質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

4278閲覧

JavaScriptのinnerHTMLで書き込んだものを削除したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/11/01 00:59

簡単なメモアプリを作っているのですが問題点があって困っています。
テキストボックスに書き込んだものをボタンを押したら表示して保存というところまではできたのですが削除がうまくいかないのです。
任意のものを消したいのに書き込んだものすべて消えてしまいます。

JavaScript

1//Text削除関連 2function delMemo(){ 3 document.getElementById('show').innerHTML = ""; 4}

の部分でshowという風にひとくくりで消しているからすべて消えているということは理解できたのですがどうすれば任意のものだけを消せるかがわかりません
コードと解説をお願いします
JavaScriptを始めたばかりなのでなるべく噛み砕いて説明していただけると幸いです

JavaScirpt

1<!doctype html> 2<html> 3<head> 4 <meta charset="utf-8"> 5 <title></title> 6</head> 7<body> 8<h1>ToDoMemo</h1> 9<input type="text" placeholder="AddMemoText" id="txt"> 10<!--ボタンが押されたらaddMemo()へ--> 11<input type="button" value="Add" onclick="addMemo();"> 12<div id="show"></div> 13<script> 14//Text書き込み関連 15function addMemo(){ 16 var txt = document.getElementById('txt').value; 17 var show = document.getElementById('show').innerHTML; 18 if(show != ""){ 19 show += "<br>"; 20 } 21 document.getElementById('show').innerHTML = show + txt + "<input type='button' value='Del' onclick='delMemo();'>"; 22 save(); 23} 24 25//Text削除関連 26function delMemo(){ 27 document.getElementById('show').innerHTML = ""; 28} 29//load 30window.onload = function(){ 31 var show_txt = localStorage.getItem('txt'); 32 document.getElementById('show').innerHTML = show_txt; 33} 34//save 35function save(){ 36 localStorage.setItem('txt', document.getElementById('show').innerHTML); 37} 38 39</script> 40</body> 41 42</html>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

localstorageを使う場合は キーに対して値を保存します。
メモ1=>あれこれ
メモ2=>どれどれ
localStorage.setItem("メモ1", "あれこれ")

javascript

1//ほぞん 2localStorage.setItem(key, value) 3//key の値をとりだす 4v = localStorage.getItem(key) 5//key の値をさくじょ 6localStorage.removeItem(key)

1つのキーに全部入れるんじゃなくて
1個ずつ入れて取り出した値をDOMで表示追加削除したらどうでしょうか

投稿2015/11/01 05:51

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ベストアンサー

javascript

1<script> 2// 追加 3var count = 0; 4 5//Text書き込み関連 6function addMemo(){ 7 var txt = document.getElementById('txt').value; 8 var show = document.getElementById('show').innerHTML; 9/*削除 10if(show != ""){ 11 show += "<br>"; 12 } 13*/ 14 // 変更 15 document.getElementById('show').innerHTML = show + "<div id='id" + count + "'>" + txt + "<input type='button' value='Del' onclick='delMemo(`id" + count + "`);'></div>"; 16 // 追加 17 count++; 18 save(); 19} 20 21//Text削除関連 22function delMemo(id){ 23 var sel = document.getElementById(id); 24 // 追加 25 sel.parentNode.removeChild(sel); 26 // 削除 27 //document.getElementById('show').innerHTML = ""; 28} 29// 以下略

これで個別削除できます

追加する部分をID付きのdivタグで囲む
onclick=delMemo()で、そのIDを渡す
delMemoでは渡されたIDから要素を取得し、その親要素からIDの要素を削除する
divで囲んでいるのでbr追加部分は削除(残してもよいが消せないので)

ちなみにロード/セーブでcountもロード/セーブしないと
挙動がおかしくなると思います

投稿2015/11/01 04:42

shaha

総合スコア166

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/01 07:24

ご回答ありがとうございます エラーが出たのでまた質問させてください・・・。 function delMemo(){ var sel = document.getElementById(id); sel.parentNode.removeChild(sel); } の部分ですが(id)にエラーが出たので('id')にしました。これでエラーは消えたのですが問題はないでしょうか? それとUncaught TypeError: Cannot read property 'parentNode' of null といったエラーメッセージも出ています・・・。 最後に ちなみにロード/セーブでcountもロード/セーブしないと 挙動がおかしくなると思います とのことですが書き方がわからなくて悩んでいます 以下の通りで大丈夫でしょうか? //load window.onload = function(){ var show_txt = localStorage.getItem('txt'); document.getElementById('show').innerHTML = show_txt; var id_count = localStorage.getItem('count'); document.getElementById('id').innerHTML = id_count; } //save function save(){ localStorage.setItem('txt', document.getElementById('show').innerHTML); localStorage.setItem('count', document.getElementById('id').innerHTML); }
shaha

2015/11/01 08:11

function delMemo(){ var sel = document.getElementById(id); sel.parentNode.removeChild(sel); } の部分ですが、おそらく function delMemo(id){ となっていない為、IDを受け取れていないからです id→'id'でエラーで消えたのはidという変数から idという文字列に認識変わった為です addMemoやdelMemoは、私のソースのコピペで問題無いです ロード/セーブはinnerHTMLでは無くcountそのものです ロード count = localStorage.getItem('count'); セーブ localStorage.setItem('count ', count ); count は、データベースでいうオートインクリメントみたいな役割を 持たせているので(今回はオートじゃないですが) count の数値、そのものが必要になります
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/04 01:47

返信遅れて申し訳ありません>< 無事にできました!! ありがとうございます! sel.parentNode.removeChild(sel); なのですがどういった意味なのでしょうか? sel.parentNodeという親ノードのselを削除と言った意味でしょうか?
shaha

2015/11/04 05:35

>sel.parentNode.removeChild(sel); >なのですがどういった意味なのでしょうか? >sel.parentNodeという親ノードのselを削除と言った意味でしょうか? はい、今回だと 文章にすると、回りくどい感じですが sel(自分)の親ノードから子ノードのsel(自分)を削除するという意味です
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する