質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

VB

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Q&A

解決済

1回答

549閲覧

VirtualBoxで、ホストとゲストでチャット出来ないですか?

kawaoo

総合スコア7

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

VB

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/05/18 05:07

例えば
https://dobon.net/vb/dotnet/internet/tcpclientserver.html
は、ローカルでチャットしてますよね。
VirtualBoxを使うと
・ホスト
・ゲスト
の二台が仮想的には存在します。このホストとゲストの間でチャットするにはどうすればいいのでしょうか?

なお、出来たとしてもホスト側ではインターネットができる状態を維持したいです。

なにやらVirtualBoxのネットワークの設定は色々あって、どれを選んでいいかわかりません。

ホスト、ゲスト両方共Windowsパソコンだとします。

多分、ホスト・ゲスト両方で違うIPアドレスを設定して、更にゲストのネットワーク設定を適切に設定するのだと思います。
が、実例をネット上で見つけることが出来なかったです。

言語はCかVB.Netでお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

一般アプリケーションを考える際には、ホストOSとゲストOSは、物理的な2台のPCそれぞれの上のOSの関係と同じです。仮想マシンだからといって何も特別なことは無いので、普通のソケットプログラミングで良いです。

IPアドレスは違う物を振ります。一番わかりやすいのはブリッジ接続で、ゲストOSは、ホストOSと同じサブネット内にあって、ハブでつながっているというのと同じ関係です。固定アドレスでも良いし、DHCPで割り振っても良いです。
もともとホストOSがインターネットにつながっているのなら、ゲストOSも同じ方法でインターネットにつながります(ファイアーウォールで制限しない限り)。

投稿2019/05/18 05:22

otn

総合スコア84533

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kawaoo

2019/05/19 07:28

回答ありがとうございます DHCPというのは、要するに自動ですよね。 サンプルプログラムでは直接指定している(ローカルですが)ので、面倒を避けるために自動方式は遠慮してきます。 で、とりあえずゲスト側を指定しようとしたのですが、難しそうです。 ゲストはWindowsXP Homeなんです。 調べてみると、Homeは指定できないそうです。Homeより上のエディションはできるそうですが。 なにやらホームグループというのでないと接続できないそうです。 なお、ホストもWindows10ですがHomeです。 結局、 ホストWindows10 Home ゲストWindowsXP Home で、両者固定アドレスでサンプルのチャットプログラムが動作するのでしょうか? もしかして、自動だったらいいのでしょうか?
sage

2019/05/19 07:46

VMゲストのNICのmacアドレスを調べ、DHCPサーバ側でそのmacアドレスに対しIPアドレスを固定で割り当てるようにすればいいです。
otn

2019/05/19 09:39

WindowsXP Home でも、固定IPアドレスは指定できますよ。 ホームグループ云々というのは、Windowsに組み込まれた通信機能の話です。自分で作るソケットを使った通信アプリでは関係ないです。 > 両者固定アドレスでサンプルのチャットプログラムが動作するのでしょうか? 可能です。上にも書きましたが、自分でソケット通信プログラムを作る場合は、Windowsのバージョンとかエディションは何でも良いです。 通信するなら、いつもIPアドレスが変わらない固定IPアドレスがいいでしょうね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する