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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

2回答

1157閲覧

Unityで再生ボタンを押す起動シーンを指定したい

yrema

総合スコア286

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/05/21 16:12

Titleシーン (ここで色々なものを読み込み+初期化)

Mainシーンに遷移

という構成なのですが、
ほとんどの作業はMainシーンを触ることなので、
Mainシーンを選択して作業→終わったらTitleシーンを選択して再生ボタン押下
という流れで作業しているのですが、
「Titleシーンを選択して再生ボタン押下」というのが面倒になってきたので、
Mainシーンを開いている間で再生ボタンを押すとTitleシーンを起動できるようにできないでしょうか?

◆環境
Unity2017 3.1f1

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yrema

2019/05/23 06:27

ありがとうございます。これを回答としていただけますか?
guest

回答2

0

検索するとそれらしい記事がありました
http://kan-kikuchi.hatenablog.com/entry/playModeStartScene

エディタ上で再生を開始するSceneを固定するエディタ拡張を作成すると良いようです。

//using UnityEditor.SceneManagement;が必要 //sceneはSceneAsset EditorSceneManager.playModeStartScene = scene;

投稿2019/05/24 07:00

ku__ra__ge

総合スコア4524

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0

本来のアプローチだとDontDestroyつけてシングルトン化した○○Managerクラスとかを作って初期化とかデータの管理をやらせることが多いかと思います。

ただ、エディタ上で楽をしたいならRuntimeInitializeOnLoadMethodが良いかと思います。
エディタで選択しているシーンを読み込む前or読み込んだあとに共通の処理とかをやらせることができるので、デバッグ作業とかがはかどります。

詳しくはこちらをどうぞ。
【Unity】ゲーム中に常時必要なGameObjectがどのシーンから始めても存在するようにしてみよう

投稿2019/05/22 02:01

hogefugapiyo

総合スコア3302

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