質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.12%

新規会員登録でログインフォームが作動しません。

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 204

KTamura1993

score 34

新規会員登録フォーム入力→確認メール→リンク→ログインフォームの表示
という流れでコードを書いているのですが、メールの受信後にリンクを押しても
login.phpが作動しません。
コードに問題があるために作動しないと思うのですが、username passwordをDBと照合という内容で作りました。
コードの中でどこが不備か教えていただきたいです。
また、先頭部分にデバックのコードを追加したのですが、エラーが表示されません。
こちらに関しても何か良い方法があればお願いします。

<DB>
CREATE TABLE posts (
id int(11) NOT NULL,
retweet_user_id int(11) DEFAULT NULL,
content varchar(255) NOT NULL,
picture varchar(255) DEFAULT NULL,
datetime_posted timestamp NOT NULL DEFAULT CURRENT_TIMESTAMP ON UPDATE CURRENT_TIMESTAMP,
datetime_edited datetime NOT NULL,
deleted datetime NOT NULL,
created datetime NOT NULL,
modified datetime NOT NULL,
user_id int(11) NOT NULL,
body varchar(255) NOT NULL,
stamp datetime NOT NULL
) ENGINE=InnoDB DEFAULT CHARSET=utf8;

<?php
session_start();
if(isset($_SERVER['REQUEST_METHOD']) && $_SERVER['REQUEST_METHOD'] === 'POST') {
ini_set('display_errors',1);
error_reporting(E_ALL);

if(isset($_SESSION['user'])!==''){
    header("Location:index.php");
  }

<?php
$SERVER = 'localhost';
$USER = 'root';
$PASS = 'root';
$DATABASE = 'microblog';

if (!($link = mysql_connect($SERVER,$USER,$PASS))){
    echo "<h3>Sorry, could not connect to database</h3>";
    exit;
}

mysql_select_db($DATABASE);

?>

<?php
    if(isset($_POST['login'])){
        $username = $mysql->real_escape_string($_POST['username']);
        $password = $mysql->real_escape_string($_POST['password']);
        $query = "SELECT * FROM users WHERE username ='$username'"; 

$result = $mysqli->query($query);
        if(!$result) {
        print('Invalid username'.$mysqli->error);
        $mysqli->close();// データベースの切断
        exit();
      }

while($row = $result->fetch_assoc()) {
        $db_hashed_pwd = $row['password'];
        $id = $row['id'];
      }

// データベースの切断
      $result->close();

// ハッシュ化されたパスワードがマッチするかどうかを確認
      if(password_verify($password, $db_hashed_pwd)){
        $_SESSION['id'] = $id;
        header("Location: index.php");// ログイン
        exit;
      } else {
        echo "Sorry , We don't have your password ";

<?php }

}
}
?>
コード
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

0

if(isset($_SESSION['user'])!==''){
    header("Location:index.php");
  }

<?php //閉じてないのに始めちゃダメ
$SERVER = 'localhost';

むしろ前も後ろもPHPコードなのでしたら閉じる必要ないと思います。

mysql_select_db($DATABASE);

//↓この下の空白も画面に出力されてしまいます。header()とか使うのだったら絶対NG
?>

<?php
    if(isset($_POST['login'])){

構文チェック機能の付いたエディタか、EclipseのようなIDEの利用を強くすすめます。

構文チェックだけで良ければpaiza.ioという手もありますがやはり手元のエディタをかえたほうがいいです。

以下蛇足。

慣習的な話なのですが、自身でつける変数名に全て大文字はやめておいたほうが良いです。
慣習として全て大文字は定数に使われます。

デフォルトで定数では大文字小文字を区別します。慣習的に、 定数は常に大文字で表記されます。

また$SERVERのような名前を付けてしまうとスーパーグローバル変数である$_SERVERと区別がつきにくくなります。
予約語との衝突も避けたいですね。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/05/23 15:41

はい。構文エラーで毎回実行して確認では時間はもったいないと思います。
    確認前にわかったほうが対策もとりやすいです。

キャンセル

• 2019/05/23 15:47

初心者の頃から今に至るまでサクラエディタ(windows)一本でやってる人もココにイマスヨーw
    javaの時だけeclipseに浮気したけど

キャンセル

• 2019/05/23 15:53

サクラはGrepでよく使いますね。職場によってはヒデ。
    昔はTeraPadが異常に推されてた時代がありましたね。
    UIキレイなのでEclipse使い始めるまでTepaEditorというのを使ってた時期もあります。

キャンセル

0

11行目の<?phpの書き間違えが動かない原因だね
コマンドライン使っているなら

php -l ファイル名.php

で構文チェックできるので活用してみるといいですよ

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/05/23 15:23

macなのでターミナルですが、これを構文チェックに使用する発想はなかったです!
    sudoで権限も与えて試してみたのですが、ファイルを開いてくれません。

キャンセル

• 2019/05/23 15:34

ファイル開かないわけないでしょうが、開けないファイルをどうやって編集してるのさ
    せっかくなのターミナルになれるといいです。ls 打てばディレクトリ内のファイル見れるしmacの中のファイル構成を知る良い機会でしょう
    macの良いところはターミナルとbrewだけなんだから有効活用しようよ

キャンセル

• 2019/05/23 15:51

承知しました。サクラエディタ聞いたこと有ります。
    php -l login.phpだとCoukd not open file となるので、ちょっと調べてみます。

キャンセル

• 2019/05/23 15:54

ls と打って出てくるファイル一覧にlogin.phpはありますか?ないなら今いるディレクトリにはないので、正しいディレクトリにcdで移動しするか、フルパスでlogin.phpを指定すれば正常にコマンド打てますよ

キャンセル

0

コードの中でどこが不備か教えていただきたいです。

どこがと言われれば、「全部」間違っています。
設計から見直して下さい。ログイン機能として必要な操作がいろいろ抜けています。

また、参考にしているモノも古いのではないでしょうか?
mysql_connect等は、古い php でしか動作しないです(現行の php ではすでに動作しない関数です)。

ちょっと駆け足ですけど、ログイン機能の設計に関しては以下の記事で触れられているので参考にすると良いです。
PHPでログイン機能を実装するチュートリアル #1

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.12%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる