2019/05/26 17:35

302をかけるのは元々の高評価されているレスポンシブのページです。 それがAとするなら、スマホ用に設計したBにスマホからのアクセスだけ飛ばす場合にAの評価は落ちないのか? が質問ですね。 Bページを新設する理由は、スマホからのアクセス比率が上がってきてスマホに特化したUXの方が好ましいであろうからです。 AをBのデザインにしないのは、現在高評価されているからであり、スマホに特化したUXで高評価されるとは思えないからです。
guest

回答3

0

リダイレクトの仕方を答えていただいていないので、
正確な回答にはならないかと思いますが、回答させていただきます。

.htaccessだろうと、サーバー側でだろうと、302は一時的な転送となりますので、
全ての評価を引き継ぐことはできません。
恒久的に評価を引き継ぐためには、301転送である必要があります。

また、リダイレクトには様々な方法が存在しておりますが、
.htaccessでの方法が、Googleが推奨している方法のため、
他の方法では、評価が下がる可能性があります。
(PHPによる、headerメソッドによる送信。これも、301か、302などの設定が可能)
とくに、HTML本体からのmeta要素による転送、javascriptによるリダイレクトは、
SEOに対して、スパムによる悪用が多用されていた時代があるため、
現代でもこれらの方法は、評価が下がる可能性がかなり高いです。

度々、質問修正を要求していたのは、リダイレクトのさせ方によっては返って評価を下げる結果がでる可能性があったからです。

投稿2019/05/26 07:29

miyabi_takatsuk

総合スコア9528

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoshinavi

2019/05/26 07:56

内容的には、PCとスマホの「振り分け」がメインのような気もします。
miyabi_takatsuk

2019/05/26 07:58

yoshinaviさん>ありがとうございます。 正直私自身熱くなり、質問内容の解釈がなってなかったかもしれません・・・。
yoshinavi

2019/05/26 08:06

リダイレクトの内容では、充分考えられますので、間違ってはいないと思いますよ。 たぶん質問者さんは、やりとりを見ると、その前の段階での質問のような気がします。 googleが検索基準を公表しない以上、推測でいろいろな方向に行くのは、仕方がないですし、私も偏った(誤った)意見かも知れません。 (^^;)
miyabi_takatsuk

2019/05/26 08:15

yoshinaviさん>フォローなど本当にありがとうございます。 なるほど、確かにそうですね・・・。質問の解釈をつかむための質問修正依頼も、 必要なんだなと痛感しました。 > googleが検索基準を公表しない以上、推測でいろいろな方向に行くのは、仕方がないですし いや、まったくですw 今は、ガイドラインから真意読み取って、対策するしかないので、どうしても推測は飛び交いますよね 汗
yoyoyoyogi

2019/05/26 16:58

>正直私自身も熱くなり、 私が嫌味な言い方を指摘しても、それは正当性があると反論されてましたが、こちらでは熱くなりとご自身で仰ってますよね。 質問者が気に入らなければ回答しなければ良いと思います。 嫌味や言葉や攻撃的な言葉を書き込むのは大人なのでやめた方が皆さん気持ちよく質問出来ると思います。 具体的には、2回3回修正要請してもスルーされてるんなら、嫌味を言わず回答するのをやめれば良いと思います。 質問の修正依頼が適正などうか判断して実行する権利は回答者にあると思いますよ。 丁寧に反論する回答者もいるかもしれませんが、私は回答には影響しないと思ったのでスルーしました。 前述の様に角がたたないように。
yoyoyoyogi

2019/05/26 17:14

あ〜今読み返したら、修正要請のやりとりの中で私の事を「わからない事をあえて伏せているのかも」と明らかに馬鹿にしてますね。 常々思ってるんですが、質問者を馬鹿にする風潮はやめた方がいいですよ。
miyabi_takatsuk

2019/05/27 06:42

質問の修正が必要か判断できるなら、その知識レベルならば、そもそも質問する必要ないのではないのでしょうか?? そこまで知識がおありということになります。 それであれば、ご自分でもっと深く調べれば結論が出るような気がします。 馬鹿にしているかどうかは受け取る側が感じることなので、こちらでは如何ともしがたいですが、 少なくとも、私からは、回答をするのに必要な情報だと判断し、質問修正を依頼させていただきました。 質問する以上、謙虚にされるべきではないかと思います。 意図してスルーするのはいかがなものかと思います。 プログラムというのは、自身で解決できない時は、自分が思ってもみなかった部分に解決の糸口がある場合があり、それは、自分の判断では見つからない場合がほとんどです。 そういったとき、人の意見を聞いた時に意外な糸口が見つかるものだと思います。経験上の話ではありますが。 なので、質問する以上、素直にやってみる、聞いてみるという姿勢が必要になるのではないでしょうか。
yoyoyoyogi

2019/05/27 07:08

そうお思いになるのでしたらそれで良いと思います。 同じ情報で hayatake2049さん は適切な回答を下さいました。 先程も指摘した通り、「質問者は謙虚に」などの言動からやはり上から目線の姿勢が伺えます。 どの業界、分野もそういう初心者を馬鹿にするクラスタが障壁になって衰退する可能性が高いので、 知識がおありでしたら、初心者に有益な情報をやさしく教えてあげる方が皆さん幸せになると思います。
yoyoyoyogi

2019/05/27 07:11

私は「初心者は謙虚に」という方からは回答を頂かなくても結構だと思っています。 個人的に回答者(知識)には敬意を払いますが、敬意を払え、という回答者には経緯を払えませんし、 質問サイトってそういう事じゃないとも思います。 先程も書きましたが、同じ情報で hayatake2049さん は適切な回答も下さいましたし、謙虚に言う事を聞けってスタンスで回答されてませんよ。
guest

0

ベストアンサー

302をかけるのは元々の高評価されているレスポンシブのページです。

それがAとするなら、スマホ用に設計したBにスマホからのアクセスだけ飛ばす場合にAの評価は落ちないのか?

落ちます。なぜなら、評価基準がBに移行するためです。

「hayataka2049」さんの回答にもあるように、このままでは重複コンテンツになりますので、一般的に「canonical」対応をします。
そうすると、今まで評価対象だったAは対象外となり、代わりにBが対象となります。

Bが、Aの評価を引き継いでも、最終的にはBの評価になりますので、必然的にAは検索対象外となります。
今までのAと同等評価か、上がるのか下がるのかは、Bの評価に寄ります。

投稿2019/05/27 06:39

yoshinavi

総合スコア3521

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

別に制作して302リダイレクトするのってseo評価的に下がらないのでしょうか?

下がり得ます。

同一ドメイン内の別URLで作る場合、一番問題になるのは、リダイレクトの影響というよりは重複コンテンツでしょう。

  • 重複の結果、旧URLが除外されてぽーんと圏外に飛んでいく。評価の低い新URLはインデックスこそされるが、上位表示を維持できない

という最悪パターンが想定され得ます。

これに関しては、対策はいろいろできると思います。

PC用とモバイル(スマホ)用のページが存在することを検索エンジンに正しく認識してもらわなければ、全く同じコンテンツがサイト内に存在すると認識されてしまい、せっかくの評価を落としてしまう可能性がある

モバイル用ページを別URLで管理する正しい方法

 

デスクトップ向けURLにrel=”alternate”を記述する

モバイル向けURLにrel=”canonical”を記述する
UAに応じた302リダイレクトを設定する
モバイル(スマホ)のURLが別に存在する場合のSEO上の対策は? | SEO対策Q&A [SEO HACKS]

2つほどリンクを貼りましたが、これが正しいやり方だとかこれで100%うまくいくとかは保証できません。でも、大筋はこんな感じでしょう。


上記の対策をすれば下がらないか、というと、googleのみぞ知るとしか言えません。

特に、内容を書き換えたり文の量を削ったりといった変更まで施すと予想がつきません。でもまあ、少なくともモバイル検索の順位には影響を及ぼし得ます(ポジティブにしろネガティブにしろ)。

一般論としては、すでに上位表示できているものはうかつに触らない方が安全です。

特にリダイレクトで飛ばすような場合だと、もともとのgoogleの評価が高いページから引き継ぐのは苦労する印象があります。

投稿2019/05/26 10:17

hayataka2049

総合スコア30933

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoyoyoyogi

2019/05/26 17:08

ありがとうございます。 私も元々同意見で怖いから実行してなかったんですが、 スマホ閲覧のユーザーがとにかく文章を読まない傾向が強いんです、 レスポンシブでUXをかなり工夫しているつもりなんですがちょっと限界で。 良い対策ないですかね。
hayataka2049

2019/05/27 00:59

デザイン面などですでに工夫されているとすると、ちょっと私が思いつく範囲ではいい方法はなさそうです。ごめんなさい。
yoyoyoyogi

2019/05/27 03:01

ありがございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問