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3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

Q&A

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複雑な形状のところ(2つのオブジェクトが交差している辺)を素早く滑らかにする方法は?やはりちまちまとやるしかない?

mr0237

総合スコア164

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

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投稿2019/05/19 14:48

3DCGソフトのモデリングの仕方について悩んでいます。(使用ソフトはblender)

わかりにくい説明で申し訳ないのですが、blenderにて
「2つのブーリアンして統合した円柱のオブジェクト」「ベベルで滑らかにした形のオブジェクト」
この2つのオブジェクトがありますが、この2つの交差する辺のところに丸みをつけたいのですが、
(自分自身の考えとしては)ブーリアンで統合して、それをベベルで丸みをつけようと考えているのですが、そうすると、形状がうまくできないばかりでなく修正に時間がかかってしまいます。

そこで2つの交差する辺のところに丸みをつけるにはどのようにしたらいいのでしょうか?
やはりちまちまと形状を修正していくしか方法は無いのでしょうか?

アドバイスのほうよろしくお願いします。

↓1つの滑らかな形状とすでにブーリアンして統合した2つの円柱の形状
1つの滑らかな形状と2つの円柱の形状

↓ 青線が引いてある箇所が、丸みを付けたいところ
青線が引いてある箇所が、丸みを付けたいところ

よろしくお願いします。

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