質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
DLL

DLL(Dynamic Link Library)とは、他のモジュールからも使用する事が出来る、関数とデータが格納されているモジュールのことです。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

7388閲覧

DLLの動的参照について

yukibeatles

総合スコア12

DLL

DLL(Dynamic Link Library)とは、他のモジュールからも使用する事が出来る、関数とデータが格納されているモジュールのことです。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/16 13:05

コーディング初心者で、今回こちらに初めて質問させて頂きます。
開発言語は全てC#を使用し、統合開発環境はVisual Studio 2012です。
不慣れなかつ知識も少ない為、多々読みにくい箇所があるかと思いますが、宜しくお願い致します。

前提・実現したいこと

あるWindowsフォームプログラム(Main.exe)とMain.exeが参照するあるクラスライブラリ(SubClass.dll)を書き換える(FTPで転送し、上書き保存しています)、
アップデートプログラム(UpdateProg.exe)を作成中です。
但し、UpdateProg.exeも、SubClass.dll(SubClass.dll内は静的メンバーで構成されています)を静的参照しています。
そのため、UpdateProg.exeでMain.exeのプロセスの実行を監視し、Main.exeのプロセスが終了した後に、Main.exeとSubclass.dllを書き換えるように現在プログラムを組んでいます。
Main.exeは問題なく書き換わるのですが、SubClass.dllはUpdateProg.exeから静的参照している為、書き換わりません。
この打開策として、UpdateProg.exe内で、まずFTPでSubClass.dllを書き換えて、その後SubClass.dllを動的参照して、
SubClass.dll内の各静的メンバ(public static class Function1())にアクセスしたいと考え、UpdateProg内に、下記のようにdll実装を記述してみました。

// dllを動的に読込み Assembly SubClassDLL = Assembly.LoadFile("SubClass.dllのフルパス"); dynamic instance1 = Activator.CreateInstance(SubClassDLL.GetType("ClassLibrary1, Class1"); // dll内の関数を実行 Instance1.function1();

すると、「”ClassLibrary1, Class1”に"Function1"の定義がありません」とエラーしてしまいます。
SubClass.dll内のFunction1の宣言をpublic static class Function1()からpublic class Function1()に変更すると、
問題なく動作するようになりますが、SubClass.dllは他のプログラムからも参照していることもあり、
他のプログラムへの波及を考え、できればdll内の関数は静的関数のままで、UpdateProg.exeを修正することで対応したいと考えています。
PreUpdateProg.exeとして新たにFTPでSubClass.dllを書き換えるだけのプログラムを作成し、書き換えた後UpdateProg.exeをキックすることも考えたのですが、メンテナンス面から躊躇しています。

###お聞きしたいこと
dllを動的参照する際に、dll内の静的関数を利用することはできないのでしょうか。
もし不可の場合、何か良い代替案はありますでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2019/05/16 13:18

アカウントを複数使わないようにしてください。過去の質問がわからないとかえって解決が遠のきます。
yukibeatles

2019/05/16 13:29

ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございません。 ただ過去に質問をした覚えはなく、またアカウントも複数使用した覚えもありません。 どちらからご確認頂いたのでしょうか。
guest

回答1

0

ベストアンサー

アップデート対象システムのファイルを使用するアップデーターは本末転倒な気がしますが・・・
もし必要だとしてもファイルのアップデートを行うプログラムとその後の処理を分割して使用しないようにすべきだと思います。

DLL内のstaticクラスのメソッドを呼ぶなら
DLL

C#

1namespace TestStaticClass 2{ 3 public static class TestClass 4 { 5 public static string Test() 6 { 7 return "Call Static Class Method"; 8 } 9 } 10}

呼び出し側

C#

1Assembly asm = Assembly.LoadFrom(@"C:\TestDLL\TestStaticClass.dll"); 2Type type = asm.GetType("TestStaticClass.TestClass"); 3object result = type.InvokeMember("Test", BindingFlags.InvokeMethod, null, null, null);

このような感じでしょうか

ただ、アップデーターこのような形でDLLを呼ぶ前にファイルをアップデートできるのであれば
この読み込む前のファイルをアップデートする部分とDLLをロードする部分で明確に分けることができそうに感じます。

投稿2019/05/16 14:22

編集2019/05/16 15:11
YAmaGNZ

総合スコア10222

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yukibeatles

2019/05/16 14:30

ご回答ありがとうございます。 やはり、本末転倒ですよね。。 一度頭の中を整理して、ファイル構成を見直した方が良さそうですね。 構成に関しては再度考えてみます。 dll内の静的関数への動的参照に関しては気になりますので、もう少しご回答をお待ちしておきたいと思います。 ありがとうございました。
yukibeatles

2019/05/17 02:07

詳細の補足ありがとうございます。 実際にご教示頂いた方法を実装したところ、staticメソッドを参照することが可能になりました。(InvokeMemberの第5引数に、関数の値渡しの引数を渡せることも確認しました。) ここで新たに問題が2点、発生しました。 <1点目> まず1点目は、DLL内の参照渡しの引数を含むstatic関数がうまく動作しないことです。 こちらのページを参考に下記のように実装してみました。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/api/system.reflection.bindingflags?redirectedfrom=MSDN&view=netframework-4.8 ・DLL側 public static int Method1(ref string str1, string str2, string str3 = "", string str4 = "") ・呼び出し側(ご教示頂いた方法でType型を取得した後のみ記載しています) MethodInfo m = type.GetMethod("Method1"); m.Invoke(type, new object[] { str1, str2 }); // DLL内の第1引数に当たるstr1を参照渡しに、第3,4引数は省略したいのでこのように実装してみました。 この結果、”パラメーターカウントが一致しません。”のエラーが出ました。 このエラーを回避するために、下記のように書き換えてみました。 ・呼び出し側 MethodInfo m = type.GetMethod("Method1"); m.Invoke(type, new object[] { str1, str2, "", "" }); この結果、”パス名を空にすることはできません。”とエラーが出てしまいました。 <2点目> 2点目はDLL内のpublicクラス内の定数にアクセスできないことです。 インスタンス化せずに実装する方法が見当たらなかったため、 下記ページを参考に以下のように実装してみました。 https://qiita.com/rita0222/items/609583c31cb7f0132086 ・DLL側 public class ClassA{ public static readonly string strconst1; } ・呼び出し側(Type型を取得した後の部分のみ記載しています。) dynamic inst = Activator.CreateInstance(type); string tmpstr = inst.ClassA.strconst1; この結果、""Type型を取得したクラス"に"ClassA"の定義がありません"とエラーします。 引き続き質問となってしまい申し訳ありません。 上記2点に関して、対処法等ご存知であればご教示頂けませんでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。
YAmaGNZ

2019/05/17 03:59

引数を省略する場合はSystem.Type.Missingを指定します。 ですので object[] args =new object[] { str1, str2 , System.Type.Missing , System.Type.Missing }; object result = m.Invoke(null, args); という感じで呼び出します。 参照渡しに関しては str1 = (string)args[0]; と実際に渡したargsから取り出すようにしてください。 フィールドは dynamic inst = Activator.CreateInstance(type); string tmpstr = type.GetField("strconst1").GetValue(inst)); といったふうになるかと
yukibeatles

2019/05/17 08:53

お忙しい中、引き続き丁寧なご回答ありがとうございます。 1点目に関して、ご教示頂いた通りに実装したところ、問題なく動作しました。 Missingフィールドで既定値を取得する必要があったのですね、大変勉強になりました。 2点目に関して、呼び出し側で、 dynamic inst = Activator.CreateInstance(type);実行時に、 "オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません"とエラーしてしまいます。 ・DLL側 namespace Name { public class Class { public class ClassA { public static readonly string strconst1; } } } DLL側が上記の様な構造なので、 ・呼び出し側 Type type = TestDLL.GetType("Name.Class.ClassA"); dynamic inst = Activator.CreateInstance(type); string tmpstr = type.GetField("strconst1").GetValue(inst); として実装してみたところ、1行目で、ClassAのTypeが取得できず、typeがnullになってしまい、エラーしてしまいます。 どこか根本的に考えが誤っているのでしょうか。 長時間お手数おかけしまして申し訳ございません。
YAmaGNZ

2019/05/17 09:22

ネストしているのであれば var type = asm.GetType("Name.Class"); var type2 = type.GetNestedType("ClassA"); dynamic inst = Activator.CreateInstance(type2); Console.WriteLine(type2.GetField("strconst1").GetValue(inst)); と一旦親のTypeを取得して、そこから子のTypeを取得するようにしてください。
yukibeatles

2019/05/17 10:00

早々のご回答ありがとうございます。 ネストしている場合は、1階層ずつ取得する必要があるのですね。 ご教示頂いた通り、実装してみたところ、 3行目で"抽象クラスを作成できません"とエラーしました。 抽象クラスについて検索してみましたが、クラスClassAがstaticとなってしまっており、インスタンスを作成すること自体できないのですかね。。
YAmaGNZ

2019/05/17 13:00

Name.Class.ClassAという型ではなく、Name.Class型に内包されているClassA型ということになります。 型として別々のものになりますのでGetTypeにて一気に指定することはできません。 staticクラスはインスタンスの生成はできませんので、インスタンスを指定するところをnullとしてください。 前のほうのstaticメソッドの場合でもそうですが、インスタンスを必要としない場合、インスタンスを指定するところをnullとしてやれば呼べます。
yukibeatles

2019/05/17 22:33

正しいコードだけでなく、理由まで教えて頂きありがとうございます。 ご教示いただいた通り、下記のようにインスタンス生成時に第2引数のObjectにnullを指定してやると正しく動作するようになりました。 dynamic inst = Activator.CreateInstance(type2, null); この度は親切丁寧にご教示いただき、ありがとうございました。 また機会がありましたら宜しくお願い致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する