質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Amazon DynamoDB

Amazon DynamoDBは、 AWS上のNoSQLデータベースサービスです。フルマネージド型のサービスで、スキーマレス、高速且つ安定性のある動作、自動的に容量を変更する自動スケーリングなどの特徴を持ちます。

Elasticsearch

Elasticsearchは、クラウド向けに構築された、RESTful な API を提供する分散型のサーチエンジンアプリケーションです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

3回答

513閲覧

エンプラ向けAWSのアーキテクチャにDynamoDBとElasticsearchを選定する理由とは?

yu-na

総合スコア27

Amazon DynamoDB

Amazon DynamoDBは、 AWS上のNoSQLデータベースサービスです。フルマネージド型のサービスで、スキーマレス、高速且つ安定性のある動作、自動的に容量を変更する自動スケーリングなどの特徴を持ちます。

Elasticsearch

Elasticsearchは、クラウド向けに構築された、RESTful な API を提供する分散型のサーチエンジンアプリケーションです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

1グッド

1クリップ

投稿2019/05/22 06:43

素朴な疑問です。
回答というよりも、ご意見や個人的な観点での見解が聞けたら嬉しいです。

エンタープライズ向けのシステムをAWSで構築する際、例えば会員管理システムなどで、データストアにDynamoDB、検索処理にElasticsearch(Service)を使う設計はよく目にするパターンかと思います。(多分)

データの流れとしては、DynamoDBにデータがputされ、DyanmoDBのストリーム処理でputされたデータをElasticsearchに流し、データ検索時にはElasticsearchを経由するといった感じになります。

ここで素朴な疑問なのですが、そもそもDynamDBをデータストアとして挟む理由は何でしょうか??
put先、データストアもElasticsearchでは何か不都合があるのでしょうか??

有識者からしましたらアホな質問かもしれないのですが、純粋に疑問・興味を抱き、自身で調べた限りこれといった答えを見いだせずにおります。。。

もしよろしければ皆様のご意見お聞かせ頂けましたら幸いです。

set0gut1👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

DynamoDBはiwamotさんの回答にもある通り、シビアなパフォーマンスが求められるケースにおいて有効であり、選定されます。

Elasticsearchは検索、分析のために使われる基盤であり、W/Rにおいてのパフォーマンスを求めるものではありません。

エンタープライズ向けのシステムだからこそ、ユースケースにより向いている製品、サービスを選定します。

投稿2019/05/23 03:08

moonphase

総合スコア6621

yu-na

2019/05/23 04:48

ありがとうございます! おっしゃる通りだなと思いました。
guest

0

ベストアンサー

そのようなアーキテクチャに触れたことがないので推測ですが、DynamoDBを使うのはパフォーマンスが重要だからであり、Elasticsearchでは検索以外の用途で求められる要件が満たせないということなのではないでしょうか。

投稿2019/05/22 14:20

iwamot

総合スコア1154

yu-na

2019/05/23 00:16

ありがとうございます。 私も同じ推測を持ってまして、そのElasticsearchで満たせない側面が何なのかが気になったのが事の発端ですね。 逆はわかりやすいんですけどね。。 DynamoDBだけだと検索弱いですし、検索要件を完全把握した上でのGSI設計でしたりというのは、制約多いでしょうから、そこからElastic searchに検索処理移譲するというのは、本当イメージ湧きやすいのです。 ではデータストアにも使ってしまえないの??と言うのが疑問なんですよね。
guest

0

そもそもElasticsearchに格納されるデータは形態素解析された結果が入りますし、

単純に役割と用途がそろそろ全文検索エンジンなのだから、データストアに使うのは違うよねというのが、答えな気もしてきました…

投稿2019/05/23 00:36

yu-na

総合スコア27

iwamot

2019/05/23 04:02

まったくその通りだと思います。論理的にはデータストアとして使おうと思えば使えなくもないのでしょうが、そうすべきメリットが思いつきません。
yu-na

2019/05/23 04:49

重ね重ねありがとうございます。 少し血迷ったことに思いを馳せてました…
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する