質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

Q&A

3回答

1190閲覧

Windows10の自動修復が完走しない

WeilSpinor

総合スコア170

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

1グッド

0クリップ

投稿2019/05/20 03:15

パソコン情報:Windows10/SONY VAIO/VPCEB38FJ

ある日、パソコン起動中にフリーズしたので、強制終了してしまいました。
再度電源を付けたところ、プログラムが破損してしまったようで、自動で修復を始めました。
しかし、48%あたりからほとんど動かなくなり、間もなく突然自動修復を打ち切って、通常の起動をしてしまいました。
すると、真っ黒な画面にマウスカーソルだけが浮いている画面が現れました。
ショートカットキーを使えばタスクマネージャーやシャットダウンメニュー画面を呼び出すことはできる、という状態です。
**再起動を試みましたが、**今度は自動修復プログラムが起動すらせず、通常の起動画面を経て、同じく真っ黒な画面になってしまいました。
その後、5分~10分ほど経過すると、ようやく黒い画面からデスクトップ画面に遷移しました。
しかし、
ファイルやフォルダを選択してもロードに時間がすごく時間がかかる、
ファイルのアイコンは画像が読み込まれず真っ白、
スタートメニューやCortonaを押しても動かない、
タスクバーのアイテムは消えている、
等の困った不具合があります。

解決方法を検索したところ、
「OSの自動修復プログラムそのものが壊れている可能性が高く、自動修復が完走していない思われる。回復ドライブUSBを作成して、回復ドライブUSBで修復するとよい」

とあったので、その通りに実行したのですが、回復ドライブUSBを指したまま電源をつけて、F12キー(やほかのキー)を連打しても、回復ドライブが起動しません。
BIOSの設定の問題かと思われますが、調べても、PCのメーカー毎にBIOSの仕様は違うらしく、よくわからずに2,3日たっています。

そして今日、再度挑戦しようとパソコンを付けたところ、黒い画面が表示されなくなり、ふつうにいつもどおりデスクトップ画面が出るようになりました。

相変わらず、
スタート画面を押しても動かない
ファイルの読み込みが遅い、
というのがありましたが、
起動してからしばらく経つうちに、それらも症状もなくなりました。

つまり、今、この質問を書いている時点では、全く問題なく普段通りの操作をできています。
しかし、一回前までは上記のような破損した状態だったし、自動修復プログラムも完走していないのに、このまま使い続けても大丈夫なのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

この「Windows10/SONY VAIO/VPCEB38FJ」はかなり古いモデルの様に思います。
使い続けるとしたらSDDやHDをフォーマットした上でOSを再インストールした方が良いと考えます。
もし方法が検索できない又は自分でできないとしたらご自分で作成したデータをUSBメモリーなどにコピーしてパソコンのデーターを保存しておくのがお勧めです。

投稿2019/08/03 04:44

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ご回答ありがとうございます。

リカバリーってデータが全部消えちゃうやつですか?

また、回復ドライブからの修復はOSのプログラムの修復だけで、普通のデータ(写真とか)は削除されませんよね?

投稿2019/05/20 03:43

WeilSpinor

総合スコア170

0

何が原因でそうなったかがわからない限りは、それで大丈夫などとは誰も言えません。

#まあ、原因がわかったところで言えるかといえばそうでもないわけで。

あなたが気にしないならこのまま使っていけばいいんじゃないでしょうか。
気になるなら、あっさりリカバリしましょう。

投稿2019/05/20 03:38

y_waiwai

総合スコア87774

WeilSpinor

2019/05/20 03:43

ご回答ありがとうございます。 リカバリーってデータが全部消えちゃうやつですか? また、回復ドライブからの修復はOSのプログラムの修復だけで、普通のデータ(写真とか)は削除されませんよね?
y_waiwai

2019/05/20 03:45

消えて困るデータはUSBメモリなどでバックアップしときましょうねっ 経験上、回復ドライブで回復できた試しはありませんw
WeilSpinor

2019/05/20 03:53

y_waiwaiさんが回復ドライブを使ったときは、データは削除(つまり写真などが消える)されましたか?
y_waiwai

2019/05/20 04:01

削除されませんが、絶対ということはないので、バックアップしましょーね
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する