質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

256閲覧

Unity5.6.7f1にFireBaseSDKを導入するのは不可能でしょうか?

yuya92

総合スコア12

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/23 03:41

現在Unity5.6.7f1を使用して、運営しているタイトルにFireBaseSDKを導入したいと思っているのですが、エラーでビルドすることが出来なく困っております。

もし解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

エラーその1

空のプロジェクトを作成し、Firebase公式サイトより必要なパッケージを導入し、ビルドを行うと下記のエラーが発生します。

CommandInvokationFailure: Unable to merge android manifests. See the Console for more details CommandInvokationFailure: Unable to merge android manifests. See the Console for more details. C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_171\bin\java.exe -Xmx2048M -Dcom.android.sdkmanager.toolsdir="C:/Users/ユーザー名/AppData/Local/Android/Sdk\tools" -Dfile.encoding=UTF8 -jar "C:\Program Files\Unity\5.6.7f1\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer/Tools\sdktools.jar" - stderr[ Error: [Temp\StagingArea\AndroidManifest-main.xml:41, C:\プロジェクト名\Temp\StagingArea\android-libraries\com.google.android.gms.play-services-measurement-api-16.5.0\AndroidManifest.xml:10] Trying to merge incompatible /manifest/application/service[@name=com.google.firebase.components.ComponentDiscoveryService] element: <service @android:name="com.google.firebase.components.ComponentDiscoveryService"> @android:name="com.google.firebase.components:com.google.firebase.analytics.connector.internal.AnalyticsConnectorRegistrar" -- <meta-data -- @android:name="com.google.firebase.components:com.google.firebase.iid.Registrar" -- @android:value="com.google.firebase.components.ComponentRegistrar"> <service @android:name="com.google.firebase.components.ComponentDiscoveryService"> @android:name="com.google.firebase.components:com.google.firebase.analytics.connector.internal.AnalyticsConnectorRegistrar" ++</service> ++(end reached) Error: [Temp\StagingArea\AndroidManifest-main.xml:41, C:\プロジェクト名\Temp\StagingArea\android-libraries\com.google.firebase.firebase-iid-18.0.0\AndroidManifest.xml:12] Trying to merge incompatible /manifest/application/service[@name=com.google.firebase.components.ComponentDiscoveryService] element: <service @android:name="com.google.firebase.components.ComponentDiscoveryService"> <meta-data -- @android:name="com.google.firebase.components:com.google.firebase.analytics.connector.internal.AnalyticsConnectorRegistrar" <service @android:name="com.google.firebase.components.ComponentDiscoveryService"> <meta-data ++ @android:name="com.google.firebase.components:com.google.firebase.iid.Registrar" ]

どうやら調べたところ、このエラーはAndroidSDKを更新する必要があるとのことで、
【関連記事】

AndroidManifest merge fail. Please help! #192

AndroidSDKを25.2.5→26.1.1に更新すればうまくいくようでした。

エラーその2

先ほどの記事通り、AndroidSDKのバージョンを26.1.1にしたところ、現在の最新であるUnity2018.4.0f1では、ビルドが成功することは確認できました。

しかし、Unity5.6.7f1でビルドをしようとしたところ、今度は下記のエラーが発生してしまいました。

CommandInvokationFailure: Unable to list target platforms. Please make sure the android sdk path is correct. See the Console for more details.

このエラーは逆に、AndroidSDKのバージョンを**ダウングレード(26.1.1→25.2.5)**させないとダメのようでした。
【関連記事】
【Unity、Android】最新のAndroidStudio入れたらUnable to list target platforms.が出て困った
UnityでAndroidビルド時にエラーが発生します

解決方法はない…?

運用中のタイトルのバージョンを、すぐにUnity5.6.7f1→Unity2018.4.0f1にあげることは現実的に厳しいため、FirebaseSDKを導入することは不可能ということになりますでしょうか?

何か解決策等お持ちの方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問