質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

6回答

212閲覧

Javaの学習について

hinanogi

総合スコア18

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

3クリップ

投稿2019/05/26 00:24

##現在、Javaの学習をしています
Javaの文法やオブジェクト指向の概念などは参考書などを用いてひと通り学習、理解はしています。しかし、要求事項や仕様を読み、そこからメドッド定義などのプログラムをする際にどのように書けば上手く動かすことができるのか、どう実装するのかでいつも手が止まり、わからなくなります。APIリファレンスや参考書を用いて調べたりはしていますが解決できないときが多いです。今回、質問としてあげさせて頂く内容としましては、プログラミング力を上げるための学習方法(おすすめの参考書などでも)についてアドバイスが欲しいです。大変、抽象的な事柄になってしまい申し訳ないのですが、回答頂けると有り難いです。よろしくおねがいいたします。

#備考 学習に用いた参考書など
・スッキリわかるJava入門および実践編
・Head First デザインパターン

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答6

0

kakedashi物語

kakedashi

1おいら、家を作りたいんだな 本読んで家の作り方学んだんだな 2これでもう家建てらるぐらいの知識はあって建築の理解はしてるんだな 3なのに家建てようと思うと何から手つけていいかわかんないよー家を建てる能力を身に着けたいんみんな教えてよー 4

senpai

1まずは小さい模型で作ってみなさい。木を切ってみなさい。土台を作るコンクリートを練ってみなさい。

kakedashi

1おいら、そんなことしたくないんだな 2作りたいのは模型じゃなくてほんものの家なんだな 3し木を切ったりしたいわけでもないんだな 4家の作り方を教えて欲しいんだな

こうして先輩は駆け出しへの指導をあきらめるのであった。

先輩の言葉をじゃんけんゲーム作りなさいとかサイコロプログラム作りなさいとかじゃんけんに勝った時だけサイコロを振って、その次のじゃんけんでグーで買ったときはサイコロを3回触れるようプログラムを作りなさい
とかで置き換えて読んでくださいね。
たかがこの程度と思うかもしれませんが、初心者にとっては頭の中で考えるのは簡単に思えてもそれを人に説明できるレベルで正確に言語化するのはなかなか大変なものだと思いますよ。でもそれができないとプログラムは作れません。そして頭の中で言語化したものを間違いなくプログラムに落とし込むのはさらに大変なものです。

投稿2019/05/26 00:55

編集2019/05/26 01:00
hentaiman

総合スコア6415

BeatStar

2019/05/26 02:25

横からすみません... まさにこれですね。
hentaiman

2019/05/26 12:24

コレでしょうか・・・?hentaimanは不勉強なその場しのぎ技術者なので分かりません。 ただ質問者はその場しのぎが出来ないようなので、お勉強の為だけのプログラムでも作って勉強するしかないと思います。 このコメント読まれた質問者に勘違いされては困るのですが、その場しのぎ=手抜きではありません。その時々で必要な事を調査して要件を満たすものを作りテストも行う事も含めてその場しのぎと言っています。
javahack

2019/05/26 13:40

職業プログラマの立場からすると、アウトプットが評価の対象となるので 「本を読んで理解したけどアウトプットできない」と言われると それって本当に理解してるの? って思いますね。
guest

0

要求事項や仕様を読み、そこからメドッド定義などのプログラムをする際にどのように書けば上手く動かすことができるのか、どう実装するのかでいつも手が止まり、わからなくなります。

どれだけ小さくてもいいので、目標まで近づく1歩となるコードを書いていきましょう。例えばWebシステムであれば、「ボタンを1個配置する」ような作業だって、目的となるプログラムを作るまでの1歩になります。

細かいところから少しずつ進めていくうちに、いつの間にか出来上がっている、ということもあります。

投稿2019/05/26 01:14

maisumakun

総合スコア145183

0

... Javaの学習をしています ...

なぜ、 java を学習しているのですか?
資格試験にパスするためなのか?
なにか作りたいものがあり、その実現手段として java を選んで学習中なのか?
どんなものを作りたいと思っているのか? (ゲーム、 web サイト、 計算処理...)
...

それによって、学習法へのアドバイスは大きく変わってきます。

投稿2019/05/26 12:07

katoy

総合スコア22324

0

ベストアンサー

参考:プログラミングでの課題やロジックの解き方

実際に作ってみてください。

質問者さんは今、「数学の教科書、読みました。でも公式をどのように使えばいいかわかりません...」みたいなレベルです。
「いや、問題集、解けよ...」って突っ込み、入れたくありませんか?

それと一緒です。

まずは作る。とにかく組む。
何が必要で、何が厄介なのか。それを考えながら。

[追記1]

私はすでに似たような質問(に対する回答)、何度も書いています。
=> 以前の質問

投稿2019/05/26 02:29

編集2019/05/26 02:33
BeatStar

総合スコア4958

0

皆様、様々なアドバイスありがとうございます。現在は学生で将来IT系企業への就職を考えています。まずは小さいものからでも手を動かすということを意識して勉強して参ります。

投稿2019/05/27 04:58

hinanogi

総合スコア18

0

本質を理解しながら、見本のコードを模写するのが一番いいと思います。
実践編まで理解されてるので、後は手を動かすだけです。

投稿2019/05/26 00:51

syunn

総合スコア78

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する