質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

さくらのVPS

さくらのVPSは、さくらインターネット社が提供するVPS(仮想専用サーバー)です。高速なSSDの選択や複数台構成も可能。利用者に応じた柔軟なプランが用意されています。大規模システムにも対応可能なスケーラビリティを備えたホスティングサービスです。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

Q&A

解決済

1回答

918閲覧

Postfixの設定について教えていただけないでしょうか?

koume

総合スコア458

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

さくらのVPS

さくらのVPSは、さくらインターネット社が提供するVPS(仮想専用サーバー)です。高速なSSDの選択や複数台構成も可能。利用者に応じた柔軟なプランが用意されています。大規模システムにも対応可能なスケーラビリティを備えたホスティングサービスです。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

0グッド

1クリップ

投稿2019/05/22 04:31

編集2019/05/24 06:18

Railsアプリを桜のVPSにデプロイしました。(postfixはインストール済です。)
開発環境ではpostfixとか何も考えずにメールの送信は問題なく行えたのですが、デプロイ後にエラーがでてしまい送信できずに困っていて設定を見直してもエラーは解決できずに数日悩んでいましたが、
postfix の設定をなにも編集していなかったと思いサイトで編集方法などを調べました。

設定については「Postfixチュートリアル」と「さくらのVPS設定マニュアル postfixの設定」を参考に設定を行う予定です。
そこで疑問なのですが、ファイル内のmyhostname と mydomain の設定です。
自分の設定の場合、myhostnameには さくらのVPSのサーバーのホスト名 を記述するのでしょうか?
mydomain については自分のドメインを記述するのだと思いますがそれでいいのでしょうか?

また、メールの送信ができない原因は postfix をインストールしただけでファイルの編集を行っていないため、メールの送信ができないということなのでしょうか?

myhostname と mydomain に何を記述するのか教えていただけませんでしょうか?

どなたか、ご教授の程、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

scsi

2019/05/22 04:43

example.com などを使用して具体的にあなたの環境を書いてもらますでしょうか。 ホスト名 メールに使用するドメイン名
koume

2019/05/22 08:24

ご返事ありがとうございます。 ホスト名は ik-XXX-XXXXX.vs.sakura.ne.jp  (さくらのVPSの ホスト名) ドメイン名は hoge-example.com になっております。よろしくお願いします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

下記を設定してみてはいかがでしょうか。
myhostname = ik-XXX.......sakura.ne.jp
mydomain = hoge-example.com

また、エラーが出て送れないならエラーを質問に添えたほうがいいかと思います。

投稿2019/05/22 12:16

scsi

総合スコア2840

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

scsi

2019/05/22 12:49 編集

「Postfixチュートリアル」と「さくらのVPS設定マニュアル postfixの設定」と思われるページを確認しましたが、その情報だけでメールサーバの知識がない方が正しく動作するメールサーバを構築できるとは思えませんでした。(メールは送れるようにはなるかもしれない)。素直にgmailとかを使う設定をした方がいいですよ。
koume

2019/05/25 11:44

回答ありがとうございます。 Gmailの設定をもう一度見直して、実行してみます。それでもだめなら、postfixの設置をして実行してみます。単純にメールの送信だけできればいいのですがいろいろ試してみます。
koume

2019/05/27 21:54

回答ありがとうございます。 いろいろ試して見ましたが、scsi様のとおり難しかったです。 もう少し勉強します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する