SDLをつかったゲーム開発を始めたいと思い、SDLをインストールしました。
vscodeでインクルードする際、豆電球が出てきたのでそこでインクルードパスの設定をしました。
ですが、コンパイルする際にSDLが無いといった旨のエラーメッセージが出てコンパイルできませんでした。
> Executing task in folder code: gcc /Users/retkw/code/20shou.c -g -o0 -o a.out < /Users/retkw/code/20shou.c:1:10: fatal error: 'SDL.h' file not found #include "SDL.h" ^~~~~~~ 1 error generated. ターミナルの処理が終了しました (終了コード: 1)
c
1#include "SDL.h" 2#include <stdio.h> 3 4int main(int argc, const char *argv[]) 5{ 6 SDL_Window *window; 7 SDL_Init(SDL_INIT_EVERYTHING); 8 9 window = SDL_CreateWindow("Test", 0, 0, 640, 480, SDL_WINDOW_OPENGL); 10 11 SDL_Delay(3000); 12 13 SDL_DestroyWindow(window); 14 15 SDL_Quit(); 16 17 return 0; 18}
コードを書くときにはSDL系の関数やフラグに対して補完が働いていました。
追記:vscode側の問題ではなく、gccにインクルードパスの設定がされていないのが問題でした。
gccにインクルードパスの設定をする方法を調べてその通りに設定したのですがうまくいきませんでした。
したことは、.bash_profileにexport C_INCLUDE_PATH="/usr/local/Cellar/sdl2/2.0.9_1/include/SDL2"
を追加しました。
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2019/05/17 03:29
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2019/05/17 05:55