質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

2回答

1237閲覧

FTPソフトFileZilla の使い方がわかりません

WeilSpinor

総合スコア170

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/25 01:55

使っていたFTPソフト「ffftp」で、目的のファイルをレンタルサーバーにアップロードしようとすると失敗するという問題が発生したため、別のFTPソフトの利用を検討しており、
そういえばxamppをインストールしたときにFileZillaとかいうFTPソフトが付いてきたのを思い出し、使ってみることにしました。

xamppコントロールパネルからstartしてadminから起動したのですが、
なんか、接続先の入力欄が変です。
普通は、FTP通信の際には、
「通信先サーバーのホスト名」「ポート名」「パスワード」
となっており、
「ユーザー名」を入力する欄がありません。

FileZillaの使い方をネットで調べてみたところ、みんなは普通に、
「通信先サーバーのIPアドレス名」「ポート名」「パスワード」
が表示されているようです。
というか、なんか、表示されている画面が自分のFileZillaとかなり違います。

どうすればいいでしょうか?
この「ポート名」というのに「ユーザー名」を入れればいいんでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。
【自分のFileZilla】
自分のFileZilla
【みんなのFileZilla】
みんなのFileZilla

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2019/05/25 02:03

みんなのはFileZillaだけどきみのはFileZilla Serverじゃん 自分で貼った画像見たら分かるじゃん
WeilSpinor

2019/05/25 02:07 編集

ではFileZilla Serverってなんなんですか?ファイルをサーバーにアップロードするための「FTPソフト」ではないんですか?
guest

回答2

0

FileZilla Server→その名の通り、FTP類のサーバーソフト。
FileZilla→FTP類のクライアントソフト。

ユーザーとしてファイルのアップロードやダウンロードを行うのは
(より正確さを醸し出すと)FTPクライアントソフトであって、
FileZillaやFFFTPやWinSCPなどいくらでもあります。
お好みのものを選択してください。
【無料】FTPクライアントのソフト一覧 - 窓の杜

FTP類のサーバーソフト(FileZilla Server, vsftpd, 他)は、
FTPクライアントソフトからの要求を受け付け、
ファイルの送受信を行うものです。
接続してきたユーザーの認証、指定されたパスのディレクトリやファイル情報の開示、
ファイルのアップロードやダウンロードなどを処理します。
File Transfer Protocol - Wikipedia

投稿2019/05/25 02:40

編集2019/05/25 02:46
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ベストアンサー

ソフトのウインドウにも書いてある通り「FileZilla Server」なのでFileZillaとは別のソフトだと思います。
リンク
ちなみにこのような「ソフトの使い方」はプログラミングと関係ないので非推奨の質問です。
https://teratail.com/help/avoid-asking

投稿2019/05/25 02:03

akki

総合スコア91

WeilSpinor

2019/05/25 02:08 編集

ではFileZilla Serverってなんなんですか?ファイルをサーバーにアップロードするための「FTPソフト」ではないんですか?
akki

2019/05/25 02:08

FileZilla Serverで検索すればすぐに答えが出ると思うのですが。
WeilSpinor

2019/05/25 02:13

よくわかりませんが、クライアントがFTPソフトを使ってサーバーにファイルのやり取りを要求してきたときに、サーバー側がそれに対してどう応答するか、ファイルの要領制限など、そういった諸々のことを管理するためのソフト、ということでしょうか?
y_waiwai

2019/05/25 02:26

ServerでないFilezillaも普通にDLできるんだからそれ使ってみればどーですか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する