質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android NDK

Android NDKとは、Android SDKと対を成すツールです。ネイティブコードのアプリ、またはC/C++言語の既存のポートライブラリでパフォーマンスクリティカルな部分を構築できます。ヘッダ、ライブラリを提供して、アクティビティやユーザ入力処理などを構築できます。

Q&A

解決済

1回答

6191閲覧

ネイティブコードで作られたAndroidライブラリのデバッグ方法

sato4000

総合スコア42

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android NDK

Android NDKとは、Android SDKと対を成すツールです。ネイティブコードのアプリ、またはC/C++言語の既存のポートライブラリでパフォーマンスクリティカルな部分を構築できます。ヘッダ、ライブラリを提供して、アクティビティやユーザ入力処理などを構築できます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/24 03:48

ネイティブコードで作られたandroidライブラリを64bitアーキテクチャ有効でビルドし、実機で動作確認したのですが、正常に動作しませんでした。そこでデバッグしようと考えているのですが、ネイティブコードで作られたライブラリは一般的にどのようにデバッグをしているのでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教示願います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Android Studio が比較的新しい前提ですが、通常は Android Studio で Native デバッグを有効にしてデバッグします。
https://developer.android.com/studio/debug?hl=ja に記載のあるデバッグタイプで Native か Hybrid を選択します。Android NDK を導入していれば選択可能になっているかと思います。

これを選択すると Android Studio の C コード上でブレークポイント等を設定することができるようになります。NativeActivity や通常アクティビティの onCreate 部分をデバッグする必要がある場合、端末側の開発者オプションでデバッグアプリケーションとして選択しておく必要があります。

あと、ほとんどの場合、エミュレータではデバッグできないため実機が必要となります。


タイトルでライブラリのデバッグというのを見落としていましたが、デバッグビルドの ARR または Jar とリリースビルドの APK を組み合わせてデバッグすることは可能です。Java の場合、minifyEnabled を false に設定しないとデバッグするのが難しいですが、Native の場合、ライブラリ側だけデバッグを有効にしてください。その場合、APK デバッグを実施することになるので、以下のページを参考に設定してみてください。
https://developer.android.com/studio/debug/apk-debugger?hl=ja

などと書いていますが、実際のところ自分でやるにはわざわざ修正したライブラリを APK にビルドしなおして実機に送ってってやるのが面倒なので、APK 側も1プロジェクトに含めてデバッグしてるんですけどね。

他の手法としてクラッシュダンプで原因解析することも可能なようです。やったことはありませんが、以下のページに情報があります。
https://source.android.com/devices/tech/debug/index.html?hl=JA

投稿2019/05/26 05:43

編集2019/05/27 17:40
atata0319

総合スコア881

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sato4000

2019/05/27 08:25

ご回答いただきありがとうございます。 質問ですが、ライブラリとアプリのプロジェクトが別々の場合は、一つのプロジェクトにしてからでないとデバッグできないでしょうか?お手数をおかけしますが、ご教示願います。
atata0319

2019/05/27 17:40

追記しました。別々でも可能ですが、正直めんどくさいです。
sato4000

2019/05/28 07:13

わかりやすくご回答いただきありがとうございます。 教えていただいた方法を試してみたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問