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Siv3ⅮでQuaternion を使って TPS 風の移動をする際のエラー

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furukawa1687

score 16

旧Siv3d(OpenSiv3Dではない方)を使って、TPSのゲームを作りたいと思い下記の記事を参考にコードを書いていたのですが、
m_rot = m_rot * Quaternion::rotateYaw(yaw);
の部分で、「静的でない参照は特定のオブジェクトを基準とする相対参照である必要があります」というエラーが出てしまいます。

解決策等ありましたら、ご回答いただけると幸いです。

↓参考記事
3Dプレイヤー移動

Player::Player() :Task()
    ,m_pos(0,0,0)
    ,m_rot(Quaternion::Identity())
    ,m_size(4)
    , m_Update(this, &Player::Update, CallGroup_Update)
    , m_Draw(this, &Player::Draw, CallGroup_Draw)
{

}

void Player::Update()
{
    double yaw = Clamp((Mouse::Pos().x - Window::Size().x / 2) / 4000.0, -0.05, 0.05);

    if (Abs(yaw) < 0.03)
    {
        yaw = 0.0;
    }

    m_rot = m_rot * Quaternion::rotateYaw(yaw);

    const Vec3 walkDirection =
        Input::KeyA.pressed * Vec3::Left
        + Input::KeyD.pressed * Vec3::Right
        + Input::KeyW.pressed * Vec3::Forward
        + Input::KeyS.pressed * Vec3::Backward;

    m_pos += m_rot * walkDirection * 0.1;
}

void Player::Draw()
{
    Box(m_pos, m_size,m_rot).draw(Palette::Skyblue);
}
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回答 1

checkベストアンサー

0

静的でない参照は特定のオブジェクトを基準とする相対参照である必要があります

静的関数ではない普通のメンバー関数を静的関数風に呼び出しているんじゃないでしょうか?

Siv3Dもクォータニオンもわからないですが、

Quaternion::Yaw(yaw)

ではないでしょうかね?(たぶん関数名が変わっているのではないかと)

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  • 2019/05/24 17:19

    ご回答ありがとうございます。
    いろいろ調べて実装した結果解決いたしました。

    キャンセル

  • 2019/05/24 17:32

    違う方法で解決されたのでしたら、その方法を提示した方が良いかと思います(検索でここへたどり着いた方のためにも)

    キャンセル

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