質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

7回答

235閲覧

C#学習方法について

niconicodryyy

総合スコア36

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/17 01:23

最近、参考書を元に独学でC#を学習していますが学習方法について悩んでいるので教えてください。
現在、Visual Studioを使って学習していますが、Visual Studioではクリック一つでボタンを作成したりプロパティを変更すればサイズやタイトルを簡単に変更できますが、参考書には

C#

1fm = new Form(); 2bt = new Button();

などボタンやフォームの作り方から解説してあるのですがVisual Studioを使って開発をするのなら覚えなくてもいい知識のように感じますが、それは素人の甘い考えでしょうか?
Visual Studioと言った便利なものを使えない環境下で開発をしないといけない場合もあるでしょうがそう言ったものを使える環境下でもこういった知識が無いとどこかで行き詰まるのでしょか?
長くなりましたがVisual Studioを使える環境下でもこう言った構文から学ばないといけないのか、また学ばないといけないのであればVisual Studioから学ぶのか上記の構文から学んでいくのかどちらの方がいいのでしょうか?
なにぶん素人ですから教えて頂けると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

milkwalking

2019/05/17 02:02

これからいろいろと質問されるんでしたら、Visual Studioのバージョンの記載など自分の環境の修正依頼が来ることが多いので記載をおすすめします!(僕もめっちゃ修正しました笑)

2019/05/17 02:21

わざわざありがとうございます。 私の普通が皆さんの普通じゃないですもんね笑 今後は注意します。また機会がありましたらお力をお貸しください。
guest

回答7

0

こんにちは。

覚えなくても良いです。「あなたがそれを必要としない内は。」
もしも、必要になったその瞬間に、すぐに参照できる場所に欲しい情報が書かれていたことを思い出すことができたら、それって幸せだと思いませんか?
だから「参考書」なんです。

投稿2019/05/17 01:36

tamoto

総合スコア4105

0

Visual Studio にしても、実際には new Form() などはしています。
ただそれがフォームデザイナーによって自動化・隠蔽されているだけです。
※通常見せていないだけで、コードを見ることは出来ます

根幹としてどういうことをしているのかを理解するには有益ですよ。
Form というクラスをどう設計し、どう利用しているのかというのは、よい教材になり得るからです。

※また、例えばポップアップのように別フォームを開くなどする場合は、new Form() は(Form そのままではないにせよ)多用しますから、その前提となる知識を理解していないと後で困ります

投稿2019/05/17 01:34

tacsheaven

総合スコア13703

0

現在、デスクトップアプリケーションは VisualStudio を使って開発するのが主流なので、VisualStudio ありきで考えて良いと思います。

また、VisualStudio が自動生成するコードについてですが、初学者のうちはあまり気にしなくても良いと思います。
ただし、自動生成されたコードがいつも完璧であるとは限らないので、将来的にはそういうコードを読まないといけないことも出てくると思います。

Form や Button の生成ぐらいは、自分でコードも書くこと多いと思いますけど。

投稿2019/05/17 01:51

nskydiving

総合スコア6500

m.ts10806

2019/05/17 01:56

>自動生成されたコードがいつも完璧であるとは限らない ここが本質だと思います。ツールが全ての要求を満たしてくれることって少ないので、結局自身で改修できる力は必要と思います。
milkwalking

2019/05/17 02:01

Visual Studioのバージョンによっても違いますし、会社によっては過去のプロジェクトやソリューションは過去のバージョンで開くこともあるので、自分で改修する能力は必須だなと同じく体感してます。
guest

0

同じく3月から学習開始した初心者で勉強中です。参考書も5冊程度やりました。
今は実務中ですが、

引用テキスト

「ボタンやフォームの作り方から解説してあるのですがVisual Studioを使って開発をするのなら覚えなくてもいい知識のように感じますが、それは素人の甘い考えでしょうか?」

という部分は僕もはじめ感じましたが、実務だとそういった概念が理解できてないと仕事にならない&自然と覚えなければならない環境になりますね、、、、

知識は増やそうと思ったら無限にあるので、実務を通して感じた必要なスキルは
既存のコードを理解する能力
(ほかの人が書いたコードをみたり、チームで開発したり、既存のアプリを修正、改善したりするから)
目的のアプリケーションに必要なクラスやメソッドのサーチ能力やそれを実装する能力
だと思います。

お互い頑張りましょう!

投稿2019/05/17 01:49

milkwalking

総合スコア60

0

「Visual Studioを使わないと書けない」というのはエンジニアとして結構致命的にもなりうるので、Visual Studioの設定によりどういう処理が動いているかくらいは知っておかないとマズいとは思います。

参考書がどのような環境(Visual Studioを使ってるのかどか)を想定して書かれているものか提示がないのでわかりませんが、C#を学ぶのであればコントロールの作成部分は基礎でもあるので、「Visual Studioがあるから大丈夫」とスルーせずにきちんと覚えましょう。

投稿2019/05/17 01:37

m.ts10806

総合スコア80850

0

FormからFormを開く場合や動的にボタンを表示する場合など普通に書くことになると思いますが。

投稿2019/05/17 01:32

workaholist

総合スコア559

0

自己解決

皆さん多くの解答ありがとうございます。
多くの解答がありましたのでこちらにまとめさせて頂きます。
結論と致しまして、Visual Studioは使い倒したほうがいいが構文をきちんと理解していないと仕事にならに&エラーが起こった時に解決できないとの事より構文はきちんと理解したほうがいいてことですね。
例えが違うかもしれませんがVisual Studioを使った開発はAT車で構文をきちんと理解した開発はMT車って感じですかね。
いいコード
か書けるように精進致しますので、困った際は再度お力をお貸し頂けると幸いです。

投稿2019/05/17 02:29

総合スコア36

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する