質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

400閲覧

htmlでdataの値をphp echoで出力した場合、jqueryやjavascriptでその値を取得してもルール的に問題ないでしょうか?

meka

総合スコア23

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/19 13:19

編集2019/05/19 13:27

php

1<?php 2 3$sample = "123456789"; 4 5?>

html

1<html> 2 3 <button onclick="getData();">ボタン</button> 4 <div id="hoge" data-type="<?= $sample; ?>"></div> 5 6</html>

jquery

1<script> 2 3 function getdata() { 4 var test = $('#hoge'); 5 var val = test.data('type'); 6 console.log(val); 7 } 8 9</script>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

なんのルールを気にされているかわかりませんが、
ブラウザに表示された時点でPHPかどうかは関係なくなり、HTMLの話になりますので「内容次第」というのが回答になります。
もちろん、PHPで何を持ってきて出力するか不明なので、例えばDBの値とか、ユーザーから入力された情報を出力するのであれば必ずHTMLエスケープは施しておくべきと思います。

投稿2019/05/19 13:26

m.ts10806

総合スコア80765

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meka

2019/05/19 13:33

いつもご丁寧な回答をありがとうございます。そもそもルールがあるのかが分からなくて書いているところもあるので少し聞いてみました。内容はDB関連ではないので大丈夫かと思います。ありがとうございました!
m.ts10806

2019/05/19 13:35

その辺りはもう少し具体的な言葉で表現できるように質問をちゃんと記載されたほうが良いように思います。 少しだけ、丸投げや問題課題がないという方向で指摘しようかどうか迷いました。
m.ts10806

2019/05/19 13:38

ああ、でも、「PHPの情報を画面出力する際にはユーザー入力が絡んでいる、いないに関わらずHTMLエスケープはする」と決めておいたほうが抜けがなくなります。
meka

2019/05/19 13:49

勉強になります。丸投げしたつもりはなかったのですが、プログラミングにも「混ぜたら危険」みたいなものがあるのかな?と思い質問してみました。いつも質問する前には自分である程度調べてから質問していますが、今回は答えが見つからなかったもので、、、。スミマセン
m.ts10806

2019/05/19 13:56 編集

んー。それは場合によります。PHPにも「利用する際に注意したほうがいい関数」はあるのはありますが、PHPマニュアルに注意事項が書いてあるものも多いですし。 ひとまず「ブラウザで確認できるのは出力処理部分のみ」というのが大原則ですので、「混ぜる」という表現はあまり適切ではないかもしれません。サーバーサイド、クライアントサイドで明確にわかれています。
m.ts10806

2019/05/19 13:59

>丸投げしたつもりはなかったのですが 見つからなくても「こういう風に探した」だけでもあると違います。方向性がわかれば「探し方」のアドバイスができますし、合っていれば「どう理解したか」というところを詰めていけます。 また、今回はタイトルだけで質問内容はコードだけなのでそういう印象は深まります。 質問テンプレート使うととりあえずはそのあたりの過不足は埋められると思います。
meka

2019/05/19 14:08

今後そのようにしたいと思います。今回は「htmlでdataの値をphpで出力、jqueryで取得」のような感じで文脈を変えて色々検索かけていたら、普通に取得の仕方を教えているサイトもあれば、こちらのサイトのように質問されている方もいて回答者の方が「その書き方はルール的にあまりよくないですね」的なアドバイスをしているサイトもあったので、んー、、、どっちなんだろうと思いました。 今後はこの問題点、サーバーサイド、クライアントサイドで考えてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する