###質問1
行列計算というものが3dで使われるシチュエーション、必要性がわからないのですが、ぼんやりとしたイメージでもいいので、簡単に説明できないでしょうか。
godotゲームエンジンですが、こういった3×4の行列のようです
matrixの部分です
プログラムで表現するとこうなると思います
((x,y,z)(x,y,z)(x,y,z)(x,y,z))
###質問2
たとえば均等に拡大使用とおもったら斜めに並んでいる1をすべて2にすることで、均等に拡大出来ます。しかし、他の数字の役割がわかりません。例えば行列[0].yを変更してみるとShearのような変形になります。法則性が見えてきません。
これらを変更することで均等に拡大出来ました。
行列[0].x
行列[1].y
行列[2].z
(4つ目の行列はよくわかりませんが、平行移動云々と聞きました)
以前の質問と少し関連していますが使われるシチュエーションがよくわかりません
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2019/05/26 10:12