質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Q&A

解決済

1回答

2599閲覧

バリュードメインのDNSでCNAME設定ができない

yoshi01

総合スコア12

ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/25 18:32

編集2019/05/26 01:42

バリュードメインのDNS設定で苦戦しております。
DNSの設定方法については詳しくないです。
どなたかご教授いただければと思います。

#【実現したいこと】
バリュードメインのDNS設定にてサブドメインのCNAME設定を行い、
ネットショップのBASEにて独自ドメインの設定をしたい。

※ドメインはバリュードメインで取得済み
※BASEはサブドメインしか設定できません

#【発生している問題】
いろいろ調べてみたろころ、バリュードメインのDNS設定にて「cname ●●●● cname.thebase.in.」を追加するようなので追加してみましたが反映されません。
そもそも、事前にサブドメインを作らないといけないのでしょうか?

※●●●●は、サブドメイン名になります
※「cname.thebase.in」は、BASEで指定されているものです

・ネームサーバは、バリュードメインのネームサーバを利用しています

イメージ説明

#【現状】
BASEでサブドメインを設定しようとすると「正しいドメイン名を入力してください」という表示が出ます。

ちなみに、お名前.comで持っている別のドメインで、BASEの手順通りにDNSの設定をおこない、
BASEでサブドメインを設定しようとすると以下の表示が出ます。
※BASEでは、お名前.comの場合のDNSの設定手順があります

「CNAMEレコードが設定されていない、またはまだCNAMEレコードの設定が反映されていません。
CNAMEレコードの設定が完了している場合は、設定が反映されるまでお待ちの上、再度こちらで登録をお願いいたします。」

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2019/05/26 00:27

どういう画面でどういう入力をしているのか、スクリーンショットなどを提示しましょう
CHERRY

2019/05/26 04:48 編集

独自ドメインで、 VALUE-DOMAIN の DNS を使っているのであれば、問題はないような気もしますが、他の設定は記載されていませんでしたか? https://www.value-domain.com/userguide/manual/moddns/ コマンドラインで、` dig サブドメイン.独自ドメイン @ns1.value-domain.com ` を実行するとなにが表示されますか? 設定した CNAME が表示されていますか? 差し障りなければ... 実際のドメイン名を公開すると 登録されている内容を誰かがチェックしてくれるかもしれませんが...
yoshi01

2019/05/26 08:17

>https://www.value-domain.com/userguide/manual/moddns/ ⇒「3-2バリュードメインのネームサーバーを利用」の手順では、3行自動で表示されていることになっていますが、何も記載がないです。 「cname ●●●● cname.thebase.in.」を追加して、バリューサーバは使用していないので、特に選択せずに保存をしています。 >コマンドラインで、` dig サブドメイン.独自ドメイン @ns1.value-domain.com ` を実行するとなにが表示されますか? ⇒すみません。Linuxのコマンドは使えません ちょっと気になるのが、 バリュードメインでドメインを取得したのみで、特にサーバに割り振ってません。 ドメインをサーバ(レンタルサーバ)に設定して、サーバ側でサブドメインを作成してから、 バリュードメインのDNSで「cname ●●●● cname.thebase.in.」を設定しないといけないのでしょうか? あまりうまく説明できなくて申し訳ございません。 ちなみにですが、お名前.comのドメインでは、BASEで設定手順が用意されているので、 問題なく設定できたのですが、バリュードメインは手順が用意されていないので設定方法が全く分かりません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

cname行の文法が間違っています。
#追記
失礼しました。Value-doaminのGUIだと、DNS設定ファイルと異なる構文を使用するようで、多分それで合っています。

いろいろ調べてみたろころ、バリュードメインのDNS設定にて「cname ●●●● cname.thebase.in.」を追加するようなので追加してみましたが反映されません。

「反映されません」というのは具体的にどういう現象でしょうか?
nslookup ●●●●.あなたのドメインで何が表示されますか?

そもそも、事前にサブドメインを作らないといけないのでしょうか?

そのCNAME設定が「●●●●.あなたのドメイン」の定義になりますので、事前に別の作業は不要です。

投稿2019/05/26 01:54

編集2019/05/26 10:32
otn

総合スコア84499

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoshi01

2019/05/26 03:18

ご回答ありがとうございます。 調べていろいろ試してみたのですが解決でません。 私では文法の間違っているところがわからないため、 文法の間違っているところをご教授いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。
yoshi01

2019/05/26 11:04

>「反映されません」というのは具体的にどういう現象でしょうか? ⇒バリュードメインでのDNSの設定が「設定しても有効になっていない」「設定が適切ではない」 ということになります。 BASEで設定した際「正しいドメイン名を入力してください」と表示されるので、 バリュードメインでのDNSの設定がうまくいっていないのかと思っています。 【補足】 今回問題のバリュードメインのドメインでは、BASEで設定すると以下が表示されます。 時間をおいてBASEで再設定を行っても同じ表示が出ます。 バリュードメインでのDNSの設定が有効になっていない、設定ができていないのではと感じます。 「正しいドメイン名を入力してください」 別件で、お名前.comのドメインを使用してBASEで設定を行った際は、以下のメッセージが表示されましたが、時間をおいてBASEで再度設定したら設定できました。 「CNAMEレコードが設定されていない、またはまだCNAMEレコードの設定が反映されていません。CNAMEレコードの設定が完了している場合は、設定が反映されるまでお待ちの上、再度こちらで登録をお願いいたします。」
otn

2019/05/26 11:11 編集

>>「反映されません」というのは具体的にどういう現象でしょうか? > バリュードメインでのDNSの設定が「設定しても有効になっていない」「設定が適切ではない」 ということになります。 DNS設定画面で、そのようなエラーメッセージが表示されると言うことですか?
yoshi01

2019/05/26 11:22

「nslookup ●●●●.あなたのドメイン」の結果 C:\>nslookup ●●●●.あなたのドメイン サーバー: UnKnown Address: 2404:1a8:7f01:b::3 *** UnKnown が ●●●●.あなたのドメイン を見つけられません: Query refu sed やり方があっているかわからないので、 このサイトの結果(https://www.cman.jp/network/support/nslookup.html) は以下になります。 Server: (当社Dnsサーバ) Address: 157.65.26.10#53 Non-authoritative answer: ●●●●.あなたのドメイン canonical name = cname.thebase.in. Name: cname.thebase.in Address: 54.249.246.233 Name: cname.thebase.in Address: 52.69.73.143 Name: cname.thebase.in Address: 13.230.149.252
yoshi01

2019/05/26 11:26

メッセージが前後して申し訳ございません。 >DNS設定画面で、そのようなエラーメッセージが表示されると言うことですか? バリュードメインのDNS設定では、設定を保存すると「正常に完了しました」の表示で 特にエラーは表示されません。
otn

2019/05/26 11:30

> このサイトの結果(https://www.cman.jp/network/support/nslookup.html)は以下になります。 を見る限りでは、合っていそうなので、この結果を示して、BASEというところに問い合わせでしょうか。 上記で、設定反映が確認できたので、以下蛇足になりますが、 > C:\>nslookup ●●●●.あなたのドメイン で、エラーになる件は、やり方が悪いのか、正しいのか、切り分けましょう。 このPCで、nslookup teratail.com だと表示されますか?同じエラーなら、そのPCからではインターネットのnslookupが出来ないと言うことです。ファイアーウォールの中とか。
otn

2019/05/26 11:34

> >DNS設定画面で、そのようなエラーメッセージが表示されると言うことですか? バリュードメインのDNS設定では、設定を保存すると「正常に完了しました」の表示で 特にエラーは表示されません。 であれば、 >「反映されません」というのは具体的にどういう現象でしょうか? の返答は、 「BASEで設定した際「正しいドメイン名を入力してください」と表示される」 でしょう。 それをみて、あなたが、ドメイン設定が反映されていないという誤った判断をしてしまったわけですね。質問の際には、何が客観事実で、何が主観判断なのか区別しましょう。
yoshi01

2019/05/26 13:49

ご回答ありがとうございます。 また貴重なご意見ありがとうございます。 大変ためになりました。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する