質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

Q&A

2回答

1975閲覧

パソコンが回復ドライブから起動してくれない(Windows10)

WeilSpinor

総合スコア170

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/20 02:48

パソコンの詳細:Windows10/SONY/VAIO/VPCEB38FJ

Windows10の自動修復プログラムが正常に動作しないため、別のWindows10 PCで作成した回復ドライブUSBを使ってパソコンの修復を試みていますが、うまくいきません。

正規の手順としては
「回復ドライブ用USBを指したまま、起動し、メーカー画面表示中に、メーカー固有のFunctionキー(多くの場合F12)を連打すると、青い画面が表示されてそこから回復ドライブからの修復作業を選択できる」
らしいですが、
起ち上がりのときに、F12キーや、考えられる全てのFunctionキーを連打しても、何も起こらず、通常の起動をしてしまいます。
エクスプローラー画面ではUSBは表示されているので、接触不良ということはなさそうです。

あるサイトのガイドによると、
「回復ドライブUSBの使用は、BIOSレベルでUSBを認識することになるため、BIOSの設定によっては認識できない場合がある。その場合はBIOS画面のBoot Configurationで、USBを設定する」
とあり、やり方が書いてあったのですが、
その人の説明と私のパソコンのBIOS画面は表示が違って、よくわかりませんでした。

どうすればいいでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

stdio

2019/05/20 03:16

> 起ち上がりのときに、F12キーや、考えられる全てのFunctionキーを連打しても、何も起こらず、通常の起動をしてしまいます。 まずは落ち着いてPCの説明書を読みましょう。この辺のキー設定はメーカーによって異なります。 もちろんBIOS画面もメーカーによって異なるのでそのPCのメーカーに合わせて調べてみると良いでしょう。PCの型番が分かるなら、型番をネットで検索して詳しい仕様などの情報を手に入れましょう。 まずはそこからです。
WeilSpinor

2019/05/20 03:35

ご回答ありがとうございます。型番を調べたら、やり方が出てきてその通りにやったらきました。F11キーだったようです。 実は、今日パソコンを起動したら、なぜか不具合が昨日より大分直っていて、普通に動かせています。 それでも改めてシステム修復をしておいた方がいいでしょうか? 回復ドライブで修復した結果なにかデータが消えたりしないですかね?
guest

回答2

0

起ち上がりのときに、F12キーや、考えられる全てのFunctionキーを連打しても、何も起こらず、通常の起動をしてしまいます。

まずは落ち着いてPCの説明書を読みましょう。この辺のキー設定はメーカーによって異なります。
もちろんBIOS画面もメーカーによって異なるのでそのPCのメーカーに合わせて調べてみると良いでしょう。PCの型番が分かるなら、型番をネットで検索して詳しい仕様などの情報を手に入れましょう。
まずはそこからです。

実は、今日パソコンを起動したら、なぜか不具合が昨日より大分直っていて、普通に動かせています。

それでも改めてシステム修復をしておいた方がいいでしょうか?
回復ドライブで修復した結果なにかデータが消えたりしないですかね?

え?普通にWindows10起動できたんですか?
起動できたのなら一度別の外部ストレージにバックアップ取っておいた方が良いですね。
不安ならOSの入れ直しも検討しなきゃいけない案件でしたので、起動出来ているならそこからバックアップを!!
起動出来ていないかつ、PCのストレージが基盤に引っ付いていないタイプなら一度パソコンから外して、HDDのデータを吸い出しましょう。

投稿2019/05/20 05:47

stdio

総合スコア3307

WeilSpinor

2019/05/20 15:47

ご回答ありがとうございます。 あのあと、もう一度パソコンをつけたら、起動はするが、やはり起動後5分~10分ほど黒い画面が出る症状が改善していなかったので、 システムの復元を試しました。 でも、「問題が発生したためシステムの復元を完了できませんでした」 となり、だめでした。 その後パソコンをつけるたびに勝手に自動修復をするようになったのですが、毎回失敗して詳細オプション画面に遷移します。 次にスタートアップ修復を試しましたが、「出来ません。再起動したら直るかもしれません」と返され、再起動したら、今度はブルーアウトで「問題が発生したため終了します」と返されて勝手に強制終了させられました。 つまり、 システムの復元を実行したら、前まで行けていたデスクトップにいけなくなった感じです。 他にも、 イメージファイルを使って復元は「イメージファイルがありません」となり、 以前のバージョンに戻すは「問題が発生したため無理でした」となります。 あと残っているのは、調べた限りだと、 コマンドプロンプトを使う、 初期状態に戻す、 くらいです。 初期状態に戻す
guest

0

BIOSの画面は出せるんでしょうか。
出せるなら、BOOTなんちゃらとかの項目を探せばいいですが。

投稿2019/05/20 03:15

y_waiwai

総合スコア87719

WeilSpinor

2019/05/20 03:20

BIOSのBOOTは確認しました。 確か、三つくらい優先順位があって、 1.インテルなんちゃらその1 2.インテルなんちゃらその2 3.external device(外部のデバイスからのboot?) みたいなのがありました。 この3のやつが、つまりはUSBからのbootになるのでしょうか? この優先順位を1に入れ替えればいいんですかね? 回復ドライブUSB使用時のBOOTの設定のやり方は調べると出てくるんですが、 なんかメーカー毎に表示が違うみたいで、よくわかりませんでした。
y_waiwai

2019/05/20 03:29

BIOSってのは機種ごと、メーカごとに違います 「vaio boot menu」でぐぐったら公式マニュアル含め、いろいろ記事が出てきますね ひと通り見てみては
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する