質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Gmail

GmailとはGoogleによって提供されているウェブメールのサービスのことです。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

SMTP

SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)はIPネットワークでemailを伝送する為のプロトコルです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

3889閲覧

PythonでCSVファイルから取得したデータを使ったメールの送信ができない

Bouya

総合スコア13

Gmail

GmailとはGoogleによって提供されているウェブメールのサービスのことです。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

SMTP

SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)はIPネットワークでemailを伝送する為のプロトコルです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/20 14:01

編集2019/05/20 14:09

前提・実現したいこと

CSVファイルからGmailのアカウント情報(メールアドレス・パスワード・メールサーバ・ポート番号)を読み込み、そのGMAILアカウントからメールを送信するプログラムを作成しようとしています。
リテラルでアカウント情報を入力した場合には問題なくメールを送信できるのですが、CSVから情報を読み込み辞書コンテナに格納・その値を関数内で利用しようとしたところエラーが発生し送信できませんでした。
なぜこの変更でエラーが発生するようになったのかわからなかったため、原因・解決方法を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。
(送信用メールアドレス、受信用メールアドレスは公開のため適当な名前を充てがっています)

発生している問題・エラーメッセージ

File "C:\Users\user\Anaconda3\lib\socket.py", line 748, in getaddrinfo for res in _socket.getaddrinfo(host, port, family, type, proto, flags): gaierror: [Errno 11001] getaddrinfo failed

該当のソースコード(Python 3.7)

import csv import smtplib with open('mail_profile.csv', newline='') as csvfile: reader = csv.DictReader(csvfile) for row in reader: prof = row GMAIL_USER = prof['GMAIL_USER'] GMAIL_PASS = prof['GMAIL_PASS'] SMTP_SERVER = prof['SMTP_SERVER'] SMTP_PORT = int(prof['SMTP_PORT']) def send_email(recipient, subject, text): smtpserver = smtplib.SMTP(SMTP_SERVER, SMTP_PORT) smtpserver.ehlo() smtpserver.starttls() smtpserver.ehlo smtpserver.login(GMAIL_USER, GMAIL_PASS) header = 'To: ' + recipient + '\n' + 'From: ' + GMAIL_USER header = header + '\n' + 'Subject: ' + subject + '\n' msg = header + '\n' + text + ' \n\n' smtpserver.sendmail(GMAIL_USER, recipient, msg) smtpserver.close() send_email('receiver@gmail.com', 'sub', 'this is text')

読み込み用CSV(mail_profile.csv)

GMAIL_USER,GMAIL_PASS,SMTP_SERVER,SMTP_PORT
sender@gmail.com,password,stmp.gmail.com,587

試したこと

・printで入力値とデータ型に問題がないことを確認(正常に送信でできたリテラル版と比較)
・送信失敗後にリテラル版に変更し送信できることを確認、CSV読込に変えるとまた失敗することを確認
・Spyder、IDLEでそれぞれ実行して同様のエラーで実行できないことを確認

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

gaierror: [Errno 11001] getaddrinfo failed

getaddrinfoはホスト名をIPアドレスに変換する為に使う関数で、
Errno 11001 は指定されたホスト名が見つからなかった時等に返されるエラーコードです。

メールサーバのホスト名は正しいですか? 例えば

GMAIL_USER,GMAIL_PASS,SMTP_SERVER,SMTP_PORT
sender@gmail.com,password,stmp.gmail.com,587

メールサーバ名が stmp.gmail.com となっていますが、これは smtp.gmail.com ではないですか?

投稿2019/05/21 08:53

doda

総合スコア947

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Bouya

2019/05/21 12:12

指摘の通りメールサーバ名が誤っていました。 CSVにて名前を「smtp.gmail.com」とすることで解決しました!ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する