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    iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

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    Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

UIPanGestureRecognizerを使うとTouchesMovedが1回しか呼ばれず、TouchesEndedが1回も呼ばれない。

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amery

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タイトルの通りですが、お絵描きアプリで
TouchesBegan
TouchesMoved
TouchesEnded
を使ってフリーハンド描画を行っています。
ここにUIPanGestureRecognizerを追加して全体表示を平行移動させようとしています。
下記の「★ここをコメントアウトするとフリーハンド描画できる」の行で、
UIPanGestureRecognizerをAddGestureRecognizerすると、
TouchesBegan → 呼ばれる
TouchesMoved → 1回だけしか呼ばれない
TouchesEnded → 呼ばれない
となってしまい、フリーハンド描画ができなくなってしまいました。
2回目以降のTouchesMovedとTouchesEndedを呼ぶにはどうすればよろしいでしょうか?

            // ピンチジェスチャー追加
            UIPinchGestureRecognizer pinchGesture = new UIPinchGestureRecognizer(Pinch);
            pinchGesture.Delegate = new GestureDelegate((PaintViewController)viewController, m_BaseImageView);
            paintCanvasView.AddGestureRecognizer(pinchGesture);

            // パンジェスチャー追加
            UIPanGestureRecognizer panGesture = new UIPanGestureRecognizer(Pan);
            panGesture.Delegate = new GestureDelegate((PaintViewController)viewController, m_BaseImageView);
            paintCanvasView.AddGestureRecognizer(panGesture); // ★ここをコメントアウトするとフリーハンド描画できる
        internal void Pan(UIPanGestureRecognizer gestureRecognizer)
        {
            //nint numberOfTouches = gestureRecognizer.NumberOfTouches;
            ////Debug.WriteLine("numberOfTouches " + numberOfTouches.ToString());
            //// シングルタップでもPanだと見なされてしまうらしいのでマルチタップの時だけ移動させる
            //if (numberOfTouches >= 2)
            //{
            //    // フリーハンドキャンセル
            //    //m_PaintCanvasView.PaintFreeHandView.CancelTouch();

            //    // 画像の移動
            //    TranslateImage(gestureRecognizer);
            //}
        }

        // Scales the image by the current scale
        internal void TranslateImage(UIPanGestureRecognizer gestureRecognizer)
        {
            Debug.WriteLine("TranslateImage1");

            AdjustAnchorPointForGestureRecognizer(gestureRecognizer);
            // If it's just began, cache the location of the image
            if (gestureRecognizer.State == UIGestureRecognizerState.Began)
            {
                m_OriginalImageFrame = m_BaseImageView.Frame;
            }

            // Move the image if the gesture is valid
            if (gestureRecognizer.State != (UIGestureRecognizerState.Cancelled | UIGestureRecognizerState.Failed
                | UIGestureRecognizerState.Possible))
            {
                // Move the image by adding the offset to the object's frame
                PointF offset = (PointF)gestureRecognizer.TranslationInView(m_BaseImageView);
                RectangleF newFrame = (RectangleF)m_OriginalImageFrame;
                newFrame.Offset(offset.X, offset.Y);
                m_BaseImageView.Frame = newFrame;
            }
        }


        internal void Pinch(UIPinchGestureRecognizer gestureRecognizer)
        {
            // フリーハンドキャンセル
            m_PaintCanvasView.PaintFreeHandView.CancelTouch();

            // 画像の拡縮
            ScaleImage(gestureRecognizer);
        }

        // Scales the image by the current scale
        internal void ScaleImage(UIPinchGestureRecognizer gestureRecognizer)
        {
            Debug.WriteLine("ScaleImage1");
            AdjustAnchorPointForGestureRecognizer(gestureRecognizer);
            if (gestureRecognizer.State == UIGestureRecognizerState.Began || gestureRecognizer.State == UIGestureRecognizerState.Changed)
            {
                Debug.WriteLine("ScaleImage2");
                gestureRecognizer.View.Transform *= CGAffineTransform.MakeScale(gestureRecognizer.Scale, gestureRecognizer.Scale);
                // Reset the gesture recognizer's scale - the next callback will get a delta from the current scale.
                gestureRecognizer.Scale = 1;
            }
        }
        // Scale and rotation transforms are applied relative to the layer's anchor point.
        // This method moves a UIGestureRecognizer's view anchor point between the user's fingers
        static void AdjustAnchorPointForGestureRecognizer(UIGestureRecognizer gestureRecognizer)
        {
            Debug.WriteLine("AdjustAnchorPointForGestureRecognizer1");
            if (gestureRecognizer.State == UIGestureRecognizerState.Began)
            {
                Debug.WriteLine("AdjustAnchorPointForGestureRecognizer2");
                var image = gestureRecognizer.View;
                var locationInView = gestureRecognizer.LocationInView(image);
                var locationInSuperview = gestureRecognizer.LocationInView(image.Superview);

                image.Layer.AnchorPoint = new CGPoint(locationInView.X / image.Bounds.Size.Width, locationInView.Y / image.Bounds.Size.Height);
                image.Center = locationInSuperview;
            }
        }
        class GestureDelegate : UIGestureRecognizerDelegate
        {
            PaintViewController controller;
            UIImageView uiImageView;

            public GestureDelegate(PaintViewController controller, UIImageView uiImageView)
            {
                Debug.WriteLine("GestureDelegate");
                this.controller = controller;
                this.uiImageView = uiImageView;
            }

            public override bool ShouldReceiveTouch(UIGestureRecognizer aRecogniser, UITouch aTouch)
            {
                Debug.WriteLine("ShouldReceiveTouch");
                return true;
            }

            // Ensure that the pinch, pan and rotate gestures are all recognized simultaneously
            public override bool ShouldRecognizeSimultaneously(UIGestureRecognizer gestureRecognizer, UIGestureRecognizer otherGestureRecognizer)
            {
                Debug.WriteLine("Test1");
                // if the gesture recognizers's view isn't one of our images don't recognize
                if (gestureRecognizer.View != uiImageView)
                    return false;

                Debug.WriteLine("Test2");
                // if the gesture recognizers views differ, don't recognize
                if (gestureRecognizer.View != otherGestureRecognizer.View)
                    return false;

                Debug.WriteLine("Test3");
                // if either of the gesture recognizers is a long press, don't recognize
                if (gestureRecognizer is UILongPressGestureRecognizer || otherGestureRecognizer is UILongPressGestureRecognizer)
                    return false;

                Debug.WriteLine("Test4");
                return true;
            }
        }

◆環境
Visual Studio 2017
Xamarin 4.12
Xamarin.iOS 12.2

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回答 1

checkベストアンサー

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ほとんど当てずっぽうですが、たぶん平行移動用のアンカーか何かがあって、そこが起点のパンは平行移動で、それ以外はフリーハンド描画にしたいんですよね?

であれば、たしか

public override bool ShouldReceiveTouch(UIGestureRecognizer aRecogniser, UITouch aTouch)

でaTouchの座標を見て、アンカーに当たっていない座標であればfalseを返してしまえばうまく行った記憶があります。

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  • 2019/05/22 17:38

    アンカーはありません。二本指でぐるぐるとドラッグすることを想定しています。
    二本指で動かすことをパン操作という認識でいたのですが、ここから私が間違ってたりしますか?

    キャンセル

  • 2019/05/22 17:41

    デフォルトのUIPanGestureRecognizerは一本指でも反応しますよ。
    二本指のときだけ反応させたいのであれば
    https://developer.apple.com/documentation/uikit/uipangesturerecognizer/1621210-minimumnumberoftouches
    のプロパティを2にしてみてください。

    キャンセル

  • 2019/05/22 17:45

    素晴らしいです!MinimumNumberOfTouches = 2にして解決できました!ありがとうございます!

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