質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.34%

jQueryかjavascriptか

解決済

回答 7

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,338

score 20

jQueryかjavascriptか

質問をご覧いただきありがとうございます。早速質問に移りたいと思います。
私は一か月ほど前からプログラミングの勉強(html,css)をしてきて以下のようなレスポンシブ対応のランディングページなどの模写をして練習をしている段階です。
模写をするにあたり、やはり動的なサイトが作りたいのです。
この先の計画としては、クラウドソーシングでウェブ制作の案件を引き受けたり、いずれはプログラミングのインターンなどにも参加したいと思っております。
なお、エンジニアとして就職することは考えていないです。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、負担をかけてjavascriptの勉強をするべきなのか、jqQueryの勉強をするべきなのか、どちらがこの先の計画の上では望ましいのでしょうか。(jQueryの勉強をするべきな場合、どのような方法で勉強すればよいでしょうか、参考書が少なく困っております。知識不足もあり、自分自身では判断ができないので、皆様の意見をお伺いしたいです。

リンク内容

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• kei344

2019/05/24 00:52

「参考書が少なく」とはどのように調べたのでしょうか。 https://www.amazon.co.jp/s?k=jQuery かなりの数が出版されていますが・・・。また、teratailでは画像もアップできますので、ご自信で所持されている画像であればそちらを使用されてはいかがでしょうか。(画像として質問文に表示されますし)

キャンセル

• miyabi_takatsuk

2019/05/24 01:05

両方勉強したらええやん。
    って思いますが。
    両方勉強する時間がないからどっちかにしぼらなきゃいけない状況なんですか?
    もし、そうなら、ざっくりでいいので、勉強に当てたい期間も質問に記載してください。
    その期間内でどっちの方を優先すべきかって判断は、確かに経験がないご自身ではできないと思いますので。

キャンセル

回答 7

+8

JQueryはJavaScriptのライブラリですよ。ライブラリだけやって言語は書かないっていうのが物理的に無理なのでJavaScriptを切るっていう選択肢は無いと思います。

JQueryを使うか否かでいえば、便利なのとお仕事もあるので使ってみたほうがいいかもしれないですね

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

checkベストアンサー

+4

JQueryはJavaScriptのライブラリで、裏ではJavaScriptがガンガン動いています。
別のものとして捉えるべきではないし、かといって完全に並列にできるものでもありません。
jQueryはライブラリ故に基礎はJavaScriptであることは変わりようがない事実です。

jQueryのCDN確認してみるとわかりますが、バージョンがそれぞれあり、また同じバージョンでも特に3系はslimがあったりして全機能提供していないものもあったりします。

基本的な構文(変数、配列、演算子、if、ループなど)はJavaScriptとして学ぶ必要があります。
jQueryが提供していない機能は当然jQuery「だけ」では無理ですし、むしろ「jQueryの記法かどうかはあまり意識することなく使える」のがjQueryのメリットでもありますが、もともとのJavaScriptの機能をラッパーして簡素に書けるようになったものも多いです。記法さえ守れば裏では何をやっているか意識せずとも動くわけですが、全く知らないのもマズイと思います。
あくまで「jQueryはJavaScriptが楽に書けるようになっただけ」というところは念頭に置いても良いかもしれません。

ただ、質問であがってくるので多いのが、コピペしたが故に要素取得の処理などが混ざっているものです。
jQueryを使うのであればjQuery記法で統一したほうが読みやすくなります。そこだけは意識できるようになる必要があります。

つまり、きちんと場面場面で使い分けられるようになる必要がある、ということですね。

いずれにしてもどの言語でも必要なのはリファレンス、マニュアルを適切に使いこなせるようになることと、デバッグです。

teratailの回答でもマニュアルへのリンクが参考資料、根拠資料として提示されたり、デバッグした経過、結果が提示されたりすることは多いです。
それだけ問題解決には大事ということです。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/06/07 05:36 編集

質問者さんへ
    結局どのように解決されたのでしょうか。
    コメントいただければと。
    https://teratail.com/help/question-tips#questionTips4-2

低評価された方へ
    理由をコメントください。私怨や遊びであれば二度としないでください。

キャンセル

+3

javascriptの勉強自体負担にならないと思うし、素のjavascriptが負担になるならjqueryも同じように負担になると思うし、なまじコピペで動いてしまうjqueryのサンプルがネットから拾ってきて使ってうまくいかなかったとき、javascriptの理解がない状態だと詰みますよ
動きゃ良いレベルのテキトーwebデザイナーやるならjqueryだけでいいでしょうが、そうでないなら普通にjavascriptを学んだ方がいい

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

+3

なお、エンジニアとして就職することは考えていないです

つまり、趣味の範囲でサイトが作成できて、もしかして副業として多少のお金になれば嬉しいな、というお話ですよね。
であれば、貴方が学びたいと思うものを、興味のままに学ぶべきだと思います。

簡単にアニメーションなどをするサイトを作りたいなら、jQueryは今でもおすすめです。本職のプログラマには怒られてしまうかもしれませんが、個人的には、体系的に学ぼうとしないほうがいいと思います。興味のままにコピペし、改造し、疑問点をググって調べるべきです。
その内に、体系的にはどうなっているのだろう、という疑問が湧いてくると思いますので、その時に興味のままに体系的に学び始めれば十分だと思います。
そして、興味がなくなったらやめるべきです。なにせ趣味の範囲で、たとえ何も身につかなくても何の害もないのですから、自由にやればいいと思います。

jQuery を学ぶなら以下のサイトをおすすめします。サンプルなどを見ながら「こんなこともできるんだな」という感じで読んでコピペをしていくのがおすすめです。
jQuery 日本語リファレンス
jQuery入門講座
ただ、両方とも5年以上更新されていない古い記事なので、そこには注意してください。
英語が得意なら本家のレファレンスを見るのもいいですが、あまり読んで面白くはないと思います。
jQuery API Documentation

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

+1

jQueryを勉強する必要があるか否かは、あなたが受注したいと思っているクラウドソーシングの案件を検索してみるなり、インターンに行きたいと思っている企業が利用しているかを調べるのが先じゃないでしょうか。

また、jQueryを使うとしても、JavaScriptの知識が不要であるケースもあり得えないでしょう。
Webのフロントサイド開発案件に携わりたいのであれば、JavaScriptはほぼ必須だと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

0

jqueryはjavascriptのライブラリですので
まずはjavascriptをしっかり学んでください。

ちなみに最近では、新しく覚える技術としてのjqueryの必要性は低くなってきていますので、
必要に迫られたら覚えればいいと思います

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

-7

小学生でもわかるくらい簡単にたとえると
JavaScriptは足し算でjQueryはかけ算です。

つまりJavaScriptを勉強したあと
jQuery必ず勉強する必要があります。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/05/24 10:08

koskacts 様

私は読解力のない方には追加の回答や返信は
    時間の無駄なのでなるべく行わないようにしております。

しかし、それだと納得できないと思われますので
    ヒントだけ記載致します。

■ ヒント
    ・質問タイトルは「jQueryかjavascriptか」で質問者はどちらを学ぶべきか迷っている
    ・質問者は「アプリケーション」ではなく「Webサイト制作」でJavaScriptを使用していることが質問内容からわかる
    ・質問者は「エンジニアとして就職することは考えていない」
    ・かけ算は足し算を学んだあとに学ぶ
    ・jQueryはJavaScriptを学んだあとに学ぶ
    ・9+9+9+9+9+9+9+9+9 => 9 * 9
    ・document.querySelectorAll('.foo') => $('.foo')

キャンセル

• 2019/05/24 13:34 編集

Webサイト製作のためにjsかjQueryのどちらを学べばよいかという質問に対し、
    「jQueryを使うには前提知識としてjsを学ぶ必要があるので、jsを勉強したあと
    jQueryも必ず勉強する必要があります。」は
    まず「AするためにはBする必要があるので、BしたあとAをする必要がある」は論理としておかしいですし、
    質問者さんはjQueryを何が何でも学びたいという前提があるわけでもありませんので回答としてズレているように思えます。
    それともjsを使ったWebサイト製作にはjQueryは必須なのでしょうか?

キャンセル

• 2019/05/25 00:41

質問者に理解出来ない回答をしてしまっては意味がないわけですから、
    コメント欄にヒントなど書く時間があるならば、
    客観的に自分の回答を読み直し、内容を補足してあげてください。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.34%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる