質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

MediaWiki

MediaWikiは、Wikipediaを運営するウィキメディア財団が開発するコラボレーションツールです。複数ユーザーによるコンテンツ管理機能を備えるなど、Wikipediaと同じ操作性や編集機能を持ちます。PHPで記述されており、MySQLやPostgreSQLをデータベースに使用できます。

Q&A

解決済

1回答

2721閲覧

MediaWiki からメールが送信されない (qmail インストール時に必要な設定)

lin.ming

総合スコア50

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

MediaWiki

MediaWikiは、Wikipediaを運営するウィキメディア財団が開発するコラボレーションツールです。複数ユーザーによるコンテンツ管理機能を備えるなど、Wikipediaと同じ操作性や編集機能を持ちます。PHPで記述されており、MySQLやPostgreSQLをデータベースに使用できます。

0グッド

1クリップ

投稿2019/05/19 11:42

編集2019/05/21 02:11

レンタルサーバに MediaWiki 1.32.1 をインストールしました。
特別ページ→個人設定→あなたのメールアドレスを確認→確認用コードをメールで送信
しましたが、メールが送られてきません。
というか、メール自体が送信されていません。

メール自体が送信されていないと判断した理由は、
レンタルサーバのメールログに、(スパムメールと判断されたかどうかはともかく)
メール送信ログが残っていないからです。

サーバのシェルで、例えば

bash

1$ ls-l | mail myaccount@gmail.com

を実行すると、メールログが記録されて、gmail のメールサーバにアクセスしていますから、
mail(mailx) コマンドが動作していること、MTA が正しく配送していること、
メールが送信されていること(少なくともメールを送信しようとしたこと)は確認しています。

MediaWiki は、wget で取得して、解凍して、「メインページ」にアクセスして初期設定をしたこと以外はしていません。
LocalSetting.php には、

PHP

1$wgEnableEmail = true; 2$wgEnableUserEmail = true; # UPO 3 4$wgEmergencyContact = "myaccount@gmail.com"; 5$wgPasswordSender = "myaccount@gmail.com"; 6 7$wgEnotifUserTalk = false; # UPO 8$wgEnotifWatchlist = false; # UPO 9$wgEmailAuthentication = true;

と書かれていました。

MediaWiki のバージョンは 1.32.1
PHP は 7.2.9
MTA は qmail 1.03 + 色々なパッチ
OS は CentOS 7.x
です。

他に必要な項目がありましたら追記します。
よろしくお願いします。

追記
以下の php スクリプトを作りました。

php

1<?php 2mb_language("Japanese"); 3mb_internal_encoding("UTF-8"); 4 5$email = "myaccount@gmail.com"; 6$subject = "テストメール"; 7$body = "これはテストです。\n"; 8$to = "myaccount@gmail.com"; 9$header = "From: $email\nReplay-To: $email\n"; 10 11mb_send_mail($to, $subject, $body, $header); 12?>

ブラウザからこのスクリプトにアクセスしました。
メールが送られません。(メールログに記録がありません。)
Apache のアクセスログには「"GET /mail.php HTTP/1.1" 200 -」とあるので、動作しているように思えるのですが…。

phpinfo() の結果です。
User/Group は apache(48)/48
mail.add_x_header は On
mail.force_extra_parameters は no value
mail.log は no value
SMTP は localhost
smtp_port は 25
sendmail_path は /usr/sbin/sendmail -t -i
sendmail_from は no value

他に必要な項目がありましたら追記します。

1年以上(?)前のおぼろげな記憶で質問に書けるほどの確度はないので書かなかったのですが、以前別のディレクトリにインストールした MediaWiki (v1.29 ぐらい?) では、どうもメールの確認はできていたみたいです。
今そちらで再度メール確認できるかは確認していません。

同じサーバにインストールしてある WordPress からは、コメント等が付くとこの旨メールが届いていると思います。

[root@aya ~]# ls -l /usr/sbin/sendmail* lrwxrwxrwx 1 root root 21 Jan 28 10:54 /usr/sbin/sendmail -> /etc/alternatives/mta -rwxr-xr-x 1 root root 247960 Oct 31 2018 /usr/sbin/sendmail.postfix [root@aya ~]# ls -l /etc/alternatives/mta* lrwxrwxrwx 1 root root 26 Jan 28 10:54 /etc/alternatives/mta -> /usr/sbin/sendmail.postfix lrwxrwxrwx 1 root root 40 Jan 28 10:54 /etc/alternatives/mta-aliasesman -> /usr/share/man/man5/aliases.postfix.5.gz lrwxrwxrwx 1 root root 22 Jan 28 10:54 /etc/alternatives/mta-mailq -> /usr/bin/mailq.postfix lrwxrwxrwx 1 root root 38 Jan 28 10:54 /etc/alternatives/mta-mailqman -> /usr/share/man/man1/mailq.postfix.1.gz lrwxrwxrwx 1 root root 27 Jan 28 10:54 /etc/alternatives/mta-newaliases -> /usr/bin/newaliases.postfix lrwxrwxrwx 1 root root 43 Jan 28 10:54 /etc/alternatives/mta-newaliasesman -> /usr/share/man/man1/newaliases.postfix.1.gz lrwxrwxrwx 1 root root 23 Jan 28 10:54 /etc/alternatives/mta-pam -> /etc/pam.d/smtp.postfix lrwxrwxrwx 1 root root 22 Jan 28 10:54 /etc/alternatives/mta-rmail -> /usr/bin/rmail.postfix lrwxrwxrwx 1 root root 25 Jan 28 10:54 /etc/alternatives/mta-sendmail -> /usr/lib/sendmail.postfix lrwxrwxrwx 1 root root 41 Jan 28 10:54 /etc/alternatives/mta-sendmailman -> /usr/share/man/man1/sendmail.postfix.1.gz

あれ?なんで Postfix?

あれ? Postfix を追い出して qmail インストールしたんだから

# ln -s /var/qmail/bin/sendmail /usr/sbin/sendmail

じゃないといけないですよね?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2019/05/19 21:15

php から、メール送信は可能でしょうか?
lin.ming

2019/05/20 11:19

PHP からメールを送ろうとした内容を質問に追記しました。 ご確認ください。
CHERRY

2019/05/20 11:29

phpinfo(); で、php の設定を確認していただけないでしょうか? user / group (Webサーバ / PHP の実行ユーザー)は何でしょうか? mail 関係の設定( sendmail_path ) はどうなっていますか? 念の為確認ですが、このレンタルサーバーは、 PHP から mail 関数で、メールを送信できる仕様ですか? (某レンタルサーバーでは、mail関数が使えずに、PHPMailer 等を使わないとメール送信ができないというのがありました。)
lin.ming

2019/05/20 11:50

phpinfo() の内容を追記しました。 ご確認ください。
CHERRY

2019/05/20 13:22 編集

php から、/usr/sbin/sendmail 経由で、 /usr/sbin/sendmail.postfix が、動いているとしたら、 /var/log/maillog に記録が残っていると思いますが、なにかログは、残っていますか? /var/log/maillog に spool への保存のログ残っているとしたら、Postfix で送信しようとしていると思いますので、 qmail の sendmail からシンボリックリンクを貼り直すとどうなりますか?
lin.ming

2019/05/21 02:09

シンボリックリンクを qmail のに張り替えたら無事に確認メールが届くようになりました。 ありがとうございます。 CHERRY さんをベストアンサーに選びたいのですが。
CHERRY

2019/05/21 02:29

確認してほしい箇所を指摘しただけなので「自己解決」で大丈夫だと思うのですが、お言葉に甘えて「質問への追記・修正の依頼」のやり取りをまとめ直して、回答欄に記載しておきます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

「質問への追記・修正の依頼」のやり取りをまとめ直して記載しておきます。

質問内容(問題点):

• Mediawiki からメールができない。( PHP からメールが送信できない )
  • MTA は、 qmail 使用。

確認を依頼した内容

• php の mail() 関数でメールが送信できるか?
  • phpinfo() で、php.ini のメール関連の設定を確認する。( Linux 等では、 sendmail_path に指定した sendmail コマンドが使われる。 )
  • メールのログの確認。 ( /var/log/maillog を確認して、postfix の sendmail コマンドが実際に使われているかの確認 )

確認・対応していただいた内容

1. sendmail_path に指定された sendmail コマンド( /usr/sbin/sendmail ) を確認すると現在使用していない Postfix の sendmail コマンドになっていた。
  2. /usr/sbin/sendmail を qmail の sendmail コマンド( /var/qmail/bin/sendmail ) のシンボリックリンクに変更することで解決した。

( 別の対処方法としては、 php.ini の sendmail_path の設定を /var/qmail/bin/sendmail に変更して PHP を再起動でも OK )

投稿2019/05/21 02:29

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

lin.ming

2019/05/21 02:31

すごく参考になりました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する