質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

3回答

794閲覧

アコーディオンメニューで、開いたサブメニューをタップした時に、閉じてしまう。

Tatsurou

総合スコア81

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/16 10:37

編集2019/05/16 10:40

困っていること

アコーディオンメニューで、開いたサブメニューをタップした時に、閉じてしまう。
イメージ説明

やりたいこと

開いたサブメニューをタップしても、該当のページに遷移するだけで、閉じないようにしたい。

ソース

https://codepen.io/aratamaru/pen/WBpmyr

<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="ie=edge"> <title>Document</title> </head> <body> <style> @media print, screen and (max-width: 750px) { .sp-nav-inner .footer-nav li a { margin-left: 0; } } ul.footer-nav li { border-bottom: 1px solid #ccc; } ul.footer-nav li a { margin-left: 16px; color: white; } .sp-nav-inner ul.footer-nav li a { color: #2a2a2a; } .sub-menu { overflow: hidden; } @media print, screen and (max-width: 750px) { .sub-menu li { background: #ccc; } } .sub-menu li a { display: block; margin-bottom: 14px; margin-top: 14px; } @media print, screen and (max-width: 750px) { .sub-menu li { padding-left: 1em; border-top: 1px solid; } } </style> <div class="sp-nav"> <div class="sp-nav-inner"> <ul class="footer-nav"> <li> <a href="#"> あいうえお </a> </li> <li class="accordion"> <a>かきくけこ</a> <ul class="sub-menu"> <li> <a href="#"> SERVICE </a> </li> </ul> </li> </ul> </div> </div> <script> /* アコーディオン メニュー フッター メニュー*/ var $navbarLinkDropdown = Array.prototype.slice.call(document.querySelectorAll('.footer-nav > li'), 0); // ドロップダウンアイコンが存在する場合 if ($navbarLinkDropdown.length > 0) { // ドロップダウンアイコン要素のクリックイベント $navbarLinkDropdown.forEach( function($el) { // 属性初期化 let $ul = $el.querySelector('ul'); let h = 0; let s = 0; if($ul) { h = $ul.querySelectorAll('li').length * 49; // s = $ul.querySelectorAll('li').length * 0.1; s = 0.4; $ul.style.transition = 'all '+ s +'s ease-in'; $ul.dataset.height = h; } $el.addEventListener('click', function() { let $ul = $el.querySelector('ul'); // ドロップダウンメニュー $el.classList.toggle('is-hidden'); if($ul) { if ($el.classList.contains('is-hidden')) { $ul.style.height = '0px'; }else{ $ul.style.height = $ul.dataset.height + 'px'; } } }); // 最初は折りたたむ $el.click(); }); } </script> </body> </html>

jsに詳しくない事と、急ぎの為、
半日以上、調べましたがjqueryが必要なものしかなく、
アドバイスを頂けると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2019/05/16 10:42

遷移したら前のページのアコーディオンが開いてても閉ってても 関係ないのでは?
Tatsurou

2019/05/17 06:32

ご質問、ご指摘ありがとうございます。ユーザビリティ的に閉じると遷移しないと感じる方も多い気がする為、質問させていただきました。
guest

回答3

0

イベントのバブリングを停止する方法があります。
例えばですが、下記のようにすると、
li要素以下で起こったイベントが上位に伝わらなくなり、アコーディオンされなくなります。

html

1 <li class="accordion-child"> 2 <a href="#"> 3 SERVICE 4 </a> 5 </li>

Javascript

1$('.accordion-child').bind("click",function(event){ 2 //親要素への伝達を止める。 3 event.stopPropagation(); 4});

投稿2019/05/16 13:18

mar-kn

総合スコア306

Tatsurou

2019/05/17 06:34

ご回答いただきありがとうございます。 僕のソースの場合、 以下のような追記になるかと思うのですが、 いろんな所に追記を試しましたが、 お恥ずかしながら、思ったように動作してくれませんでした。 すでにあるjsのどこに追記すれば良いかご教授頂けると幸いです。 $('.sub-menu').bind("click",function(event){ //親要素への伝達を止める。 event.stopPropagation(); });
mar-kn

2019/05/17 07:04 編集

x_xさんがJavascript部分のみ手を加えれば動くソースを提示してくださっていますので、 お時間が無いようでしたらそちらを利用された方が良いと思います。
Tatsurou

2019/05/17 07:18

承知しました。先ほど、再現ができたので、x xさんの手法を参考にさせていただきます。アドバイスいただきありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

JavaScript

1 // 最初は折りたたむ 2 $el.click(); 3 4 // 追加 5 $el.querySelectorAll('a[href]').forEach(function(a) { 6 a.addEventListener('click', function(event) { 7 event.stopPropagation(); 8 }, { passive: true }); 9 });

投稿2019/05/17 06:38

x_x

総合スコア13749

Tatsurou

2019/05/17 07:19

x_xさん ご教授いただきありがとうございます。無事、対応する事ができました。大変、助かりました。今後とも、よろしくお願いいたします。
guest

0

一応チェックボックスと絡めるとcssでできます

CSS

1<style> 2#u1 > li > ul{display:none} 3#u1 > li input:checked + ul{display:block} 4#u1 [type=checkbox]{display:none} 5 6</style> 7<ul id="u1"> 8 <li><a href="#">あいうえお</a></li> 9 <li><label for="l1">かきくけこ</label> 10 <input type="checkbox" id="l1"> 11 <ul> 12 <li><a href="#">さしすせそ</a></li> 13 <li><a href="#">たちつてと</a></li> 14 </ul> 15 </li> 16</ul>

投稿2019/05/16 10:55

yambejp

総合スコア114769

Tatsurou

2019/05/17 06:44

ご回答いただきありがとうございます!CSSだけの実装も考えていただのですが、今回はjsを使いたく別の方の回答を参考にさせていただきます。今後とも何か、困った際にはご教授頂けると幸いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する