質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Matplotlib

MatplotlibはPythonのおよび、NumPy用のグラフ描画ライブラリです。多くの場合、IPythonと連携して使われます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

1738閲覧

python3 seaborn .pyを実行してもping画像が更新保存されない

manataku

総合スコア45

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Matplotlib

MatplotlibはPythonのおよび、NumPy用のグラフ描画ライブラリです。多くの場合、IPythonと連携して使われます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/22 11:18

編集2019/05/23 02:13

困っていること
jupyter notebookにてseabornで描画したグラフを保存すると
画面上も保存も問題ありませんが、notebookを.pyファイルにして
実行すると保存日時は更新されていますが、
画像を開くと保存されているのは前回実行時のままとなります。
前回実行時とは、notebookをセル実行させた時に保存された画像です。

試したこと
plt.clf()を入れて初期化を試しました

結果
変化なし

解決したいこと
出力画像のファイル名は同じで、
.pyファイルを定期実行により画像を更新して出力したい。

環境
python3.6.8
seaborn 0.9.0
matplotlib 3.0.3
windows7 64bit

import seaborn as sns import matplotlib as mpl import matplotlib.pyplot as plt import pandas as pd import numpy as np #%matplotlib inline data = pd.read_csv("./data.csv",encoding="shift-jis") plt.clf() sns.set(style="darkgrid",font_scale=1.2) grid = sns.relplot(data,....) grid.fig.suptitle("titlename") plt.axhline(y=1,color='blue',linestyle='--') plt.axvline(x=1,color='blue',linestyle='--') plt.savefig('Aplot.png',bbox_inches="tight")

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hayataka2049

2019/05/22 11:43

コード全体を示してください。また、念のために違う名前で保存するように書き換えての実行も試してください。 データが変わらなければ当然同じ結果になると思われますが、そのあたりは大丈夫ですか?
manataku

2019/05/23 02:22

hayataka2049さん ありがとうございます。回答遅くなりすいません。 別ツールでCSVを作成し、それを受け取ってから実行していますが、ご指摘事項改めて確認してみました。思い込みでデータは正しい前提でおりましたが、元データの更新タイミングの問題でした。 .pyにcsvで読み込んだデータを出力する工程を追加し実行したところ、別ツールからのデータCSV作成時間よりも.pyから出力された作成時間が早くなっていました。notebookを直接開いたときに正しく表示されたのは、元データは更新後のためでした。 基本的な事項の確認が漏れており申し訳ありません。 確実に更新を確認してから実行するようにできないか方法考えて修正してみます。
manataku

2019/05/24 04:36

hayataka2049さん 別ツールからデータを受け取るタイミングを調整したところ、 うまく出力されるようになりました。 ありがとうございました。
hayataka2049

2019/05/24 05:09

ご報告ありがとうございます。
guest

回答1

0

自己解決

seaborn側の問題ではなく、別ツールからのデータ受け渡しタイミングの問題でした。
データ作成完了を待つ工程を追加することで対応致しました。失礼しました。

投稿2019/05/24 04:40

manataku

総合スコア45

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する