質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.64%

UNITY Humanoid型 rig情報が崩れる

受付中

回答 0

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 644

Qoo

score 1106

Humanoid型に設定した3DモデルをResources.Loadを使って読み込むとAnimatorのAvatar項目にはmodelAvatarと表示されるのですが、

UnityEngine.Object modelPrefab = Resources.Load(modelPath + "/model", typeof(GameObject));    
GameObject selModels = (GameObject)GameObject.Instantiate(modelPrefab, Vector3.zero, Quaternion.Euler(0, 180f, 0));

TriLibを使って下記のように読み込むと下記画像のようにAnimatorのAvatar項目がnullになってしまいます。

GameObject selModels;

using (var assetLoader = new AssetLoaderAsync())
{
    var assetLoaderOptions = AssetLoaderOptions.CreateInstance();
    assetLoaderOptions.RotationAngles = new Vector3(0f, 180f, 0f);
    assetLoaderOptions.AutoPlayAnimations = true;
    assetLoader.LoadFromFile(modelPath, assetLoaderOptions, null, delegate (GameObject loadedGameObject)
    {
        selModels = loadedGameObject;

        Animator _animator = selModels.GetComponent<Animator>();
        if (_animator == null)
        {
            _animator = selModels.AddComponent<Animator>();
            _animator.avatar = null;                            //???
            _animator.applyRootMotion = true;
            _animator.updateMode = AnimatorUpdateMode.Normal;
            _animator.cullingMode = AnimatorCullingMode.CullUpdateTransforms;
        }
     });
}

イメージ説明

TriLib読み込み時にHumanoidが崩れない方法、または
3dモデル読み込んでから_animator.avatarにmodelAvatarを設定する方法がわかりません。
どのようにすればよいでしょうか。

OS,windows10 Pro 、UNITY 2018.3.14です
よろしくお願いいたします。

--追記--
動的にアバターを作成する参考サイトがあったのですが、
スクリプトが完全ではなくちょっと困惑しています。

http://edom18.hateblo.jp/entry/2017/12/09/105126

不明点、、下記の変数の定義がないのでよくわかりません
・_transformDefinision
・_skeletonBones
・_srcAvatar
・_srchandler
・_destHandler
・_targetAnimator

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

まだ回答がついていません

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.64%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る