質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

6436閲覧

GAS 更新日付が自動で入るコードを、特定のシート内でのみ適用したい。

bones777

総合スコア13

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/24 04:22

GASで下記コードを「タスク」というシート名のシートでのみ実行される用にしたいのですが、他のシートでも適用されてしまう状態です。
「タスク」というシート名のシートでのみ実施されるコードを教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

function insertLastUpdated() {
var ash = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet()//現在触っているスプレッドシートを取得
var sheet = ash.getSheetByName("タスク")//特定のシートを取得
var currentRow = ss.getActiveCell().getRow(); //アクティブなセルの行番号を取得
var currentCell = ss.getActiveCell().getValue(); //アクティブなセルの入力値を取得
var updateRange = ss.getRange('B' + currentRow) //どの列に更新日時を挿入したいか。この場合はA列
Logger.log(updateRange); //更新日の記入
if(currentRow>1){ //1行目を除くため
if(currentCell) {
updateRange.setValue(new Date());
}
}
}

function onEdit(e){
var edit_sheet_name = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet().getActiveSheet().getSheetName();
Logger.log(edit_sheet_name);

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

papinianus

2019/05/24 10:18

A列なのかB列なのかどちらですか?コードとコメントが合ってないですよ
guest

回答1

0

ベストアンサー

過去質問で答えたことがあります。

javascript

1function onEdit(e) { 2 if(e.range.getSheet().getSheetName() !== "タスク") {return;} //シートが違ってたら中断 3 const col = e.range.getColumn(); 4 const row = e.range.getRow(); 5 if(row === 1) {return;} //ヘッダ行だったら中断 6 //if(col !== 1 && col !== 2) {return;} //A列でもB列でもなかったら中断 7 if(!e.value) {return;} //falsyな値ならやめる 8 e.range.getSheet().getRange(row,1).setValue(new Date()); //チェックをつけた行のA列に日付を入れる 9}

投稿2019/05/24 10:17

papinianus

総合スコア12705

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bones777

2019/05/27 02:49

ありがとうございます!助かりました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する