質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Blue Prism

Blue Prismは、複数ロボットの統括管理RPAです。各企業の事業部門に分散されているロボットに対し、プロセスの制御・監視・実行・スケジュールを行うコンソールでロボットの運用を推進。内部統制を強化できます。

Q&A

解決済

1回答

5532閲覧

Blue PrismでのOutlook配信

Polerbear

総合スコア15

Blue Prism

Blue Prismは、複数ロボットの統括管理RPAです。各企業の事業部門に分散されているロボットに対し、プロセスの制御・監視・実行・スケジュールを行うコンソールでロボットの運用を推進。内部統制を強化できます。

0グッド

1クリップ

投稿2019/05/23 09:35

Blue Prism でOutlookを使ったメール送信が、Outlookが起動されていないとできない。

Blue Prism で、エクセルマクロを使い、VDI環境でOutlookからメールを送信する処理を作りました。

発生している問題・エラーメッセージ

DEVとQA環境ではうまく送ることができたのですが、Preprodになったとたん、OutlookのOutBoxに入ってしまって、Outolookを手作業で起動しておかないとメールを送らなくなってしまいました。

試したこと

ロボ稼動させた後、10分以上待っても送信されない。OutBoxに入ってしまう。
Outlookを開くと送信される。
Outlookを開いたまま、ロボを稼動させると、すぐに送信する。
送信トレイ、OUTBOXを何もない状態にしておいても、あらかじめOutlookが起動していないと送信されない。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Blueprism Version6
Outlook Ver 14.0.7229.5000

どなたかお知恵を!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

私の環境でも同様の動作になることを確認いたしました。
これは Outlook VBO を用いる場合は、Outlook クライアントの仕組みを用いているものと考えられます。

私の環境では以下のようにメール送信前に Outlook を起動し、メール送信後に Outlook を終了するように対処することで事象を回避することができました。このような対処が可能かご検討いただければ幸いでございます。

イメージ説明

投稿2019/05/24 03:33

EnterpriseOcean

総合スコア276

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Polerbear

2019/05/27 00:25

回答ありがとうございます! ただ、 Outlook VBO は使っていないのです。
Polerbear

2019/05/28 01:25

Outlookの詳細設定のキャッシュモードの✔を外したら起動していなくてもOutlookからメールをすぐおくるようになりました。 いったん解決とさせて頂きます。 回答いただきまして、本当にありがとうございます。

2019/05/28 11:40

大変申し訳ございません。直ぐに実機にて調査する時間がないのですが、Outlook VBO を利用していない場合でも、Excel マクロで Outlook を用いたメール送信を実施する前後で、Outlookの起動 と Outlookの終了 を実施いただくことで回避できないでしょうか? また、お急ぎなようでしたら、サポート窓口まで確認された方が宜しいかと存じます。 余り、回答になっておりませんが、よろしくお願い申し上げます。

2019/05/28 11:47

申し訳ございません。ちゃんと最新の更新内容を確認できておりませんでした。 キャッシュモードを無効にしたら、事象が回避できたとのことで安心したしました。 私も勉強になりました。今後ともよろしくお願い申し上げます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する