質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Cookie

HTTPにおけるCookieとは、クライアントのウェブブラウザ上に保存された一時的なデータを指します。クライアント側のJavaScriptでも、サーバー側のHTTPヘッダーでもクッキーの読み書き・修正・削除が可能です。

Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

7191閲覧

IE11のJSでcookieのexpiresを長期間指定してもブラウザを閉じると消えてしまう

310uk

総合スコア13

Cookie

HTTPにおけるCookieとは、クライアントのウェブブラウザ上に保存された一時的なデータを指します。クライアント側のJavaScriptでも、サーバー側のHTTPヘッダーでもクッキーの読み書き・修正・削除が可能です。

Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/16 06:55

編集2019/05/17 01:51

社内で利用できるブラウザがIE11限定の職場で、IE11専用の社内システムを作っております。
Webサーバは、開発環境がTomcat7 coyote、実環境がApache2.4+Tomcat7です。

クライアントサイドのJavaScriptで入力内容をcookieに保存していて、保存の際には以下のようにexpiresを指定しています。

JavaScript

1var cookie_expire_month = 6; 2var dt = new Date(); 3dt.setMonth(dt.getMonth() + cookie_expire_month); 4var expires = "; expires=" + dt.toGMTString().replace("UTC", "GMT"); //*1 5//var expires = "; max-age=" + (cookie_expire_month * 30 * 24 * 60 * 60); //*2 6 7document.cookie = "id-user=" + encodeURIComponent($("#id-user").val()) + expires;

*1…IEの場合、toGMTString()メソッドを使ってもUTCで返ってくるので、敢えて置換しています。
*2…6ヶ月を秒換算にしてmax-ageに指定した場合のコード

私の想定では、この方法で6ヶ月間はブラウザを閉じてもcookieが保存される動作になると思っていましたが、ブラウザを閉じるとcookieが消えてしまいます。
※ブラウザを閉じる前は保存されている

何か対処方法はありますでしょうか、それともIE11はこういうものなのでしょうか…

【確認したことなど】
●以下のサイトは正しく表示されるので、expiresmax-ageも解釈はしているようです。
https://mrcoles.com/media/test/cookies-max-age-vs-expires.html
インターネットオプションの設定は確認しましたが特に問題なさそうでしたし、このサイトが動作することから気づかないところで制限されている訳でもなさそうです。

●cookieをエクスポートして有効期限の確認をしようかと思いましたが、社内のIEの機能制限によりエクスポートができず確認できませんでした。

●HTTPヘッダには、cookie関連のヘッダ情報は何も埋め込んでいません。
また、意図せずcookie関連のヘッダ情報が含まれていないことを確認しています。

【05/16 17:07追記】
●以下のサイトでは、ブラウザを閉じてもcookieが保持されることが確認できました!!
https://www.pazru.net/js/cookie/2.html
ということは一体…

【05/16 17:31追記】
●実際に登録している値は、以下のような内容になります。
"id-user=hogehoge; expires=Sat, 16 Nov 2019 08:30:54 GMT"

【05/16 17:53追記】
●jquery.cookieを試しましたが、同じ動作でした。orz
●正しく動作するサイトがあるので関係あるか不明ですが、親システムからの影響でIE9互換表示になっています。
<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=EmulateIE9">
ただし、このmetaタグを外す若しくは開発者ツールでIE11モードに変更しても、動作は変わりませんでした。

【05/16 18:04追記】
●前述の、ちゃんとcookieを認識してくれるサイトのHTTPヘッダを確認したところ、Cookieヘッダが存在しました。
●Webサーバ環境を冒頭に追記しました。

【05/17 10:48追記】
●Tomcat7からcookieの取り扱いが変わって云々…という記事を見かけたのでTomcat側の設定を変更してみましたが効果なしでした。
●そもそも、IEがCookieヘッダを送出していないのが何故なのか…
cookie食わせた後にページのリロードをした時はCookieヘッダがあるのに、ブラウザを閉じた後Cookieヘッダがなくなりました。
●IEの設定では?というご指摘をいただきましたが、IEを閉じる時に履歴を削除する設定は入っていません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/05/16 07:16

だいぶでもないですが、同じ記事に対する解釈の違いに思います。技術的負債をそのまま残すのは変わらないことですしね。 確かにie11しか使えない職場はありますね。 ※質問冒頭に書かれてましたね。見落としていました。失礼。
mather

2019/05/16 08:22 編集

HTTPレスポンスにSet-Cookieヘッダはありますか? 追記:「cookie関連のヘッダ情報は何も埋め込んでいません」とありましたね。失礼しました。
mather

2019/05/16 08:27

実際にセットされたCookieの値をexpireも含めて記載してみてください。
310uk

2019/05/16 08:29

分かりました!
mather

2019/05/16 08:56

ブラウザを再度開いたあとの初回のHTTPリクエスト時に既にCookieヘッダが存在していない、ということで認識はあってますか?
310uk

2019/05/16 09:02

はい、開発者ツールで再読込後のヘッダを確認して、Cookieの要求ヘッダがない状態です。 …と書いていてふと気づいて、ちゃんと動作するサイトの要求ヘッダを確認したところCookieが存在しました。 Tomcatのせい…かも…?調べてみます。
guest

回答2

0

ベストアンサー

IE11限定ならcookieではなく
localStorageを使用する選択肢もあるのですが
いかがでしょうか。
https://iwb.jp/javascript-localstorage-expire-object-value/

投稿2019/05/16 08:47

yasutomi

総合スコア2937

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

310uk

2019/05/16 08:52

ご回答ありがとうございます。 あ!その手が!!! と一瞬歓喜したのですが、互換表示(IE9モード)なんです…orz
yasutomi

2019/05/16 09:03

な、なるほど …orz
310uk

2019/05/16 09:16

今ダメ元で開発者ツールのコンソールで「localStrage」と入力したら、オブジェクトが存在しました。 使えるかも!?明日試してみます!!
yasutomi

2019/05/16 09:40

ちなみにリンク先のJavaScriptのコードは アロー関数が使用されていましたが、 IE11はアロー関数は使えないので書き直す必要があります。 'click', () => { ↓ 'click', function () {
310uk

2019/05/16 09:41

補足ありがとうございます!!
310uk

2019/05/17 02:12

試してみたところ、問題なく動作しました。 動作の原因が解決できなくて気持ちは悪いですが、cookieでなければならない機能ではなく、逆にlocalStorageの方が要件を100%満たすので、Cookieの調査は中断してこちらを使うことにしました。 ベストアンサーに選ばせていただきます、ありがとうございました!!
310uk

2019/05/20 01:52

ありがとうございます!
guest

0

$("#id-user").val()

を使っているということはjQuery利用可能ですよね?
jquery.cookie.min.jsを使用するという選択肢はないのでしょうか?

ちなみに私の古い備忘録だとexpiresの書き方は

expires=Fri, 31-Dec-2030 23:59:59;

になっています。

sample

このサンプルで3秒間だけhogeの値に123が表示されますか?
私の環境だとIE5エミュレータでも動きますけど

javascript

1var d=new Date(); 2d.setSeconds(d.getSeconds()+4); 3setCookie("hoge",123,d); 4var count=0; 5var timerId=setInterval(function(){ 6 console.log(count+":hoge="+getCookie("hoge")); 7 if(++count>5) clearInterval(timerId); 8},1000); 9 10function setCookie(key,val,expiredate){ 11 var tmp = key+"="+escape(val)+";"; 12 var expires=""; 13 if(expiredate){ 14 expires=" expires="+expiredate.toGMTString(); 15 }else{ 16 expires= " expires=Fri, 31 Dec 2030 23:59:59 GMT;"; 17 } 18 tmp += expires; 19 document.cookie = tmp; 20}; 21function getCookie(key){ 22 var params = document.cookie.split(/; */); 23 var ret=null; 24 for(var i=0;i<params.length;i++){ 25 if(r=params[i].match(new RegExp("^"+key+"="+"(.*)"))){ 26 ret=r[1]; 27 } 28 } 29 return ret; 30};

より具体的に

javascript

1<script> 2window.addEventListener('DOMContentLoaded', function(e){ 3 console.log(document.cookie); 4 document.querySelector('#hoge').value=getCookie("hoge"); 5 document.querySelector('#set').addEventListener('click',function(e){ 6 var d=new Date(); 7 d.setSeconds(d.getSeconds()+5); 8 setCookie("hoge",document.querySelector('#hoge').value,d); 9 }); 10}); 11function setCookie(key,val,expiredate){ 12 var tmp = key+"="+escape(val)+";"; 13 var expires=""; 14 if(expiredate){ 15 expires=" expires="+expiredate.toGMTString(); 16 }else{ 17 expires= " expires=Fri, 31 Dec 2030 23:59:59 GMT;"; 18 } 19 console.log(expires); 20 tmp += expires; 21 document.cookie = tmp; 22}; 23function getCookie(key){ 24 var params = document.cookie.split(/; */); 25 var ret=""; 26 for(var i=0;i<params.length;i++){ 27 if(r=params[i].match(new RegExp("^"+key+"="+"(.*)"))){ 28 ret=r[1]; 29 } 30 } 31 return ret; 32}; 33</script> 34 35<input type="text" name="hoge" value="" id="hoge"> 36<input type="button" value="set" id="set">

投稿2019/05/16 07:37

編集2019/05/16 09:48
yambejp

総合スコア114747

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

310uk

2019/05/16 07:50

ご回答ありがとうございます。 はい、jquery.cookie.min.jsも考慮していました。 しかし本件の親システムの方が使っていないので、できるだけ使わないで済ませる方法で模索していました。 > ちなみに私の古い備忘録だとexpiresの書き方は 質問に記載したサイトではフォーマットが `expires=Thu, 16 May 2019 06:27:04 GMT;` になっていますね… ちなみにこのご提示いただいたフォーマットは、どうやって出力されましたか? Dateオブジェクトのメソッドを確認してみたところ、同じ出力をしてくれるメソッドが見つかりませんでした。汗
310uk

2019/05/16 08:52

jquery.cookieでもダメでした…
yambejp

2019/05/16 09:16

時間があったらsample試してみてください
310uk

2019/05/16 09:19

サンプルありがとうございます。 0:hoge=123 1:hoge=123 2:hoge=123 3:hoge=null 4:hoge=null 5:hoge=null となりました。
yambejp

2019/05/16 09:23 編集

d.setSeconds(d.getSeconds()+4); の箇所が3秒間生存期間を設定している箇所です (1秒後から調べ始めるので4秒たしてる) 6ヶ月だと d.setMonth(d.getMonth()+6); とかにすればよいのでは? まぁほんとに6ヶ月ピッタリ生きているかはなかなか 調べようがないですけどね・・・
310uk

2019/05/16 09:40

はい、実際のソースでもそうやってます。 var cookie_expire_month = 6; var dt = new Date(); dt.setMonth(dt.getMonth() + cookie_expire_month);
yambejp

2019/05/16 09:52

「より具体的に」を追記しました 値を入れてsetを押してから5秒だけクッキーが保持されるので なんどかリロードしてみてください。 5秒後にはテキストボックスが空になると思います 確認できたら d.setMonth(d.getMonth();6); に変更して再度setしてみてください 今度はリロードしても消えないと思います (6ヶ月後にきえるはず)
yambejp

2019/05/16 09:54

ちなみに上記ソースはIE8以下だとaddEventListenerなどの絡みで エラーになりますのでIE9以上だと理解ください (もっと低いバージョンに対応するにはそれそうおうの書き方になる)
310uk

2019/05/17 01:16

ソースのご提示ありがとうございました。 5秒だと短すぎたので30秒にして、F5でのリロードとCtrl+F5のリロードを試して動作確認後、ブラウザを閉じてから再表示してみたところ、見事にcookieは消えていました。orz 元々リロードでは問題ないことは確認済みです。 問題は、タイトルにもあるように「ブラウザを閉じると消えてしまう」ことです…
yambejp

2019/05/17 01:25

単にご利用になっているIEの設定の問題では? ツール→インターネットオプション→全般から「閲覧の履歴」 項目を確認してください 終了時に閲覧の履歴を削除するにチェックが付いていて 「削除」ボタンででてくる一覧の中でクッキーがチェックついていれば 消えるように設定されています。 その他「設定」ボタンでこまごま設定できます。確認してみてください
310uk

2019/05/17 01:47

残念ながら、チェックは入っていませんでした。 【05/16 17:07追記】で記載したように正しく動くサイトもあるので…
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問