質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

servlet

Servletとは、Webページの動的な生成やデータ処理などをサーバ上で実行するために、Javaで作成されたプログラムです。 ショッピングサイトやオンラインバンキングといった、動的なウェブサイトの構築に用いられています。

Q&A

解決済

1回答

2910閲覧

Java:入力用jspページにて入力された値を、サーブレットでログファイルに出力したいです。

pokkapokalemon

総合スコア11

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

servlet

Servletとは、Webページの動的な生成やデータ処理などをサーバ上で実行するために、Javaで作成されたプログラムです。 ショッピングサイトやオンラインバンキングといった、動的なウェブサイトの構築に用いられています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/30 06:56

編集2015/10/30 07:08

初の質問をさせていただきます、よろしくお願いします。

ただいまjspとサーブレットの自主学習をしているのですが、その際タイトルの点で引っかかってしまいました。
より具体的に箇条書きいたしますと、

前段階として、入力jsp(入力内容は名前や性別など)、その値の取得やセットのサーブレット、出力とエラーの各jspを製作し、それらは問題なく動作した。
そこで、入力jspに入力された名前をログファイル出力する課題を開始。
そのため、インターネットで調べてサーブレットに以下のコードを追記したところ、「サーブレットクラスを初期化中にエラーが発生しました」となり、実行が不可能になる。 といった状況です。
恥ずかしながら半分よくわからないまま追記(コピペ)したので、基礎的な部分からご説明いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

java

1//ロガー 2 //ログプロパティのセッティング 3 String logsetting 4 = "handlers=java.util.logging.ConsoleHandler\n" 5 + ".level=INFO\n" 6 + "java.util.logging.ConsoleHandler.level=INFO\n" 7 + "java.util.logging.ConsoleHandler.formatter" 8 + "=java.util.logging.SimpleFormatter"; 9 //上記設定を適用 10 static { 11 final Logger l = Logger.getLogger("exam"); 12 InputStream in = null; 13 try { 14 LogManager.getLogManager().readConfiguration(in); 15 l.info("ログプロパティをセッティング"); 16 } catch (SecurityException | IOException e) { 17 l.info("ログプロパティセットで不具合"); 18 } 19 } 20 //思い通りになったロガーを使う 21 public void log (HttpServletRequest request, HttpServletResponse response) throws ServletException, IOException { 22 final Logger l0 = Logger.getLogger("exam"); 23 String hn0 = request.getParameter("Hotoke"); 24 l0.info(hn0);

jspnameは、入力jsp画面で入力された値です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KiyoshiMotoki

2015/10/30 13:01

エラー発生時、コンソールやログファイルにスタックトレース(※)が出力されているはずですので、それを添付して下さい。 そうすればより詳しい状況が分かるので、具体的な回答を得やすくなります。 ※↓のようなエラーメッセージのことです。 Exception in thread "main" java.lang.ExceptionInInitializerError Caused by: java.lang.NullPointerException at Main.<clinit>(Main.java:8)

2015/10/31 07:14

アドバイスありがとうございます。今回は解決いたしましたが、次回以降の利用に際してはエラー表示内容の添付を心がけます。失礼いたしました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

http://www.techscore.com/tech/Java/ApacheJakarta/Log4J/1/
ここを読むと理解の手助けになります。
ちょっと日本語が長いけど、それだけ詳細に書いてあるということで。

投稿2015/10/30 16:24

ipadcaron

総合スコア1693

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2015/10/31 07:12

ありがとうございます。推奨サイトを参考に取り組んだ結果、解決いたしました。大変助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する