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コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

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Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

Q&A

1回答

8253閲覧

blenderのブーリアンを使うとある部分の箇所が多角形ポリゴンになってしまうのは何故か? それを回避するにはどうしたら良いのか?

mr0237

総合スコア164

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投稿2019/05/17 04:06

2つの円柱をブーリアン(差分演算)して、形状作成する際、
遠くから見ると「頂点」「線」が繋がっていて、四角ポリゴンが形成されているように見えますが
その部分を拡大して、選択すると、「多角形ポリゴン」になっていて繋がっていないのです。

なぜそうなってしまうのでしょうか? 

それを回避するにはどうしたら良いのでしょうか?

①2つの円柱オブジェクト
2つの円柱オブジェクト

②ブーリアンで「差分演算」
2つの円柱オブジェクトを差分演算

③ブーリアンで形状作成した形
ブーリアンで形状作成した形

④あるメッシュ箇所を選択

メッシュを選択

⑤「多角形ポリゴン」になって、繋がっていない。

「多角形ポリゴン」になって、繋がっていない。

回答のほうよろしくお願いします。

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回答1

0

Blenderは使い慣れていないのですが、別の3Dモデリングソフトの使用経験から類推するに、外側の円柱のエッジと内側の円柱のエッジが交差する形になって交差点に2つの頂点が重なるように生成されてしまったような気がします。ブーリアン処理時のOverlap Threshold(重複のしきい値)をある程度上げると改善するんじゃないでしょうか。

すでにブーリアン処理済みのオブジェクトについては、Vertex ToolsのRemove Doubles(「メッシュ」→「頂点」→「重複頂点を削除」)を使って修復できるかもしれません。

参考:[Blender] 近接する頂点すべてを一度に結合する – Stella-dian

投稿2019/05/17 18:10

Bongo

総合スコア10807

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