私はUnityで3Dゲームを作っています。UnityEditorで全ての動作の確認ができ、Xcodeから自分のiPhoneに送り検査をしましたが完璧に動作しました。
しかしAppStoreConnectに提出すると次の理由でrejectされました。
Guideline 4.0 - Design
We noticed that several screens of your app were crowded or laid out in a way that made it difficult to use your app.
添付されていたスクリーンショットを見るとゲーム画面は真っ暗でシーン内のオブジェクトは全て映ってはいませんでした。
UnityEditorや私のiPhone7では完璧に動作しており、カメラからはシーン内のオブジェクトが映っています。
審査の方に問い合わせてみると審査はiPadAir2のiOS12.2で行ったとのことです。
私はiPadを持っていないので私の方では確認が取れません。
私のUnityはUnity2018.2.13f1でXcodeは最新のものです。
今カメラから映っているのはcameraについているcanvas内のUIです。
その後ろの景色は全て黒く塗りつぶされており何も見えません。
私はこの問題にもう2ヶ月も悩まされています。
まず私はLightingの設定を疑いました。今、私はRealtime LightingはオフにしていてMixed Bakingをオンにしています。
私はゲームのBake時間を短くするためにLightingのResolutionの値を下げているのでそれが原因かもしれません。ただ、今の状態はゲームの景色が暗いということではなく、ゲームの画面が黒塗りになっているということです。そのためLightingの設定は問題ではないと考えました。
次にCameraの設定を疑いました。Culling MaskはEverythingになっており、ProjectionはPerspectiveです。
私のゲームフィールドはとても広いのでClipping Planesの値はNearが0.3.Farが100000となっているのですが、この値が大きすぎるのが原因でしょうか。しかしそうだとすると私のiPhone7で完璧に作動するのがおかしいです。そのためCameraの設定も問題ではないのかと考えました。
AppStoreConnectに連絡し、この問題はiPadのみで起こっていて、iPhoneでは起こっているのかどうかを尋ねましたが、iPhoneで検査はしていないのでわからない。という回答でした。
その次にXcodeでの問題かと思いましたが私はXcodeの知識が乏しくわかりません。またiPhoneで作動してiPadでエラーが起こるということもよくわかりません。もしかしたらArchive途中にエラーが出てるのかもしれません。
私はゲームの中でLoad.Additiveのコードを使い、二つのシーンを読み込んでいました。一つはゲーム画面。もう一つは管理画面です。管理画面にはCameraが置かれていないのいないのでもしかしてこれが原因かと考えました。そのためこの管理画面のシーンを使わずにゲームを再構築しました。その後AppStoreConnectに審査を出しましたがまた同じ理由でrejectされました。
Unityにはエラーメッセージは出ていません。
この問題はUnityでのCameraまたはLightingの問題かXcodeの問題かと思います。
XcodeのsimulatorでiPadで確認しましたが完璧に作動しました。
そのためarchiveに問題があるのでしょうか。
ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします。
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