質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

3回答

1671閲覧

jqueryのon()が追加要素で発火しない

locking

総合スコア24

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/05/17 11:20

現在jqueryで$('a').on('click',function(){})といったリンククリックで発火する処理を書いているのですが、html()を使ってdomを更新したところ、新しく追加された要素で発火しません。どのような原因が考えられるでしょうか?

個人的考察:
処理を$(document).ready(function(){}内に書いていることが関係しているのではないか

試したこと:
$(document).ready(function(){}の外に処理を書く

結果:
追加要素以外も発火しなくなってしまった。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2019/05/17 11:24

書かれている状況が再現するコード(HTML/CSS/JavaScriptなど)を質問文に追記されたほうが回答を得やすいと思います。
yasutomi

2019/05/17 13:25

HTMLとJavaScriptのコードが すべて記載されていなければ誰にも回答不可です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/18 00:31

>HTMLとJavaScriptのコードがすべて記載されていなければ誰にも回答不可です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/18 00:32

そんな事ないでちゅ。答えられないのは貴方が頭おかちいからでちゅ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/18 00:41

> 追加要素以外も発火しなくなってしまった。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/18 00:43

については、しんたっくしゅえらーがあって、JavaScriptの実行が止まっているのだと思いまちゅ。 よく分からずにコードを書き換えているうちに頭が混乱してちまったんじゃないでちょうか? ブラウザの開発ツールのコンソールでエラーが出ていないか確認しゅると良いと思いまちゅ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/18 00:52 編集

と思ったら、こういうことでちゅか。 >試したこと: >$(document).ready(function(){}の外に処理を書く > >結果: >追加要素以外も発火しなくなってしまった。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/18 00:52 編集

であれば、 $(document).ready()が処理しゃれるまえに$('a').on('click',function(){})が評価されていて、 そのときにはまだドキュメントは揃っていないのでちゅ。 $(document).ready(function(){})は「ページドキュメントのDOMが全部揃った時にfunction(){}を実行するのでしゅ!」という宣言なのでちゅ。 ページとスクリプトがブラウザに読み込まれてから全てのDOMが生成されて利用できるまでには結構時間がかかるので、それまでにDOMを利用しようとちても、利用できないのでちゅね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/18 00:45

だから<a/>タグもまだ出来ていないので、イベントハンドラは登録されないでちゅ。 jQueryはネイティブJavaScriptのように存在しないDOMに対して処理を行おうとしてもエラーを吐いたりせず、何もなかったようにスルーしまちゅ。 というわけで、結果、何も起こらないでちゅね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/18 00:47

yasutomiしゃんは、他人の迷言を借りる前に、もうちょっと自分の頭で考えるクセをつけた方が良いとおもいまちゅねぇ。
guest

回答3

0

これはJavaScriptの最も根底にある概念の問題です。
HTMLファイルの中に<script>タグがある場合、
ブラウザはレンダリングを一時停止してJavaScriptのコードを読み取り実行します。

そしてJavaScriptを「全て実行し終えたら」引き続きHTMLファイルを読み取って画面の構築作業に戻ります。
この前提が非常に重要なんです。


$(document).ready(function(){}の外に処理を書く

これはhead要素の箇所にscriptタグを設置したと推測されます。
ブラウザはscriptタグを発見するとレンダリングを停止して実行し始めるんでしたよね?

引っ掛けたいaタグはその場面では作られていません。
なので追加要素以外も発火しなくなってしまいました。


$(document).ready(function(){}の意味って何?

JavaScriptはscriptタグと同時に全部実行してしまっておしまいと説明しましたね。
は?クリックイベントとかスクロールイベントとかどうすんねん?

それを実現する為に、イベント駆動という概念で解決します。
ブラウザはイベント置き場というものが用意されており、
「達成条件」と「実行してほしい関数」をセットで登録することができます。

例えば$(document).ready(function(){}のように書いたとしましょう。
これは「達成条件がブラウザのDOMツリー完成」であり、function(){}の部分が実行してほしい関数になっています。

なのでheadタグ内に作ったscriptであっても、
aタグが作られるまで実行を待ってから実行してくれてるわけですね。賢い!!


jqueryのon()が追加要素で発火しない
$('a').on('click',function(){})

これでようやく本題に帰ってこれます。
この追加されたaタグでコードが発火しないというのは

この行の実行中に見つけたaタグに対して、
クリックされたらこの関数を実行せよ…というイベント登録だからです。
その場に存在しなかったaタグにイベント登録は出来ません。

えー?困る!!
困りますね。解決方法は以下の2通りです。

  • 作る度に指定する
  • イベントのバブリングを利用する

1個ずつ見ていきましょう。


作る度に指定する

これはそのまんまです。
関数をどっか変数として保存しておき、aタグが作られるタイミングでそのaタグにイベントを設置し直すルールで運用しましょう。
コードにするとこんな感じになるでしょう。

JavaScript

1$(document).ready(function(){ 2 var clickFn = function(){}; 3 $('a').on('click', clickFn); 4 5 // 新しくHTMLを差し込むと同時にaタグにイベントを挿入 6 $('.content') 7 .html('HTML文章') 8 .find('a').on('click', clickFn); 9});

イベントのバブリングを利用する

aタグが消えるなら、消えないタグでクリックを見張れば良いじゃんという解決方法です。

イベントのバブリングとはなんぞや???
もし分からなければこれを見てください

HTML

1<body> 2 <section> 3 <form> 4 <button></button> 5 </form> 6 </section> 7</body>

ボタンがありますね。
あなたはマウスでこのボタンをクリックしました。
さて問題、あなたはマウスで何をクリックしましたか?

は?ボタンクリックしたから当然ボタンだけに決まってるやろ???

実はこれ不正解なのです。
buttonをクリックすると、その親であるformもsectionもbodyも全部クリックしたことになっています。
シートを重ねて、一番頂点の部分を押しているから下にあるシートも全部含まれるでしょというイメージです。

これをイベントのバブリングと呼びます。
深い階層で実行されたイベントは、上の要素の伝播していきます。
なので、浅い階層でクリックイベントを待ちます。

jQueryにはこのイベントのバブリングを利用した解決方法が存在します。
公式リファレンスを閲覧すると…ありました。

.on( events [, selector ] [, data ], handler )

イベントというのは'click'という文字列ですね。
function(){}は実行して欲しい関数。

この[]はプログラミングのお作法で省略可能を示していますが、
このselectorが怪しいですね。
実はこのselectorを指定すると、要素の子孫でセレクタを探し、合致したときに実行するという意味になります。
これは前述のイベントのバブリングを利用して伝播してきた起点を判別して捕まえるという作戦です。

JavaScript

1$(document).ready(function(){ 2 // 例えばcontent内だけを書き換えるぜ!みたいな仕組みにしておいて 3 $('.content').on('click', 'a', function(){}); 4 5 $('.content').html('新しいHTML構造'); 6});

このように記述すれば新しくつくられたaタグでも動作するでしょう。

投稿2019/05/18 04:39

miyabi-sun

総合スコア21158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/18 09:00

長いでちゅねぇ…。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 02:44

みやびしゃん、長々と書いた割には、報われなかったみたいでちゅねぇ、おちゅかれさまでちた。 ひとちゅだけみやびしゃんにアドバイシュしゅると、 みやびしゃんの文章、長いだけでじぇんじぇんおもちろくないでちゅ。 >ボタンがありますね。 >あなたはマウスでこのボタンをクリックしました。 >さて問題、あなたはマウスで何をクリックしましたか? >は?ボタンクリックしたから当然ボタンだけに決まってるやろ??? >実はこれ不正解なのです。 これ、みやびしゃんは「面白い」と思って書いていまちゅよね? でも、まともな人からみたら単に「キモい」でちゅ。 そこのところを考えたら、みやびしゃんはもうちょっと良くなるんじゃないでちょうかねぇ。 ぽっくんの感想でちた。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 03:08

一応、みやびしゃんに「面白い回答」の模範をお見せしておくでちゅね。 ぽっくんが知っている一番おもちろい回答は、これでちゅ。 https://teratail.com/questions/122532#reply-186604 ユーモアがまんしゃいな上に書いてあることは的確で、 最後は本当に運営にBANされているオチまでついていまちゅ。 こういうのを「本当に面白い回答」というのでちゅよ。 覚えておくと良いとおもいまちゅ。
think49

2019/05/19 03:45

To: looper さん > 一応、みやびしゃんに「面白い回答」の模範をお見せしておくでちゅね。 > ぽっくんが知っている一番おもちろい回答は、これでちゅ。 > https://teratail.com/questions/122532#reply-186604 あまりにも酷いので横やりですが、「面白い回答」と「役に立つ回答」は等価ではありません。 https://teratail.com/questions/122532#reply-186604 では「miyabi-sunさんの回答」が「luckerさんの回答」よりも評価数が高く、BAもmiyabi-sunさんが選ばれました。 多くの人がmiyabi-sunさんを評価し、質問者さんもmiyabi-sunさんを評価したという事です。 そして、「多くの人の評価」と「質問者さんの評価」も等価ではありません。 この質問では、多くの人はmiyabi-sunさんを高評価しましたが、looperさんを低評価しました。 質問者さんはlooperさんをBAに選びました。ここに評価した人のズレがあります。 どちらに評価されたいかは人それぞれですが、私は有識者から評価されると誇らしく思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 03:51

>どちらに評価されたいかは人それぞれですが、私は有識者から評価されると誇らしく思います。 ちゅまり、ここは「オタクによるオタクのためのサイト」だと? なんどもいいまちゅが、みやびしゃんの回答は、長い、でちゅ。 長いのに、おもちろくないでちゅ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 03:54

> https://teratail.com/questions/122532#reply-186604 では「miyabi-sunさんの回答」が「luckerさんの回答」よりも評価数が高く、BAもmiyabi-sunさんが選ばれました。 あれは「lucker」という人の回答なんでちゅか? 「退会済みユーザー」となっているので、よく分からないでちゅ。 しんくしゃんはよくちっていまちゅねぇ。 「lucker」という人は有名なのでちゅか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 03:56

> あまりにも酷いので横やりですが、「面白い回答」と「役に立つ回答」は等価ではありません。 端的に言いまちゅが、 ぽっくんの回答と、みやびしゃんの回答に、「質問に対する回答の本質的違い」は、一切無いでちゅ。 ぽっくんの方が先に回答し、短く端的であるのに対し、 みやびしゃんの方が後であって、ただただ冗長でじこまんじょくでちゅ。 ちんくしゃんは「酷い」と言いましゅが、はたちて、どっちが酷いでちょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 03:57

ちんくしゃんは「本質」が、見えていまちゅか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 04:00

もっと言いまちゅが、 ・有名である ・teratailでのランクが高い ・teratailでのポイント数が高い ・もっともらしい事を言っている ・たくさん書いてある そんなものが評価の判断基準になるサイトというのは、はたちて、有益なものでちょうかね?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 04:02

しんくしゃんは今、teratailランク21位でちたねぇ…。 それが、偉いのでちょうか? 有識なのでちょうか? どうも、それを判断基準にするのは浅はかにしか思えないのでちゅよねぇ、ぽっくんには。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 04:37

あとひとつ、言いまちゅね。 こんな、クソ長いだけで誰も読まないような自己満足のオナニーぶんちょうが、 いつまでもいちばん最初に表示されて、 けんしゃくでたどりちゅいた人たちの負担をじょうだいしゃせている teratailというシャイトのシシュテムこうじょうについては、 本当に、「アホのなのか?」と言いたいでちゅ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 04:43

> あまりにも酷いので横やりですが、「面白い回答」と「役に立つ回答」は等価ではありません。 端的に言いまちゅが、 ぽっくんの回答と、みやびしゃんの回答に、「質問に対する回答の本質的違い」は、一切無いでちゅ。 ぽっくんの方が先に回答し、短く端的であるのに対し、 みやびしゃんの方が後であって、ただただ冗長でじこまんじょくでちゅ。 ちんくしゃんは「酷い」と言いましゅが、はたちて、どっちが酷いでちょうか? 二回目
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 04:52

ぶっちゃけて言いまちゅが、 けんしゃくでたどりちゅくサイトで、 書いてあることの80%役に立たないサイトの三大巨塔が「侍エンジニア」「Techacademy」「Teratail」でちゅ。 もうちょっと、たじゅしゃわっている人じぇんいんが、自分たちの事について、考えてほちいものでちゅねぇ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 04:53

みやびしゃんのクソオナニー文章を読ましゃれる人の気持ちくらい、考えてほしい物でちゅ…。
think49

2019/05/19 05:54

To: looper さん コメントはこれが最後です。 - 私が書いてもいない「有識の判断基準」を想像で補い、想像を否定するのは止めて下さい。「自分の想像」を否定するのは無意味です。 - 私が思う「有識者」は回答を読んで裏をとって、「私が個人的に信頼できると感じた方」です。評価された全てではありません。 - luckerさんの回答と判断したのは、Yuki_Unityさんがそう呼んでいたからです。 - 私が酷いと感じたのは、「配慮なき批判」です。自己成長を促進する為の「改善案」には読めません。 - 面白い回答がBAに選ばれるわけではないので、面白い回答事例を紹介する looper さんのアプローチは間違っています。事実、あなたが面白いと感じた https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/prog/1558225930/47-48 はBAに選ばれませんでした。 ■改善案 - 出来るだけ自分の考えをまとめてから、一度にコメントしましょう。コメントを連投されると読む側も大変ですし、teratailにとって有益ではありません。 - 改善を求めるなら、相手に聞き入れてもらえる表現を選んで「問題点」「改善案」をシンプルに提示しましょう。「キモい」「バカ」「オナニー」の個人的見解は改善されないリスクを高めるだけです。 - 相手の言葉から勝手に連想して、「自分の想像」を否定するのは止めましょう。それを相手に回答させるのは、コメントを無駄に長くするだけです。 - 主観は千差万別です。「面白さ」や「ユーモア」は他人の賛同を得られない可能性があります。客観的意見を心がけるようにしましょう。 - teratailのシステム上の問題は運営に直接伝えましょう。 - 平仮名ばかりのコメントは読む労力を増やすだけなので止めましょう。 - 名前は正確に書きましょう。勝手に変えられると読む労力が増えるだけでなく、不快に思われる場合もあります。 teratailにとっての有益性を考えておられるようですので、その側面での改善案も書きました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 05:58

>- 面白い回答がBAに選ばれるわけではないので、面白い回答事例を紹介する looper さんのアプローチは間違っています。事実、あなたが面白いと感じた https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/prog/1558225930/47-48 はBAに選ばれませんでした。 BAに選ばれたら、なんか凄いんでちゅか? もっと言いまちゅが、 ・有名である ・teratailでのランクが高い ・teratailでのポイント数が高い ・もっともらしい事を言っている ・たくさん書いてある そんなものが評価の判断基準になるサイトというのは、はたちて、有益なものでちょうかね? これで、意味が分からなかったんでちゅか? しんくしゃんの目も、じゅいぶん濁っていまちゅねぇ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 06:00 編集

- 出来るだけ自分の考えをまとめてから、一度にコメントしましょう。コメントを連投されると読む側も大変ですし、teratailにとって有益ではありません。 なんでしょんな事しゅるひちゅようがあるのでちゅか? しょれを言うなら、 「できるだけ回答の論点をまとめて端的に行いましょう」 だと思いまちゅ。 ぽっくんはそれをちてBAをもらいまちたち、みやびしゃんはしょれが出来ていなかったので、クソみたいに長文を書いてオタクたちの評価だけは得まちたが、BAはもらえましぇんでちた。 それが全てでちゅ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 06:01

- 改善を求めるなら、相手に聞き入れてもらえる表現を選んで「問題点」「改善案」をシンプルに提示しましょう。「キモい」「バカ」「オナニー」の個人的見解は改善されないリスクを高めるだけです。 狭い了見で耳をふしゃいできびちいアドバイシュを聞き入れないくじゅがせいちょうできなくても、ぽっくんが困ることは、何もないでちゅ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 06:03

- 主観は千差万別です。「面白さ」や「ユーモア」は他人の賛同を得られない可能性があります。客観的意見を心がけるようにしましょう。 ユーモアは、心にゆとりがない人をしゅくいましゅ。 どうちたらよいかわからずにWEB検索をくりかえちて答えをみちゅけてたどりちゅいた人に、 温かい紅茶をだちてあげるくらいの事しゅらできないオナニーだいしゅき自己満足長文バカの賛同など、 ひちゅようないでちゅねぇ。 「笑い」は、あらゆるものごとをかいけちゅするためのさいじぇんの手段でちゅよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 06:04

- 平仮名ばかりのコメントは読む労力を増やすだけなので止めましょう。 有益な情報をえるのに、解釈の労を惜しむって、バカでちゅか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 06:05

- 名前は正確に書きましょう。勝手に変えられると読む労力が増えるだけでなく、不快に思われる場合もあります。 しぇいかくに書いてしょんけいしてほちいなら、もうちょっとまともな事を言いまちょう。 あなたたちをしょんけいする気は、毛頭起きないのでちゅ。しょれがしゅべてでちゅ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 06:33

わからない人のために補足しておきまちゅが、 >温かい紅茶をだちてあげるくらいの事しゅらできないオナニーだいしゅき自己満足長文バカ って、みやびしゃんの事でしゅからね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 06:37

長い文章でも、必要な事を真面目に書いているなら良いのでちゅよ。 でも、みやびしゃんの文章って、他の回答もいろいろ読みまちたが、どれもこれもただの自己満足のくだらない文章ばかりで、じぇんじぇんおもちろくないのでちゅ。 なんか5chでは「ポエム」とか言われているらちいでちゅけど、本当に迷惑でちゅ。 くそおもちろくないダジャレを延々と聞かしゃれたら、誰でも不快になるじゃないでしゅか。 みやびしゃんには、もうちょっと考えてほちいものでちゅねぇ。
guest

0

ベストアンサー

うーんとyasutomiしゃんが偉そうな事言ってるのに全然回答できないみたいなので、
ぽっくんがお答えちまちゅね。

$('a').on('click',function(){})

は、このコードが実行された時に存在しゅる全ての<a/>タグに対して、「clickイベントが発生ちた時に実行ちゅるハンドラfunction(){}を登録ちている」でちゅ。

だから、後から追加された<a/>には登録されないのでちゅ。

しょれを解決しゅるには、

$(document).on("click", "a", function(){});

のように、ドキュメント自体に対してclickイベントに対するハンドラを登録するのでちゅ。
見てわかるように、on()メソッドの引数の数がかわっていまちゅね?

こういった関数のオーバーロードはjQueryでは頻繁に用いられているまちゅので
注意ちて見てみると良いと思いまちゅ。

投稿2019/05/18 00:39

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 04:46

もちろん、ぽっくんもその事は知っていまちゅよ。 だから、象しゃんに「もうちょっと自分自身を振り返りなしゃい」と促しているのでちゅが、 象しゃんは頭が固くなっているのでなかなか聞き入れないでちゅね。
newyee

2019/05/19 04:56

あの人、自分の意見が絶対に正しいと思っていて、自分の言う通りにしない人に対しては、貶したり中傷したり、ちょっとおかしいですよ。 実際、私に非があって謝罪したとしても、あの人は本当に自分の非を認めないですし、謝らないですからね。
newyee

2019/05/19 05:00

一回だけ、言い過ぎたと思ったのか、謝罪されたことありますが、それも渋々です。
m.ts10806

2019/05/19 05:20 編集

少なくとも、この質問に対する回答でも回答に対する補足でもなんでもない個人的なコメントをしているnewyeeさんが言えることではないですね。 愚痴なら個人ブログかTwitterでどうぞ。 それか私の活動に対する是非をteratailタグつけて質問を立てて問えば良いのでは。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 05:24

ほらー、すぐそうやって象しゃんはぢぶんの意見をおしとおしゅからー。 >個人ブログかTwitterでどうぞ。 みたいな事を言うのなら、象しゃんは自分のサイトをちゅくって しちゅもんをうけちゅけたらいいのでちゅよ。 人様がちゅくって人様がプロモーションしているサイトで 象しゃんが勝手な判断基準で仕切りなんか、ちていいはじゅがないじゃないでちゅか。 象しゃんはいちゅまでたっても子供でちゅねぇ。
newyee

2019/05/19 05:37 編集

mtsさんって、looperさんにまで言われてるのに本当に学習しない人ですね
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 05:41

学習は、昔したんだと思うのでちゅよ。 でも、teratailでまだ未発達の人たちをみしゅぎてしまったために、ぢぶんがものすごく優秀で世の中の人はバカばかり、って勘違いしてしまったんだと思うのでちゅ。 ぢぶんも昔は右も左もわからない子供だったことを忘れてちまっているのでちゅね。 だからぽっくんは心を鬼にちて、象しゃんに苦言を呈しているのでちゅ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 05:43

大体、terataileではしちゅもんしゃしゃんが一体なんしゃいなのかについては、全くわからないのでちゅよね。 せいじんしているかもしれないし、まだ9さいのしょうがくしぇいかもしれない。 仕事での問題なのかもちれないし、ただのこうきちんからのべんきょうなのかもちれない。 でも、象しゃんは一律に「調べろ」って言うのでちゅ。 そーれはしゃしゅがに、あたまおかちいなぁっておもうのでちゅよねぇ。
m.ts10806

2019/05/19 05:49 編集

この一連のコメントは質問はおろかプログラミングにも質問者すらも関係ないのにしていいんですか?誰のためになるんですか? 全く関係ない場所に自分に対するコメントが書いてあればそれは不快に思って当然でしょう。現にlooperさんは自分に対するコメントはほとんど全てその無駄なキャラで拾ってコメントしてますし、それは何かしらの不快感を感じたものもあるからではないでしょうか(連投続けることからも推測できます。スルーできない人にしてはやりすぎ)。 それにこの回答にはそもそも私に対するコメントは一切ないのに他人の袖に潜り込もうとしているnewyeeさんの姿勢には疑問ですね。エンジニアとしても人としても。勘違いされてる人多いですけど、私、もともとエンジニアとしての姿勢のことしか指摘していません。個人への批判があればまた別ですが。 直接言えないなら各所で謎のキャラを演じていちゃもんつけまくる人のところに潜り込むより吐き出す方法があるのでは?と提案しているだけです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 05:49 編集

>直接言えないなら各所で謎のキャラを演じていちゃもんつけまくる人のところに潜り込むより吐き出す方法があるのでは?と提案しているだけです。 だーって、ちょくせちゅ言ったら、象しゃん、また四角四面の定規で当てて計ったようなコメントを機械みたいに繰り返しゅだけじゃないでしゅか。 しょういうのは、しちゅもんしゃしゃんがかわいしょうでちゅよ。 なんども言っていまちゅけど、しちゅもんしゃしゃんをいぢめては、ダメでちゅ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 05:52

象しゃんはね、 「大体、terataileではしちゅもんしゃしゃんが一体なんしゃいなのかについては、全くわからないのでちゅよね。 せいじんしているかもしれないし、まだ9さいのしょうがくしぇいかもしれない。 仕事での問題なのかもちれないし、ただのこうきちんからのべんきょうなのかもちれない。 でも、象しゃんは一律に「調べろ」って言うのでちゅ。 そーれはしゃしゅがに、あたまおかちいなぁっておもうのでちゅよねぇ。」 こういう、都合の悪い事には、全く触れないでスルーするのでちゅよねぇ。
m.ts10806

2019/05/19 05:53

質問にも回答にも関係ないのに取り上げる理由はないですね。
newyee

2019/05/19 05:57

何回でも直接いったんですけどね。 mtsさんに、あんまりにも強く言われるんで自分が間違っているのかな?と思ったりもしたのですが、looperさんのようにmtsさんに対して疑問を抱いている人が他にいたので、少し、相談しようと思っていただけです。 人としてとか、散々人のこと中傷してきた人間がよく言えますね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 06:07

> 質問にも回答にも関係ないのに取り上げる理由はないですね。 こんな感じでちゅからねぇ。 象しゃんの脳みそはきっと、鉄かジュラルミンで出来ているのでちゅよ。 ちかたないのでちゅ。
m.ts10806

2019/05/19 06:18 編集

>newyeeさん 相談?なら余計に他所でやるべきですね。個人メールなりLINEなり交換して勝手にやってください。 あなたがしているコメントをすることによって質問内容が解決するのですか?何のヒントになりますか? なるなら既に解決済みであることは関係なく、是非回答してあげてください。 あなたのコメントはもはやあなた個人の問題でしかなく、「他にも同じ考えを持ってる人がいる」と感じたならその人たちと適切な場所を探して勝手にやればいい話。 何度も書いてますがエンジニアとしての姿勢を指摘しているだけです。 個人の相談を全く無関係の質問の回答に平気で投稿する人が言えることは何もないです。 あなた自身の問題はあなた自身の中で勝手に解決してください。 teratailはプログラミングに関する問題を解決する場です。私自身の活動に疑問があるとしてもつけられるタグは「teratail」くらいで、それであってもプログラミングとは直接関係はないことです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 06:15

> 何度も書いてますがエンジニアとしての姿勢を指摘している 「エンジニアとしての姿勢」って、何でちゅか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 06:15

ぽっくんには、象しゃんはエンジニアではなく、ただの老害に見えていまちゅ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 06:17

ああ、しょうだ、 https://teratail.com/questions/190137 象しゃんはこの問題、まだ意味が分からないんでちゅか? もししょうなら、エンジニアとしては随分失格でちゅねぇ…。
newyee

2019/05/19 06:26

mtsさんってプログラミングに関係ないことも散々いってましたよね。 さっきから連呼している「エンジニアとしての姿勢」が何かは、僕も気になりますね。
m.ts10806

2019/05/19 06:38

looperさん >この問題 こちらの質問にも回答にも関係ないことですね。 なのでこちらに書くことではないです。何を求めてるのか知らないですが、あなたがあれだけ荒らしたところに誰もわざわざ回答したいとは思いません。例え質問者のコードがでてきても。 少なくともあなたのような思わせ振りな回答は私にはできませんね。 newyeeさん こちらの質問にも回答にも関係ないことなのでこちらに書くことではないです。 適宜「追記修正依頼」でコメントしているのでそちらを参照してください。今回のコメントについてもこちらに既に書いてます。 それでもわからないなら別途質問立ててください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 06:41

>なのでこちらに書くことではないです。 では、是非、あちらにどうじょーw >あなたがあれだけ荒らしたところに誰もわざわざ回答したいとは思いません。例え質問者のコードがでてきても。 いつみても言い訳だけはしゅばらちいでちゅねぇ。さしゅがでしゅ。 でも、しょんな事でだましゃれるのは初心者さんだけでちゅよ?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 06:42

結局、象しゃんには向こうの質問の重要性が全く理解できていない、それが全てなのでちゅよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 06:42

象しゃんは「エンジニア」を語っていましゅが、全くエンジニアリングのなんたるかを分かっていないでちゅ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 06:46

>それでもわからないなら別途質問立ててください。 おー! 象しゃんのおしゅみちゅきが出まちた! なにしろ、象しゃんはteratailを仕切るドンみたいな人らちいので、 ぜひ、「mtsさんの勝手な仕切りを今後も許しても良いものでしゅうか!?」 というスレッドを立てまちょう! ほんとうにドンみたいな人なのかは全くちりまちぇんが、 なんかドンみたいな感じで仕切っているので、 うん、多分、ドンなのでちゅよ。
m.ts10806

2019/05/19 06:57

2019/05/19 14:14 に書いてますし他でも書いてます。 しかし、自分では立てずに人に投げてますよね。自分がするとどうなるか分かってるから。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 06:59

>しかし、自分では立てずに人に投げてますよね。 ねぼけていまちゅねぇ…。 あなたが「立てろ」と言った人は、ぽっくんではないでちゅよ? 象しゃんは、本当に、寝ぼけていまちゅねぇ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 11:26 編集

象しゃん、あのね、 怒りにまかせて書き込みしゅるのは、やめまちょう。 象しゃんはれいちぇいを装えてるように思っているみたいでちゅが、 言っている事、めちゃくちゃでちゅよ?
m.ts10806

2019/05/19 07:05

looperさん 前に名指しで立てろと言われて立てなかった人が何をいってますか(あのときは私が言ったわけではないですけど) 寝ぼけたこと言ってるのはあなたです。私が指摘しているのは「立てろと言った先」ではなく「立てる気概がない人に対して『立てましょう!』」と煽っていることです。 立てられる人ならわざわざ無関係のところに潜り込むようなコメントせずに既に立ててるでしょう。 本気でフォローするつもりもないのに思わせ振りなコメントやめたほうがいいですよ。それこそ迷惑です。
newyee

2019/05/19 07:16

looperさんはmtsさんに対して疑問を抱いていますし、無関係ではないと思いますが。
m.ts10806

2019/05/19 07:28

newyeeさん あなたのコメントが質問内容にも回答にも無関係であることしか言ってません looperさんの回答にどこかしら触れている部分があるならまだしも、どこにもありません。 looperさんのコメント読みました?別で質問たててください。あなたのコメントはプログラミングにもこの質問にも関係ありません。私の是非を問うことでこの質問は解決するのですか?でしたら他人のコメントに個人中傷を書いて隠れるのではなく堂々と回答を投稿すれば良いです。
newyee

2019/05/19 08:06

質問? 何の質問を立てるんでしょうか?
newyee

2019/05/19 08:07

中傷と思うのならば、運営に報告してはいかがでしょうか。
m.ts10806

2019/05/19 08:10

通報は既にしてます。 それにnewyeeさんは、looperさんを仲間だと思ってるわりにコメント全く読んでないんですね。最初から読み直して出直してください。
newyee

2019/05/19 08:14

全部読んでいますけど。 mtsさんって質問には関係ないことは答えないと書いている割に、普通にコメントしてるし、矛盾しまくりですね
m.ts10806

2019/05/19 08:20

newyeeさん 読んでる人が「何の質問を立てるんでしょうか? 」という発言はおかしいですよ。 読んで流れを分かってるならこんなところで無関係なコメントしてないでさっさと次にいってください。 当質問(jqueryのon()が追加要素で発火しない)に回答するか、私の活動の是非を問う質問をたてて「相談」をするか、looperさんと個人的に連絡先を交換して「個人的相談」をするか。 あなたの言ってることは無根拠の揚げ足とりで何の問題解決にも向かってません。
newyee

2019/05/19 08:29 編集

いや、言ってることがめちゃくちゃじゃないですか。プログラミングに関係のないことを話すなといっておきながら、あなたの活動の是非を問う質問を立てろというのは。 looperさんのコメントを無視したのは、質問の内容に関係がないからですよね? だったら、何故コメントしているんですか?
m.ts10806

2019/05/19 08:36

newyeeさん そのコメントは流れと意味を理解してようやく言えるコメントです。なので流れと意味を理解できてない状態でコメントしないでいただきたく。「俺はお前じゃないから関係なくてもコメントしていいんだ」っていうオレオレルールを通されても困ります。
m.ts10806

2019/05/19 08:38

newyeeさん お仲間のlooperさんが質問立てるように勧めてからずいぶん無駄なコメントを投稿されてますが、そのコメント量をあなたが立てることになる質問にあてられたほうが幾らか有益になると思いますよ。(あくまであなたにだけ) お暇でしたらこの質問(jqueryのon()が追加要素で発火しない)に回答してみては?
newyee

2019/05/19 08:46

あなたも、暇なんですね。
m.ts10806

2019/05/19 08:56 編集

newyee 今はある程度時間はとれてますが、それが何か? 例えこどもを寝かしつけながらコメントしていたとしても誰にも関係ないことでしょう。 それにあなたのコメント、何か意味ありますか?何も言い返せなくなったから(それか、内容が理解できないから)とにかくになにか返さなきゃで返しても何の発展もありませんよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 10:57 編集

>お暇でしたらこの質問(jqueryのon()が追加要素で発火しない)に回答してみては? んー、象しゃんの言っていることはいつも破綻していてあきれまちゅねぇ。 しちゅもんしにteratailに来ている人が、暇だからといって回答できる保証なんかあるわけないじゃないでちゅか、至らないからしちゅもんちているのに。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 10:57

至らないしちゅもんしゃしゃんでも、嫌なことをしゃれたら文句くらいは言えまちゅけどね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 10:58

ぽっくんはね、 「お前は下っ端なんだから黙って言われたことだけやってろ!」っていう横暴な人は、大っきらいなんでちゅよねぇ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 12:14 編集

5chでバカがこんな事いっていまちゅが、 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/prog/1558225930/131 ぽっくんはバカになんかちていないでちゅよ。 しょしんしゃしゃんなんだから右も左もわからないのは当たり前だとおもっていまちゅ。 あと、 >53でバカ参戦とか言ってるしなあ >スレでageてるのがまさかlooperの前身だと知ったら彼はショックを受けるのではないだろうか これも大嘘でちゅねぇ。ぽっくんがそんなくだらないことしゅるわけないでちゅ。 5chでteratailの質問者しゃんの悪口書いている人達は、ほんとうに頭がおかちいでちゅねぇ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 12:00

ぽっくんはね、思うのでちゅ。 ぽっくんがWEBプログラムの勉強をはぢめた頃はPentiumIIとかの時代で、 WEBなんて出来ることが本当に限られていまちた。 だから、ぽっくんが勉強ちなければならない事は決まっていたし、規模もじゅっとちいしゃいものでちた。 そちてWEBがすこしじゅつ発展ちていくにしたがって、ぽっくんも少しじゅつ覚えて来たので、なんの負担もありましぇんでちた。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 12:01

でも、HTML5が策定された頃から、とちゅぜんWEB界隈の技術が爆発的にひろがったのでしゅ。 それはもう、ITのカンブリアンエクシュプロージョンみたいでちた。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 12:02 編集

だからね、今時のがくしぇいしゃんやしんしゃかいじんしゃん達は、 とても大変だなーって思っていまちゅ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 12:03

たぶんね、象しゃんも、ぽっくん位の年齢だと思うのでちゅよね。 ぽっくんと同じように、ゆっくりちょっとずちゅ歩んでこれたしぇだいだと思うのでちゅ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 12:04

しょうゆう人が、楽であった自分の頃をきじゅんに「自分で調べろ!」というのは、 しょれはしょれは横暴だなーって思うのでちゅよねぇ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 12:09 編集

耄碌したぢぢいが「最近の若者はなっとらん、我々の頃は学費は自分で働いて稼いだもんだ!」って言うんでちゅけどね、 当時の大学の学費と今の学費、比較対象にしゅらならないじゃないでちゅか。 頭おかちいでちゅよねぇ?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 12:07

象しゃんは、もうちょっと頭をやわらかくちたほうが良いと思うのでちゅけどねぇ…。
newyee

2019/05/20 13:47

thinkさんに提示頂いた、未解決質問に関しては、大分過去のものなので、そのままになっていましたね 今は、javascriptとは違う勉強をしていて、当時質問したことは忘れてしまっていましたね... 未解決のままでは、あれですし、解決はしたいですね。 解決させてくださいとのことなのですが、見直してみますので、サポートして頂いてもよろしいでしょうか?
guest

0

おそらく探そうにもキーワードが思い浮かばないのだろうと感じたのでそこだけのヒント回答です。

「jQuery 動的要素 イベント」で検索
→これで出てくるサイトで充分解決します(例:動的に生成したDOM要素に対してjQueryでイベントを設定する場合
※やっていることは別回答と同じです


低評価されている方はその理由もコメントください。
私も同じ問題にあたったことがあり、提示したキーワードで検索し、解決しました。
それを共有することも「回答」としてはありだと思うのですが如何でしょうか。

「解決しない」と判断されたのでしたらそこはご指摘いただければ回答調整します。

なお、「やっていることは別回答と同じ」と補足した通り、既に出ている回答の焼き直しになるのでなるべくそれは避けたいところではありますね。
この質問についた回答の中で私の回答が一番早く投稿された回答であることを加味しても、
「後発と同じ回答」は意味が分からなくなるので。
本質問の要件がjQueryであることから、私が提示したキーワードとそれで出てくる記事以外の実現方法って結構イレギュラー(ポピュラーではない)なやり方になると思います(私はポピュラーなやり方のみしか知らないですが)

投稿2019/05/17 11:26

編集2019/05/21 00:43
m.ts10806

総合スコア80765

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/18 01:08

また象しゃんが、素人しゃんをいぢめてまちゅねぇ…。
m.ts10806

2019/05/18 02:11

「自分が昔これで解決できた」ときのやり方を回答としただけでイジメになるという考え方になる意味が分かりませんが、あなたの私見であれば別に知りたくもないです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問