質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

2199閲覧

htmlで均等割りできない

tanacck

総合スコア14

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

2クリップ

投稿2019/05/24 09:24

編集2019/05/24 09:25

検索により、以下のようなcssで、IE11で均等割りできるような情報を得ているのですが・・・

.hoge { text-align: justify; text-justify: inter-ideograph; }

以下のhtmlを作ってみたのですが、IE11, Chromeで、tdもdivも、均等割り表示されません。
どこが間違っているんでしょうか・・・

<html> <head> <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=Edge"/> </head> <body> <table> <tr> <td style="width:300px; height:100px; text-align:justify; text-justify:inter-ideograph; border-style:solid;"> あいうえお<br>かきくけこ </td> </tr> </table> <div style="width:300px; height:100px; text-align:justify; text-justify:inter-ideograph; border-style:solid;"> さしすせそ<br>たちつてと </div> </body> </html>

head内のmetaは、IEの互換表示設定に影響されないように入れています。
どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

text-align-last:justify;を入れるとどうでしょうか。

投稿2019/05/24 09:40

Lhankor_Mhy

総合スコア36100

tanacck

2019/05/24 10:06

text-align:justify; を、text-align-last:justify; に変えて、だめだなーと思っていたのですが、 text-align:justify; と text-align-last:justify; の両方を入れたら、両端ぞろえになりました! ありがとうございます!!
guest

0

均等割り付けって「両端揃え」なので端で折り返すくらいの文章を投入しないと意味なさそうに思います。

※Chromeで確認

justify外した時
イメージ説明

justify入れたとき
イメージ説明

あとは英文とかのほうがより分かりやすいので試してみてください。

ただ、全角半角が混じったら割り付け(両端ぞろえ)されないようですので注意が必要そうです。

投稿2019/05/24 09:43

m.ts10806

総合スコア80850

tanacck

2019/05/24 10:07

詳細な例を入れていただき、ありがとうございました!
m.ts10806

2019/05/24 10:08

「どうしたいのか」というところの認識がなかったため、現象を解説しただけの回答になってしまいました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する