質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

945閲覧

Directions APIで道に沿った座標を求めたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/22 08:41

編集2019/05/22 09:22

Google Maps PlatformのDirections APIを用いて2点間の道程を求めています。
大まかな道程は求められたのですが、それをマップ上に表示すると道を大きく外れ、道なきところも直線で結ばれてしまいます。
Roads APIを用いてこの問題を解決しようとしたのですが、2点間の距離があまりにも離れているため上手く作用せず、短距離の部分のみ道に沿う形になってしまいました。
なんとかして距離の離れた2点間を道に沿わせたいのですが、方法はありますでしょうか?

記載漏れがありましたので追記になります。
今回スマートフォン用アプリに地図機能を搭載し、それに対して上記のような実装を行いたいのです。
(地図自体はGoogle Mapを使用していますが、Web版の用にJavascriptで実装する系の機能は使用できません。)
そのため、HTTPのGETリクエスト(POSTも可)でjson形式等で値が返るようなものをご存知でしたら教えて頂きたいのです。
後出しのようで申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Directions APIを用いて経路を取得した際、緯度経度のみ取得出来ると勘違いしておりました。
実際には道の情報も送られていたようです。
下記URLを参考にしたところ、上手く道に沿わせることが出来ました。
Directions APIを用いて道順を取得する方法(英語フォーラム)

投稿2019/05/23 16:47

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

Directionsの経路の細かい緯度経度情報を取ることは出来たと思うけど、そんなことしなくてもDirectionsRendererで出来ますよ
キーワードはDirectionsServiceとDirectionsRenderer

投稿2019/05/22 09:05

hentaiman

総合スコア6389

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/22 09:19

後出しになってしまい非常に申し訳ないのですが、実は今回スマートフォン用アプリにその機能を実装しようとしていまして、Google Mapの機能を全て使える訳では無いのです。 DirectionsServiceを軽く調べて見たところJavascriptの実装のようでしたので、json等で返すことが出来ないのかな?と思いました(出来るようでしたら申し訳ありません、調査不足です)。 HTTPのGETリクエストでjsonを返すような形で実装出来るのが望ましいのですが、そういった方法はご存知ではありませんでしょうか?
hentaiman

2019/05/22 09:29

ヽ('ー`)ノ オテアゲ!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する