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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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3回答

580閲覧

Androidアプリで、ジャンプをしたい

kimishie

総合スコア15

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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投稿2019/05/20 23:46

編集2019/05/21 00:43

Androidアプリをjavaで作っています。
アプリ内の画像(キャラクター)をジャンプさせたいのですが(障害物をジャンプで避けるようなゲームです)
他のアプリでよく見る、断続的なジャンプは、どうやって実装するのですか?

jump += 10

とかにすると、座標が変わるだけなので…

指数関数的に?増加させればいいのか、とか
微分を使うのか…?とか
昨日から悩んで試しているのですがうまくいきません!

どうしたら実装できますか…?

ご回答よろしくお願いします。

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y_waiwai

2019/05/20 23:53

何をどうジャンプさせるんでしょうか。 ちと意味不明です
m.ts10806

2019/05/21 00:05

参考資料映像(画像でもいいですけど)かイメージ図をご提示いただきたく。
Wind

2019/05/21 00:10

ジャンプの定義が不明です。
kimishie

2019/05/21 00:41

すみません、アプリ内の画像(キャラクタ)です!
m.ts10806

2019/05/21 00:45

断続的なジャンプ とは。 断続的ではないジャンプは実現できている前提の話ですか? そこもできてないのでしたら段階的に対応していく必要があると思いますし、キーワードもはっきりしているので調べはつくと思います。
kimishie

2019/05/21 01:06

回答ありがとうございます。 断続的ではない、座標2点間のジャンプは実現できています。
nskydiving

2019/05/21 01:18

「断続的」とは「切れたり続いたりするさま」という解釈で合っていますでしょうか? 「指数関数」「微分」ということを書かれていますので、ちょっと違うのでは?と思ったのですが・・・ もしかしてファミコンのマリオのような重力を考慮したジャンプのことでしょうか?
kimishie

2019/05/21 01:31

回答ありがとうございます。 その通りです。マリオのようなジャンプをさせたいです!
m.ts10806

2019/05/21 01:37

質問に「現在のコード」をマークダウンで提示し、 「実現したいジャンプ動作」を具体的に追記してください。 おそらく調べたり試したこともたくさんあるのでしょから、そちらも添えて。 「うまくいかない」だけだと「どうなった?」と聞かれるだけで実は現象何も伝わりませんので。
m.ts10806

2019/05/21 01:43

コードもなるべく外部サービスではなく質問本文にテキストベースでマークダウンにて提示してください。 こちらに幾らコメントされてもあくまで「質問への追記修正依頼」であり、デフォルトは非表示なのであまり目につきません。
guest

回答3

0

ベストアンサー

ツール的なアプリとゲームとでは根本的につくりが異なります。
ゲームの場合「フレーム」の概念を導入するのが一般的です。
タイマーなどによって一秒間に60回などループ処理を回すやり方です。
unityなどのツールを使えば最初からそういった仕組みが入っているので、
いまからやるならunityでやるのが楽なんじゃないでしょうか

投稿2019/05/21 16:32

upnp2240

総合スコア19

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「ぱらぱらマンガ」でジャンプを書いてみては如何でしょうか.

投稿2019/05/21 06:50

jimbe

総合スコア12623

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物理計算「y = v0t - 1/2gt^2 (t: 時間, v0: 初速度, g: 重力加速度)」を使って実装すると、イメージに近いジャンプになると思います。

以下のサイトの解説を参考にしてみてください。

[JS]ゲーム内に重力を追加し自然なジャンプモーションを実装する(3パターンで実装)
https://kuroeveryday.blogspot.com/2018/06/object-jumps-on-canvas.html

投稿2019/05/21 01:47

nskydiving

総合スコア6500

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